y id="top">
2008.12.12 *Fri

からだのメンテナンス~冬の薬膳「元気をつける」

薬膳の本場中国では、冬の旬といえば羊肉です。

食べ方は、串焼きやしゃぶしゃぶが一般的。

羊肉といえば、日本ではジンギスカン。

寒い北海道ならではの名物料理です。

羊肉の大きなはたらきを紹介すると・・・

一つは、からだのお腹から下を温めてくれます。

もう一つは、元気パワーをからだに与えます。

でも独特の臭みが嫌だって人も

それでさっぱりするソースをかけてみました。

 

PICT0141_convert_20081212120134.jpg

 

作り方は、

 

1.  羊肉は塩・胡椒をふる  (骨付きの場合は、余分な脂肪を切り落とす)  

2.  100cc  の水か湯を用意して、キューブ型のコンソメを1つ入れる (ソース用)

3. キウイ 1/4個、生オレガノ 大さじ1 をみじん切りにする  

   レモン 小さじ1 をかけて合わせておく  (ソース用)

4.  ボウルの上にざるをのせ、クッキングペーパーを敷く (ソースを漉すため)

5.  羊肉に片栗粉をまぶす

6.  フライパンにオリーブ油を入れて、温まったら羊肉を焼く

  鍋に蓋をして、片面に焼き色がついたら返して両面に色をつける(中火)

7.  羊肉を取り出し、皿に移す

8. 火を強火にして、フライパンに  大さじ1 の白ワイン  と、2 の100cc を入れる

  へらでうまみをこすり落とし沸騰したら、 4 のざるで漉す

9.  3 と合わせて 、羊肉の上にかける

 

 

PICT0146_convert_20081212120222.jpg 

 

今回は飾りでピンクペッパーを使いました。

ポアブルローゼという品名で、朝岡スパイス(株)から出ています。

実際は胡椒ではありません。

食べるとほんのり甘く、胡椒の風味だけがあります。

そしてセルフィーユを飾って、レストラン風な仕上がりに。

ひとつだけ注意は、

キウイはからだを冷やしてしまうので、あまり多くは使わないでください。

あくまでも臭み消しです。

もうすぐクリスマス。

ぜひお試しを。

 

PICT0104_convert_20081212120337.jpg 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
こんばんは。

ラムチョップ、おいしそうです。ソースがさっぱりしていそうで、おやじの味覚にv-218です。羊肉は冬の旬だったんですね。早速チャレンジします。

るみちゃんとラガー、仲良くなってるんですね。うちのちっこいひめこも我慢しながら、弟分のれおと仲良くなろうとしているみたいですv-410 仲良しを見るのはうれしいですよね!
2008/12/12(金) 21:24:11 | URL | モトゾー #- [Edit
モトゾーさんへ
こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。

ラムチョップ、褒めてもらえて嬉しいです。
書き忘れましたが、羊肉はコレステロール値が魚なみに低いんです。
これもGOODですよね。
ぜひぜひ、お料理チャレンジしてみてください。

ひめこちゃんとれおくんも、接近中だったんですか。
ちょっとでも仲良いところを見ると、飼い主の気苦労も吹っ飛んじゃいますね。
2匹のお顔を見に、また遊びに行きま~す。
2008/12/13(土) 12:05:51 | URL | Oka #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



     Hello !

当ブログは、リンクフリーです


powered by ブログパーツの森



プロフィール

lookforcozylife

Author:lookforcozylife
名前は Oka といいます。
関東在住の国際薬膳師です。
心や体が穏やかになったり、
うきうきしたりすることに興味を持っています。
猫の名前は 「るみ」と「ラガー」です。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:











FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking





検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © cozy lifeを探しに All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・