y id="top">
--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.12.28 *Tue

あったかいニャツら




CIMG6645_convert_20101228194540.jpg  Oka さん・・・




CIMG6660_convert_20101228193703.jpg
 

「図書館ねこデューイ」って本、そんなに泣けるの?

うちにもネコはいるのよ・・・。





CIMG6641_convert_20101228194241.jpg 

るみのことは、忘れちゃったの?



CIMG6646_convert_20101228193315.jpg 

あっ!

CIMG6644_convert_20101228193236.jpg 

なんだよ、なんだよ~



CIMG6652_convert_20101228193429.jpg 

CIMG6653_convert_20101228193512.jpg 

どこ行ったんだよ、るみちゃん・・・

CIMG6654_convert_20101228193548.jpg 

・・・

CIMG6657_convert_20101228193626.jpg 

布団の中に、ボクも混ぜろよ!

CIMG6648_convert_20101228193351.jpg 


やなこった!!








図書館ねこ 


有名な本、「図書館ねこデューイ」をやっと読みました。

デューイは不況の街で、各家庭に灯りをともしてくれました。

その街だけではなく、

やがて世界中が彼のことを知り微笑むようになります。

動物の無心の愛情や信頼、からだの温かさを知ると、

こんなにも人間の心をほぐしてくれるのかと驚きます。

それを分かってるからこそ、読んでいて随分泣いてしまいました。

(単に年のせいで、涙もろくなったのかも)

現在うちのネコどもは、毎晩私の両脇で寝ています。

至福のときです。

もともと朝に弱い私は、ネコで温められた布団を抜け出すのがツライです。

これも、泣っっ 






ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2010/12/28 (火) 20:05:09
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.12.26 *Sun

横浜山手洋館巡り

横浜山手の洋館では様様なイベントが行なわれています。

この時期は、クリスマスデコレーション。

何か生活のヒントにならないかと、散歩がてら行ってきました。

そこから気になったものを何点か。


CIMG6520_convert_20101226125333.jpg 


まずは外交官の家・ドイツ編。

テーマは「ロマンティック・カントリー・クリスマス」。

テーブルの真中にどん!ともみの木のオブジェ。

自然との合体です。

写真のクリスマスをモチーフにした食器もさることながら、

お菓子で作った家もあってかわいかったです。



CIMG6526_convert_20101226125421.jpg 

暖炉の上にも、もみの木オブジェが。

お菓子だと思うのですが、ネコがその上を歩いてます ♪




洋館は全部で9館あります。

7軒くらい行きましたが、それぞれデコレーションが違っていて・・・。

ステキでしたよ~。

アイデアってこんなに無限なんだなと、感心しました。


CIMG6540_convert_20101226125514.jpg 

↑ これはマネできそうです。

やっぱりもみの木をモチーフにしたデコレーション。

玄関先にあって、枯葉とともにロマンティックな演出。



エリスマン邸のテーマは「白いクリスマス」。

スイスお得意の白と赤色の世界が広がります。

冬もスイスに来てね!って、PRもしていました。

CIMG6544_convert_20101226125723.jpg 

箪笥の引き出しに、紙で作った家を置きライトをつけてます。

エリスマン邸は、テーブルセットから何から全部かわいかった!

スイス、行きたくなりましたよ。



CIMG6575_convert_20101226125807.jpg 

山手234番館のテーマは「ショパンの国のクリスマス」。

ポーランドです。

窓に小枝と色とりどりのボールをぶら下げて、

これまたかわいいです。


CIMG6578_convert_20101226125851.jpg 


↑ 聖書の言葉を記した布が額縁に。

これはプリントだと思うのですが、刺繍でもありますね。

字体がかっこいいからだけど、こういうものを壁にかけるのもオシャレです。



CIMG6597_convert_20101226125942.jpg 


イギリス館では、窓辺にシルバーの枝とトナカイが。

写真ではわかりにくいかな・・・。

とっても聖なる夜って感じでステキです。

これもできそうだけど、カーテン閉めないと寒そう。




CIMG6609_convert_20101226130030.jpg 


最後は山手111番館。

ハンガリー国は由緒正しい中にもエレガントな要素が。

リスト生誕200年を祝って、音符や楽器をモチーフにしたものがありました。

でも私はこの蝋燭が気になりました。

小さいビーズで蝋燭の根元をデコレーション。



CIMG6603_convert_20101226130115.jpg 

クラシックな雰囲気がすてき。



実はがーこさんのブログで、山手洋館のイベントを知りました。

(更に詳しく載っている、がーこさんの写真がステキなブログはこちら

あまりにもたくさんの美しいデコレーション。

写真では紹介しきれませんでした。

毎年やっているようなので、お好きな方はチェックしてみてください。




突然ですが、

こちらのブログを年内いっぱいで終了することにしました。

もともと中医学のことを書きたくて始めたブログ。

中医学も書きたかったことは全て書き終えました。

そして仕事と家事と遊びとブログと・・・。

両立(?)は無理ですよね   ^^;

ご挨拶はまた改めて。

もう少しだけ、お付き合いください。





ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.12.23 *Thu

からだをメンテナンス(最終回)~クリスマスはバジルで

最近バジルにはまっています。

中医学でバジルは、強壮作用があるといわれています。

実際にバジルはβ-カロテンやビタミンEを多く持ち、

抗酸化作用=ガン予防の食材としてアメリカでは注目されています。

また抗菌・殺菌作用や咳止め・鼻の通りをよくするなど、

風邪や花粉症対策にもバジリコ成分が使われ始めました。

香りからのリラックス効果も有名です。

今回はキューピーのバジルソースを使ってみました。

さらっとしているので、ゼラチンで固めるときに使いやすいです。



IMG_7137_convert_20101223141728.jpg 



こちらバジルソースにお湯で溶かしたゼラチンを加えて、

冷凍庫で冷し固めます。

クリスマスのデコレーションとして、

きれいなグリーンの固まりを作ります。


IMG_7149_convert_20101223141949.jpg 



まずはグラタンスープから。

海老・ほたて・玉葱・マッシュルームを、軽く炒めて塩コショウします。

ブロッコリーは軽く茹でて、一緒に耐熱皿に入れます。

そこにホワイトソースと水を加えたものを入れて、

上にチーズを置きオーブンで焼きました。

その上にトマトの角切りと、

先程ゼラチンで固めたバジルソースを細かく切ったものを置きます。

赤と緑で華やかなスープになりました。




IMG_7227_convert_20101223142214.jpg 


他には、肉や魚の下にデコレーションしてみました。

ゼラチンを入れて固まる前に、皿の上にもみの木のようにソースを描きます。

その上にセロリ・赤ピーマンの角切りとコーンを。

まるでクリスマスツリーのようです。

ほうっておくと、ソースは固まっていきます。

その上に焼いたチキンやお魚をのせてください。
 


IMG_7257_convert_20101223142606.jpg 


バジルソースをかけながら食べるので、

肉や魚は塩コショウの味付けだけで大丈夫です。

ソースは熱にすぐ溶けてしまうので、

料理ができあがったらすぐに食卓に出しましょう。




CIMG6490_convert_20101223141607.jpg 




今回で中医学のお話はおしまいです。

2年ちょっと書かせていただきましたが、いかがでしたか?

人間も自然の一部。

季節や住んでいる場所と深いつながりがあります。

身体は人それぞれで、調子は自分しかわかりません。

食べ物から作られている身体。

不足しているもの、多く食べ過ぎているもの、

身体に何が必要か問いかけてみましょう。

そして冬は、ゆっくり身体を休ませる季節です。

春の目覚めまで、大事に大事に。

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.12.20 *Mon

余裕のラガー

あれっ!?

CIMG6478_convert_20101220193227.jpg 


なんだ、るみちゃん。


CIMG6470_convert_20101220193022.jpg 

盗み食いの真っ最中。

普段はカリカリご飯しか食べないのに、

ラガーの目を盗んでウェッティのご飯を試食しています。



CIMG6471_convert_20101220193101.jpg 


るみちゃんらしくもない・・・。

ストレスが原因かしら???




CIMG6482_convert_20101220193342.jpg 

ふん、どうせ私にはカリカリしかくれないくせに。。。

(違いますよ~、るみちゃん)



CIMG6480_convert_20101220193304.jpg 

ふっ・・・。

るみちゃんも、小物だな。

ボクが狙うのは、もっと大きなものさ。




CIMG6046_convert_20101220192907.jpg 


Oka さん、

早くアジの開き、持ってきて!





ここは、居酒屋じゃないよ!



ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2010/12/20 (月) 19:44:15
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.12.16 *Thu

マッサージ・クッション

もう、ず~っと欲しかったもの。

それはルルドのマッサージ・クッションです。

買う機会を逃していましたが、やっとロフトで買いました。



CIMG6447_convert_20101216130539.jpg ただのクッションかと思いきや



CIMG6451_convert_20101216130801.jpg 

カバーの下はマッサージ機能のもみ玉4つ。


CIMG6450_convert_20101216130717.jpg 

コンセントをさしてスイッチを入れると、

もみ玉がぐるぐる廻ります。

ヒーターが内臓されていて、暖かいのもGOOD。



これに乗っかりながらTVを見るのはサイコー ♪


と、

楽しい思いをしているのは私だけではないようです。



CIMG6449_convert_20101216130615.jpg 


CIMG6458_convert_20101216130838.jpg 


CIMG6463_convert_20101216130912.jpg 

本体は人間使用、箱はネコ使用。

無駄がないエコな一家?




CIMG6466_convert_20101216130946.jpg 

ボクにぴったりの大きさだったね。





ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



     Hello !

当ブログは、リンクフリーです


powered by ブログパーツの森



プロフィール

Author:lookforcozylife
名前は Oka といいます。
関東在住の国際薬膳師です。
心や体が穏やかになったり、
うきうきしたりすることに興味を持っています。
猫の名前は 「るみ」と「ラガー」です。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:











FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking





検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © cozy lifeを探しに All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
