y id="top">
--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.02.24 *Tue

「薩摩焼展、行ってきました。」

「薩摩焼~パリと篤姫を魅了した伝統の美~」へ行きました。

薩摩焼は、鹿児島県西部を軸に発達した焼き物です。

薩摩藩領主・島津義弘が、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に(16世紀末)、

陶工たちを朝鮮から連れて戻り、薩摩の各地で窯を開き発展しました。

 

PICT0006_convert_20090224163541.jpg 

 

この地方では、少ないながらも白い土(火山灰)が採れました。

これで焼いた陶器は「白もん」と呼ばれました。(白薩摩)

有田や京へ行って絵付けの技術を習い、

献上品や藩の御用品を作ります。

これに対して「黒もん」と呼ばれる(黒薩摩)、

鉄分の多い土で焼いた陶器は日用雑器で使われました。

一部、黒でも茶道具(献上品)として残っているものがあります。

 

PICT0028_convert_20090224163941.jpg 

 

上の写真は香炉です。

上蓋に堀った細工は、全部穴が開いています。

これは蓋の形を作って、生乾きの時に削っています。

大きさもそろっているし、1本1本が細いんです。

削るのもすごいですが、焼いても折れないところもすごいです。

いや、折れたのは沢山あるんでしょうね。

本来この技術は、虫かごや香炉のためにありました。

今でも技術を絶やさないように、ニーズはなくても作るそうです。

 

PICT0030_convert_20090224164039.jpg

 

上の黒い徳利は18世紀に作られたものです。

下半分が鮫肌のように技巧されています。

19世紀パリの万国博覧会に、薩摩焼も出品しました。

これが評判となり、ヨーロッパ各地から注文が殺到します。

そのため日本各地で、薩摩焼を真似して作るようになりました。

「京薩摩」「東京薩摩」「大阪薩摩」と、全国でブームが起こったのです。

 

PICT0025_convert_20090224163852.jpg 

 

展覧会では、篤姫の持ち物であった薩摩焼も出展されています。

また最後の最後に、現在の作家さんたちの作品もずらっと並んでました。

これがなかなか、よかったんです。

行きたいですねー、鹿児島へ。

 

PICT0007_convert_20090224163618.jpg 

 

PICT0008_convert_20090224163654.jpg 

 

「かるかん」などのお土産やいろいろな本も売ってました。

閉館ぎりぎりに行ったので、ここらへんはあまり見れなかったのが残念。

3月22日まで、江戸東京博物館で展示しています。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

難しいです
Okaさん、こんにちは。

○○展っていうのは素晴らしさをブログで伝えるのは
難しいですよね!
私は動物がテーマになっている写真展にたまに行きますが
写真撮影禁止なので、どんなにキレイな写真でも
文章でしか伝えられないもどかしさに悩んでます(笑)

最後の花が大きく描かれた花瓶?が篤姫の物なのでしょうか??
例え篤姫の物ではなくてもこれは写真だけでも存在感がありますね!
実物を見たら素晴らしさに圧倒されそうです。
2009/02/26(木) 14:17:38 | URL | ハナ #u3MRTyDc [Edit
re: 難しいです
ハナさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

そう、展覧会ものってすごく自分がもどかしいです。
テンションがあがっているうえ、書きたいこともたくさんあって・・・。
スマートに明快にさっと文章が書ける人、そんな人になりたい・・・(笑)。

最後の花瓶は、篤姫のものじゃないんです。
万博後にヨーロッパから受注があって、
こういった大きいものが沢山作られ輸出されました。
篤姫のものは、香炉や文鎮・七福神の置物など、
小さいものが多かったです。
こういったものを見て故郷を思い出してたのかなぁ、
なんて考えるとかわいそうになっちゃいました。
2009/02/26(木) 18:10:29 | URL | Oka #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

篤姫!今日の格言「薩摩焼展、行ってきました。」「薩摩焼~パリと篤姫を魅了した伝...
2009/02/27(金) 12:43:50 | 篤姫 [Del


     Hello !

当ブログは、リンクフリーです


powered by ブログパーツの森



プロフィール

lookforcozylife

Author:lookforcozylife
名前は Oka といいます。
関東在住の国際薬膳師です。
心や体が穏やかになったり、
うきうきしたりすることに興味を持っています。
猫の名前は 「るみ」と「ラガー」です。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:











FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking





検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © cozy lifeを探しに All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
