y id="top">
--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.04.17 *Fri

からだのメンテナンス~酸のものを摂る

春の味覚といえば、酢の物です。

中医学でも、春は酸(さん)のものがポイントです。

春は冬にうずくまっていた身体が解きほぐれて、

隅々まで伸びやかに血や気が流れていくようになります。

酸は身体の中で、滞っているところを取り除いてくれます。

また春は感情の起伏が激しく、

下から頭に向かってむくむくと気持ちが上がりやすい季節です。

その気持ちを反対に押し下げる作用が酸にはあります。

酸味のものを食べて「さっぱりした」「すっきりした」というのは、

こういうところから来ているのかもしれません。

今回は酸味のもの、2品を紹介します。

まずは「ほうれん草の黄味酢がけ」です。

普通は卵の黄身と砂糖、酢で「黄身酢」ですが、

今回は味噌を加えてコクを出しました。

ほうれん草もそろそろ時期が終わりですね。

 

PICT0013_convert_20090417164722.jpg 

 

もう一つは洋風に、トマトの酸味を使いました。

木綿豆腐を水切りして焼いた上に、トマトと海老と鶏挽肉のソースをかけました。

甘酸っぱい味の上に、溶けるチーズをのせて焼くとグラタンになります。

 

PICT0001_convert_20090417164639.jpg 

 

酸のものを摂るときは、必ず甘いものも一緒に摂る様にしましょう。

酸味だけだと消化器系を痛めてしまいます。

また中医学で酸味の摂りすぎは、骨を溶かすと云われています。

骨を柔らかくすることはないので、適量を心がけましょう。

詳しい作り方は 「Read More」 をクリックすると出てきます。

IMG_1146_convert_20090417164914.jpg 

ブログランキングに参加しています。

<ほうれん草の黄味酢がけ>

  • ほうれん草    1ワ     
  • 卵(黄身だけ)  1個    ●味噌    大さじ2    ●砂糖    小さじ1
  • だし汁       50cc   ● 酢      大さじ1

○作り方

1. 大きな鍋に湯を沸かして、ほうれん草を湯がく。水にとる。

  (このお湯は湯煎に使うので、半分ほど捨てて取っておくこと)

2. 1の鍋より小さいボウルに黄身、味噌、砂糖、だし汁を加える。

 1のお湯にボウルの底があたるようにして、中を練り混ぜていく。

 様子を見ながら酢を足す。(味は好みで調節してください)

3. ほうれん草の水を絞り、適当な大きさに切る。2の和え衣をかける。

<豆腐とエビひきトマトソース>

  • 豆腐   1丁     ●むき海老      100g       ●鶏ムネ挽肉  100g
  • トマト   2個     ●コンソメの素  1/2キューブ    ●塩・コショウ  適量 

○作り方

1. 豆腐は電子レンジや重石を使って、水切りする。

2. トマトは皮を湯むきして、みじん切りにする。海老もみじん切りにする。

3. 豆腐に小麦粉をまぶし、フライパンに油をひいて両面に焼き目をつける。

4. 3を取り出し、同じフライパンで海老と鶏挽肉を炒める。

 塩コショウを適量して、挽肉をほぐす。トマトを入れてコンソメの素を入れる。

5. トマトが温まったら、豆腐の上にかけてできあがり。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
どちらもとても美味しそうですね。
春は酢の物なんですね。
またまた良いことを聞きました(^.^)
そういえば、一昨日はワカメときゅうりの酢の物、今日はカブの甘酢漬けを食べました。
酢の物って美味しくて好きです。
でもそれほどたくさんは食べられませんよね。
でも少しでいいのですね。
2009/04/17(金) 22:22:35 | URL | ろみ #- [Edit
No title
おはようございます。
ラガーちゃんはママが大好きなんですね。
飛びついてきたり、噛んだりするのは猫ちゃんの愛情表現ってこと初めて知りました。
可愛いですね。

酢の物は私、大好き!
でも、一緒に甘い物も摂ったほうがいいんですね。
甘酢とかも一緒に摂れていいのかな?

近くにこんな素晴らしい自然があるんですね。
あの?の花・・・たぶん、春リンドウだと思います。
ふでりんどうとも言うらしいです。
長野でもあまり見られないですよ。
すごっ!
私は山で春リンドウを見たとき、優しいブルーでまさに春!って感じでした。
感激しましたよ。
もう何年も前のことだったので、久々に見ることが出来て、再感動と懐かしさを感じました。
どうもありがとうね。
2009/04/18(土) 07:16:40 | URL | lika #k9MHGdfk [Edit
ろみさんへ
コメントありがとうございます ♪

お褒めの言葉、嬉しいです。
ちょっと写真がボケちゃって、撮りなおしたんだけど・・・
夕方だったんで暗くなっちゃいました。
食べ物の写真は日中じゃないとダメですね。

酢の物って口の中で味の切り替えもできるし、
一皿あると重宝しますね!
ただ冷えも伴うので、温かい食べ物とご一緒に・・・と、
書くのを忘れてました (* O *)”/
ろみさんも適度に摂ってくださいね。

2009/04/19(日) 17:20:02 | URL | Oka #- [Edit
lika さんへ
コメントありがとうございます ♪

ドビーちゃんは飛びついたり、帰ってくると出迎えたりするのは普通ですよね。
ネコは、たいがいそういうことはしないんです。
ワンコが飼いたかった私にしたら、嬉しいことは嬉しいですが・・・(苦笑)

甘酢にしてください!
この時期ちらし寿司もいいですね。
ガリも好きなんです~。
酢の物の摂り過ぎには注意と。。。

春りんどう、ふでりんどうですか・・・。
lika さん、ありがとう~。
大きなカメラ持った人が、これの写真を撮っていました。
確かに青色がソフトで、優しい春にぴったりの色ですね。
私も名前が覚えられてよかったです。
2009/04/19(日) 17:35:54 | URL | Oka #- [Edit
こんばんは
今日はいい天気だったですよね!なんか春を通り越して
夏のような天気でしたね。で、春は酸なんですね。滞って
いるものが、きれいになるなら何でも食べたいです(笑)

トマトでもいいんですね。トマトは大好きです。でも、かみさん
があまり好きではないのでなかなか出てこない。このお豆腐の
料理はぜひ作ってみます。で、甘いものを食べていいんですねv-410

酒飲みなのに、甘党なんです。Okaさんが言いたいことと
ちょっと違ちゃいましたね。失礼しました(笑)
2009/04/19(日) 18:52:23 | URL | モトゾー #- [Edit
re: こんばんは
モトゾーさん、コメントありがとうございます♪

そう、天気良かったです。
半そでの洋服をまだ出してないので、じっと我慢しましたが・・・。
これは早く衣替えしとかないといけませんね。

トマトは身体を冷やすので、生で食べる場合は夏に、
火を通したらこの時期から食べていいと思います。
モトゾーさんはスポーツマンなので、
身体に筋肉がついてて燃焼能力が高いんじゃないんですか?
そういう方は、今からでも生で食べてOKです。
(奥様が運動していないなら、生野菜は真夏だけです。)

酒飲みの甘党は、困りましたねー (笑)
お酒とチョコレートなんて、血糖値あがるからダメですよ!
そんな私も時々やっちゃいます。
飲んでるときって、歯止めが効かないんですよ~!
2009/04/20(月) 11:40:59 | URL | Oka #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

男性なのですが、京野菜を使った薬膳料理、マイクロビオティックを勉強したいと思.... 男性なのですが、京野菜を使った薬膳料理、マイクロビオティックを勉強したいと思っています。まったくの初心者なので有次の包丁を買うことからはじめたいと思います。いい教室や本を...
2009/04/17(金) 23:48:55 | 料理レシピニュース [Del


     Hello !

当ブログは、リンクフリーです


powered by ブログパーツの森



プロフィール

lookforcozylife

Author:lookforcozylife
名前は Oka といいます。
関東在住の国際薬膳師です。
心や体が穏やかになったり、
うきうきしたりすることに興味を持っています。
猫の名前は 「るみ」と「ラガー」です。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:











FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking





検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © cozy lifeを探しに All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
