y id="top">
2009.06.06 *Sat

からだのメンテナンス~梅雨時の自分を知る

次の問いで、当てはまるものに〇をつけなさい。

     1. 最近、鼻水がよく出る。

     2. 寝ているとき、よだれが出て、枕をぬらしてしまう。

     3. 下痢気味、または便が柔らかい。

     4. 口の中が粘って、すっきりしない。

     5. 下半身がだるく、むくんでいる。

     6. 住んでいる場所は、川や海に近い。

     7. 甘いもの、脂っこいものが好きである。

     8. 最近ストレスが溜まっている。

     9. お酒のつまみは刺身が好きである。

    10. 昔から胃が弱い。

IMG_1430_convert_20090606151018.jpg 

〇は幾つ、当てはまりましたか?

設問1~5は湿邪による体の症状、6~10は湿を溜め込む原因です。

1~3は体内の水分が多くなりすぎて、外へ溢れている状態。

4と5は湿邪の特徴で、身体に溜まると粘ったり、下半身に症状が出ます。

6は湿の影響を受けやすい環境にいるということ。

職場や遊びで海や川に行く機会が多い人も同じです。

7,8は身体を巡っている血や気を、滞らせてしまいます。

7や、9の酒・生ものは身体を冷やすもので湿が増えます。

10の消化器系の弱さは、身体に湿を生む最大の原因です。

ただ、TV番組「たけしの本当は怖い医学」ではないので、

レッドゾーンとかはありません。

身体の状態は、どうでしたか。

IMG_1572_convert_20090606151200.jpg 

もう一つ気をつけたいのは設問6~10の状況が多いと、

梅雨時だけでなく1年中、湿の影響を受けていることになります。

症状に重さを感じたら、食べ物で湿を外へ出しましょう。

前回書いた食材よりも、もっと効果的なものはハトムギです。

消化器の機能を高めつつ、湿を取り除いてくれます。

健康食品や漢方薬局で売っています。

ハトムギは3時間以上は水に浸して、戻してから使ってください。

IMG_1884_convert_20090606150744.jpg 

↑ ハトムギ入りお米とコーンでリゾットを作ってみました。

詳しい作り方は、Read More をクリックしてください。

IMG_1864_convert_20090606150640.jpg 

↑ こちらは簡単な混ぜご飯です。

炊いたご飯に、刻んだ2種類の漬物とコーン、細切りの青じそを混ぜました。

漬物は1種類でもいいし、何でも合うと思います。

今とうもろこしは旬なので、茹でて使ってほしいですが、

忙しい方にはコーン缶でも十分いいですよ。

食欲のないときもオススメです。

ひとつ、注意を。

毎回同じですが、必要以上に同じものを食べないこと。

身体のバランスをとるようにしましょう。

ブログランキングに参加しています。

<ハトムギとコーンのリゾット>

 

米   1/2カップ     ハトムギ      1/2カップ    玉葱   1/4個

マッシュルーム   30g    浅蜊   1パック           コーン   50g

イタリアンパセリ  適量     水    2カップ~      バター   50g

キューブコンソメ  1/2個    塩・胡椒・粉チーズ   適量

 

1. ハトムギは水に3時間以上浸けて戻す。

  浅蜊はしょっぱいくらいの塩水に浸けて砂出しをする。(剥き身でもOK)

2. 玉葱、マッシュルームは粗みじん切り。パセリは洗ってちぎる。

3. 鍋にバター半分を落として浅蜊を入れ蓋をして開かせる。

  ボウルの上にざるをのせ、貝が開いたらあけて汁と貝を別々にしておく。

4. 同じ鍋に残りのバターを入れ、玉葱と米・ハトムギを加えて炒める。

  米が透き通ってきたらマッシュルームと水・浅蜊の汁を入れる。

  沸騰したら弱火で15分~煮る。(蓋はしない)

  この間に浅蜊の身をとっておく。

5. 途中水分がなくなったら足して、コンソメを入れる。

  時々鍋底からかき混ぜて米がくっつかないようにする。

  芯が残るくらいの柔らかさになったら浅蜊の剥き身・コーンを入れる。

  混ぜて、粉チーズ・塩と胡椒で味をととのえる。

6. イタリアンパセリを飾って出来上がり。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
う~ん、3.5.7.8が当てはまるかなあ。
食べ過ぎで運動不足だしなあ(-_-;)
ハトムギがいいんですか。
一応総合サプリメントを摂っているので、ハトムギも入ってますが。
リゾットも混ぜご飯も美味しそう♪
私とうもろこし大好きなんです。
これからの季節、茹でて食べるのが楽しみなんです。
1本ペロです♪
あっ食べ過ぎは良くないですね(^_^;)
混ぜご飯のセッティングが夏らしく爽やかでとても素敵ですね。
2009/06/06(土) 22:35:03 | URL | ろみ #- [Edit
ろみさんへ
コメントありがとうございます ♪

この中で3と5の症状が出てるということは、
湿が溜まりやすい体質なんだと思います。
だから、とうもろこしが好きなんでしょうね。
私なんて、この中で半分当てはまるものがあります (_ _+)
とうもろこし、だ~いすきですよ。。。

しばらくこの湿のはなしになりますが、どうぞお付き合いをしてください。
まだまだ、面白い話が出てきます。
次回はナスのレシピを考えてます。
またろみさんに褒めてもらえるように頑張ります ♪
2009/06/06(土) 23:15:33 | URL | Oka #- [Edit
No title
下半身がむくむんです。すごーくだるくて、よくマッサージに行きます。
これは以前、ぎっくりをしたからと思っていましたが、邪湿の影響
だったんですね。ばしばし当てはまっちゃいます。甘いものも好きだし、
お刺身も大好き(海鮮丼食べすぎ?)、海にも毎週行くし。

早速リゾットも作ってみます。午後から風が吹きそうなので、今から海に
出かけます(これもよくないのかあ)が、帰りに買い物してこよーっと!
2009/06/07(日) 09:32:54 | URL | モトゾー #- [Edit
リゾットおいしそー。
美味しいリゾットで湿も出せるならば最高ですね。

最近、調子が今ひとつだったのは湿が原因だったとは・・・。
ついでに言うなら猫のアジも湿度に弱く、この時期は毎年ぐったりしています。
人間も猫も気がつかないうちに症状になって出ているものですね~。

気をつけたいものです。

2009/06/07(日) 19:38:38 | URL | kayo #- [Edit
モトゾーさんへ
コメントありがとうございます ♪

私もダイビングしてたので、モトゾーさんの症状を分かる気がします。
この間は浜風にあたってただけで、どっと疲れが出ました。
でも自分の体質を知ることによって、いろんな対策がとれると思いますよ。
お風呂に入って身体を温める、食材に気をつける、
平日の生活に気を使う・・・などなど。
あとぎっくり腰の影響もやっぱりあるかもしれません。

お互いに好きなものはやめられないですね v-356
頑張りましょう。
2009/06/08(月) 21:40:26 | URL | Oka #- [Edit
Kayo さんへ
コメントありがとうございます ♪

Kayo さんは料理がお得意ですから、
湿を出す食材を使っていろいろなレシピを作ってみてくださいね。

ニャンコもぐったりですねー。
考えてみたら暑いより寒いより、この湿気が一番身体にキビシイかも。
体調を整えましょうね。
2009/06/08(月) 21:45:57 | URL | Oka #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



     Hello !

当ブログは、リンクフリーです


powered by ブログパーツの森



プロフィール

lookforcozylife

Author:lookforcozylife
名前は Oka といいます。
関東在住の国際薬膳師です。
心や体が穏やかになったり、
うきうきしたりすることに興味を持っています。
猫の名前は 「るみ」と「ラガー」です。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:











FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking





検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © cozy lifeを探しに All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・