y id="top">

This Archive : 2010年10月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.10.31 *Sun

からだをメンテナンス~薬膳師になるには

薬膳は、中国医療の治療法の一つです。

他の治療法は、生薬の投与・気功・鍼灸があります。

それぞれ、中医師・気功師・鍼灸師という専門家の仕事です。

薬膳師も同じく治療と料理の専門家であり、

勉強して試験に合格した資格者でないと、

薬膳料理を提供できないことになっています。



実は薬膳とは、

ポンと1品、体にいい食べ物を出すというわけではありません。

前にも書いた通り薬の方剤には「君・臣・佐・使」という組み合わせの方法があり、

それに則った方剤が昔から幾つも中医学にはあります。

例えば、麻黄湯という風邪に効く有名なお薬があります。

薬膳師は、この薬の成分と同じような効能を持つ食材を選び料理します。 

薬膳は、薬の代わりに同じ薬効を持った食事のことなんです。

ですから日本によくある、お肌プルプルの若返り薬膳というのは、

本来の意味からは大きく違うものなんです。




IMG_6650_convert_20101031175150.jpg 




薬膳師になるための、勉強科目はたくさんあります。

中医学基礎理論。

中医診断学。

中薬学。

方剤学。

営養学。

内科学。


日本でも、薬膳師になる専門学校があります。

また薬膳師・中医師の基本的イメージを知りたいのなら、

昔NHKテレビで放映していた、

「チャングムの誓い」というドラマを見ることをお勧めします。

長いドラマですが、

前半は薬膳師、後半は中医師として皇帝に仕える女性の半生を描いてます。



contents_xl.jpg 



実際に薬膳師の資格を取って仕事に利用しているのは、

調理師または料理研究科の方々です。

大きな病院などでは注目しているところもあるようですが、

日本では栄養士の普及に伴い、

薬膳師が健康面から献立を提供できる場所がないことが実情です。



ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.10.29 *Fri

寝坊の原因

来週の月曜日からは、絶対に6時15分に起きます!

今や職場に着くのが遅刻ギリギリです。

だって、起きられないんです。

その原因は・・・

ネコと寝床が一緒です。

ゆっくり休めないのが、

朝すっきり起きられない理由なんだと思います。




CIMG5824_convert_20101029211822.jpg 


あ~、1匹、いますね。

彼女はいつも、私の頭から左側のどこかで寝ています。

なのにカメラに気づいて、さっと起きましたね。

私はジャマしてませんよ、と言わんばかりです。



CIMG5831_convert_20101029212050.jpg 


あれ、もう1匹、布団から出てきました。

デカニャンコですねー。

このコはいつも、私の右半分から足元にいます。

頭がデカイせいでしょうか?

今日は私の枕を半分とり、頭を乗せてました。

大体枕か、私の腕に頭を乗せています。


CIMG5832_convert_20101029212154.jpg 


なぜネコは、ベッドに対して真っ直ぐでなく、横向きで寝るのか?

身体は小さいくせに、人間と同じ幅を取っています。

寝床が狭いのは、こいつらがノビノビと寝てるからなんです。

私は寝返りもできず、縮こまって寝ています。

両腕にネコを抱えて・・・。



CIMG5833_convert_20101029212249.jpg 


Oka さんの寝相が悪くて、よく眠れなかった。  ボクもしっぽ踏まれた。






CIMG5835_convert_20101029211951.jpg 


おやすみ~。   ネコだって、ぐっすり眠る権利があるんだよ。




ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2010/10/29 (金) 21:40:08
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.10.27 *Wed

別世界、上高地(3)

2日目、西糸屋さんをチェックアウトして、

大正池の方へ向い、ぐるっと周ってバスターミナルへ。

1時間半ほどのコースです。


IMG_7006_convert_20101027162754.jpg 


上高地は日本アルプスのお膝元。

周りは3000m越えの山々がそびえ、ここを起点とする登頂ルートがあります。

今でこそ山に登る服もファッショナブルになりましたが、

アルプスともなると、

そうそう今風のファッションにはお目にかかれないのでは?

お一人、もう昔から山登ってるんですね~という感じの、

年配の男性を見かけました。

こういう方の共通点は、使い込まれたザック。

昔風のジャージズボンにセーター。

寒くないのかと思いますが、

歩いてるときは暑いですからこれで十分なんでしょう。

でも足元だけは、ピカピカ最近の靴です。

これから何日かかけて、槍ヶ岳ですか?穂高ですか?

すごいですね~。




 

IMG_6979_convert_20101027162625.jpg 


↑ 水が透き通った大正池。

こちらにはホテルやバス停留所があるため、人が多いです。

上高地の面白いところは、

「登山者!」という人も歩いていれば、ヒールを履いてる方もいるところ。

帝国ホテルもあるので、普通の服装の方もたくさんいます。

いや、普通の服装の方が多いかもしれません。


        IMG_6977_convert_20101027162306.jpg



                     IMG_6978_convert_20101027162412.jpg


鴨のご夫婦でしょうか。

綺麗なほうがオスなんでしょうねぇ。

すごく近寄ってきてくれるんですが、

あまり人間を信じすぎちゃダメだよ!

上高地では鴨や鳩、サルへのエサやりを禁止しています。

タダで食べ物が手に入れば、彼らは本能を失ってやるべきことを止めてしまい、

生態系を崩してしまうからです。





IMG_7012_convert_20101027162938.jpg 


黄金色に輝く木々。

これこそが宝物ですね。

写真では伝わらないと思いますが。。。

見てる人がみんな笑顔でした。



IMG_6903_convert_20101027162017.jpg 


さよなら、上高地。

また来年。




ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.10.26 *Tue

別世界、上高地 (2)

昨日に引き続き、上高地1泊2日のお話です。

上高地はマイカー規制になっているため、バスを使います。

午後5時くらいがバスの最終です。

その時間が過ぎると、あっという間に人がまばらになり、

寂しいなかにもぽこっと宿の灯りがつき始めます。


IMG_6812_convert_20101026224537.jpg 

↑ 渓谷も陰影が出て、更に切り立って見えます



IMG_6818_convert_20101026224717.jpg 



今回の宿は、河童橋の近くにある「西糸屋」という旅館です。

前回に続き2回目の宿泊。

古くからある山の宿だそうです。

私たちがいたとき、靴底がはがれてしまったと一人の女性客。

西糸屋のご主人に「靴は治しますよ」と言われて、驚いてました。

代わりの靴も出してきてもらってるようで、感動&恐縮な女性客。

こちらのお宿は、親切&丁寧がフロントのご主人から若い従業員まで、

徹底されているようです。

食事もとっても美味しいので、お勧めのお宿です。



IMG_6830_convert_20101026225844.jpg 


翌日、日曜日は曇り。

朝の5時に起きて、一っ風呂浴びて散歩しました。

しかし、すでに何人ものお泊り客の皆さまが。

河童橋の上で、写真を撮っていました。



IMG_6832_convert_20101026230044.jpg 


夜の間に寒さでぐっと温度が下がったようです。

紅葉がさらに進んだように思えます。

今日は河童橋から大正池まで、歩いて写真を撮ります。



IMG_6929_convert_20101026230301.jpg 

↑ イギリス人宣教師、ウォルター・ウェストンの碑

著書を通して日本の山を、世界に紹介しました




美しい上高地の景色は、明日のブログでも続きます。



IMG_6879_convert_20101026225555.jpg 




ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.10.25 *Mon

別世界、上高地 (1)

土曜・日曜と、信州の上高地へ出かけました。

前回行ったときは雨だったので、

今回こそはあの雄大な景色を!とリベンジです。


IMG_6702_convert_20101025213546.jpg 


土曜日は晴天でした!

標高が高いので、もみじ狩りの一番いい時期でした。


IMG_6658_convert_20101025212949.jpg 



どうしても、眼で見る色と写真の色が違ってしまいます。

もっと色づいて、空の青色と山や木の緑・赤・黄色がくっきりしていました。

う~ん、写真ってむつかしい。



IMG_6679_convert_20101025213155.jpg 



今の時期が上高地ではハイ・シーズン。

というわけで、関西弁や中国語が飛び交っていてニギヤカです。

カメラを持っている人が殆どですが、中には絵を描いてる人も。

みんな思い思いの様子で、上高地を満喫しています。




初日は、河童橋から明神橋手前まで歩きました。

前回は雨上がりに歩いたので緑色がしっとりしていましたが、

今回はからからに乾いています。

ところどころに色づいた黄色や赤色の葉が美しい。



IMG_6725_convert_20101025213739.jpg 



毎度のこと、おサルさんたちも見かけました。



IMG_6749_convert_20101025213955.jpg 


今回の上高地、

家族が一眼デジ、私がコンパクトデジカメで撮っていました。

なぜか2日目の撮影中、デジカメに「カードが異常です」の文字が。。。

それきり撮影できなくなったので、家に帰ってPCに落とそうとすると、

「このカードはフォーマットされていません」とのお知らせが。。。

今まで何のことなく、やってきたのに!?

SDカードを入れ替えると、カメラはなんのことなく撮影できます。

悲・・・。

ですからブログの写真は家族が撮影したものです。

私のカメラセンスがお伝えできなくて残念ですが、

2回目の上高地をお楽しみに。




IMG_6680_convert_20101025213343.jpg





ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.10.22 *Fri

ネコと暮らすということ

この間、もらったお米を米びつに移しました。

ところが、お米の入っていたビニール袋に穴が開いていたんです。

知らなくて注いだら、ざぁーっ。

ひぇ~。

どんどん、こぼれていくよう~。

慌てて袋を元に戻しましたが、床にはこんもりと盛った米粒の山。

どうしよう、早く夕飯作らないといけないのに。


・ ・ ・


そんなときに、ラガーがお出まし。

ぼーっとしている私をよそに、

あっという間に、米びつの入っていた引出しの奥に入ってしまいました。


IMG_6455_convert_20101021124426.jpg 


出てきなさい!

タッチじゃないの!手をよこしなさい!!

忙しいんだから、掴み出すよ!!!



IMG_6461_convert_20101021124538.jpg 

しかし面白いので、写真撮影。

あまりにも出てこないので、出す方法を考える。



IMG_6462_convert_20101021124654.jpg 


らがちゃ~ん、ごはん、あげようね~。



IMG_6464_convert_20101021141422.jpg   出てきた。。。



気がつけば、まだ何も片付けてません。

当初のパニックから一転、この米粒は拾って元に戻すしかない。

ゴミさえとれば、どうせ洗うんだから・・・と、せっせとお片づけ。

ラガーのおかげで(?)、

気が動転したのがクールに対処できました(??)。  




            CIMG5467_convert_20101021123902.jpg 

                  CIMG5468_convert_20101021123951.jpg


ネコってぇヤツは~、

まったくジャマっこさんだねぇ。



ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2010/10/22 (金) 21:54:11
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.10.21 *Thu

ドガ展へ行きました

先週13日の水曜日、横浜美術館で開催されている、

「ドガ展」へ行きました。


CIMG5496_convert_20101021124119.jpg 


21年ぶりに行なわれる展示会であり、今回は名画「エトワール」も初来日です。

さぞ混んでいるだろうと覚悟して行きましたが、館内はそうでもありませんでした。




CIMG5499_convert_20101021124236.jpg 



ドガといえば、バレエダンサーの絵が有名です。

しかし本来は良き理解者の父の奨めもあり、

国立美術学校を卒業後、3年もの間イタリアで古典の勉強をしていました。

そんなドガがサロン画家にはならずに、独自の道を切り開き、

後にモネやピサロ・ルノワールたちと共に、印象派グループに名を連ねます。

裕福な銀行家の息子が将来安定の道を外れたのは不思議ですが、

今回の展示を見るとわかるような気がします。

それはドガに絵の才能が溢れていたから普通の道を歩まなかった、

としかいいようがありません。



22.jpg 


今回の展示構成は3つに分けられてますが、

彼の作品は初期のものからすでに、語りかけてくるようです。

よく「動の中の静」と、ドガは表現されます。

ザワザワしたものからほんの一秒だけ音がなくなる。

そんな一瞬を切り取った絵。

そしてドガはそれに生涯、魅了されたんだと思います。



43.jpg 




今回は絵画のほかに、彫刻や撮影した写真も展示されています。

また鉛筆や木炭で描かれた数々の絵画習作は、

何を描きたかったのかを想像するのに、とても興味深いものです。

絵や彫刻のいきいきした様子・リアルさは、

丹念に慎重にドガが作りだしたものだといえるでしょう。

当時の印象派グループの画家たちは、日本の浮世絵に影響を受けました。

ドガは浮世絵の構成や美意識を取り入れ、

自分風にアレンジして開花させました。

特に「エトワール」には彼の世界観が顕著に伺えます。



  02.jpg



ドガ展は12月31日まで開催されています。

展示会の半券で、近隣のホテルや施設のサービスが受けられます。

ぜひ公式HPで確認してから、行ってください。

公式サイトはこちら ↓

http://www.degas2010.com/



ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.10.17 *Sun

からだをメンテナンス~くすりの話

私は日本で、薬膳師の資格を取りました。

そのときに同級生で一番多かったのは、

不思議なことに病院関係に勤めている方たちです。

ざっくばらんに言ってしまえば、看護婦さんと薬剤師さんたち。

共通しているのは、西洋医学に限界を感じたり、

投薬や治療法に疑問を持ったということ。


中医学~漢方でよいところの一つは、薬が生薬だということです。

科学品を使ってないので、身体に優しいです。

原料や製造法が分かりやすいことも安心できるといえます。

今回は、薬の話です。



鬮倬コ嶺ココ蜿ゑシ農convert_20101017152157 
↑ 朝鮮人参 補気薬 足りない気を補い、元気をつけます



生薬の種類は千差万別です。

植物の根や茎・枝葉、動物の骨・角、貝や石などがあります。

それらは研究の結果、上・中・下の3つに分けられました。

上品は無毒、穏やかな効能で薬膳料理に使われます。

中品は少ない毒性で内臓疾患などの内服薬に。

下品は有毒を持つため、緊急性の治療に使用され長期は服用できません。



CIMG5509_convert_20101017152016.jpg 
↑ 陳皮(ちんぴ) ミカンの皮を干したもの 

行気薬で、留まった気を体内に巡らせます



これらを乾燥させたり砕いたり、水や湯・酒に溶かしたり、

または水分を飛ばして粉にしたり製法はさまざまです。

中医学には薬の調合や投薬にルールがあります。

薬を組み合わせるルールを、組成原則と云います。

基本の「君・臣・佐・使 (くん・しん・さ・し)」という、考え方を紹介しましょう。



棗 
↑ 大棗(たいそう) ナツメを乾燥させたもの  補気薬



「君・臣・佐・使」とは、

病気を効果的に治すために、薬を配合するときの決まりごとです。

ルール名が、病という敵をやっつける軍隊のようで面白いですね。

まず君はメインの薬。

君主の君です。

例えば風邪という病ならば、風邪を治すことを目的とする薬です。

臣は君の補佐。

臣下の臣です。

風邪で弱っている体に君薬が働くよう、元気付ける成分をここに持ってきます。

佐薬は補佐補佐の、佐なんでしょうか。

君薬・臣薬の働きがうまくいくようにしたり、

2つの薬の強すぎる部分を弱めたりします。

最後の使薬は調和。

服薬で悪くならないように、胃薬を持ってくることが多いです。





CIMG5514_convert_20101017152113.jpg 
↑ 拘杞(くこ)  滋陰薬  肝や眼に効き目があります




薬膳師や中医師の資格を得るには、この方剤を覚える必要があります。

とはいえ軽い病ならば、ある程度方剤は決まっています。

風邪薬の葛根湯は、有名ですね。

葛根湯は性質上、風邪の引き始めによく効きます。

身体を温める成分が入っているので、高熱を伴う風邪には効きません。

生薬は体に優しいですが、やはりお医者さんの指示を仰ぐことが大切です。








ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.10.15 *Fri

るみは、しあわせもん

我が家のメス猫、るみちゃん。

彼女は眼の病気を持っていて、血の目ヤニが出てしまうんです。

この病気は猫には多く、治ることはありません。

ひどくならないよう、軟膏の薬を塗ります。

眼ヤニや周りの汚れは拭き取ります。

固まると取るとき痛いのか、あまり繁盛にやると嫌がります。

これを私たちは、「眼の掃除」と呼んでいます。



CIMG5417_convert_20101015113856.jpg 

「おめめ、そうじ、しようねー」


CIMG5424_convert_20101015114319.jpg 

イヤイヤ。

「イヤじゃない」





CIMG5418_convert_20101015113946.jpg 



るみちゃん自身もうっとうしいんでしょう。

眼ヤニが多くなると、首を振って飛ばします。

床や壁に、紅い「てんてん」がつきます。

これを私たちは、「るみだれ」と呼んでいます。



CIMG5420_convert_20101015114047.jpg 



「眼そうじ」の後はブラッシング。

るみは毛の抜け方も、ハンパないです。

爪が伸びていれば爪切りも。

爪切りは家族がエスティシャンのようにやり、

るみだれ拭きは私が召使のように四つんばいになってやります。

これを私たちは、「猫への、ご奉公」と・・・呼んでいませんよぉ。



CIMG5422_convert_20101015114136.jpg 



全く、るみちゃん、

女王様じゃあるまいし、自分で綺麗にしないかなー。

眼ヤニは自分で拭けばいいし、グルーミングして爪も研げばいいのに。

るみがしないから私たちが始めたのか、

私たちが始めたから何もるみはしなくなったのか。

謎です。

 



CIMG5423_convert_20101015114229.jpg 


るみ、しあわせ~ 










CIMG5265_convert_20101015113806.jpg 


おうさまゲーム、やんね!?







ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2010/10/15 (金) 12:15:22
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.10.12 *Tue

鍋割山へ行きました

3連休、雨でキャンプの予定がダメになりました。

それで急きょ、神奈川県鍋割山にハイキングへ。



CIMG5476_convert_20101012192747.jpg 



家族が山帰りに飲みたがったので、車でなく電車とバスで行くことに。

渋沢駅は最近の山ブームで、家族やカップル・グループが入り乱れてました。

朝早くから、バスも満員です。

そして大倉のバス停から、てくてく歩くこと1時間半。

二俣に着き、鍋割山と塔の岳へ二手に道が分かれます。



CIMG5478_convert_20101012192912.jpg 


考えてみれば、尾瀬以来の山登り。

暑かったから、近場の山は行かれなかったんです。

ちょっと自分に不安を感じながらのスタートです。


CIMG5482_convert_20101012193033.jpg 


土曜・日曜の雨で、いたる所の滝が大放出でした。

この日はうってかわって晴天で、暑かったなぁ。

風も吹かなかったし。



CIMG5484_convert_20101012193224.jpg 




↑ 真中に人がいるの、わかりますか?

二股から頂上まで、2時間くらい登ります。

鍋割山はアップダウンが少なく、アップアップが続きます。

私はせっかく登ったのを降りるのがイヤなので、

鍋割山は結構好きなんです。

(せこいですか?)


CIMG5485_convert_20101012193325.jpg 


久しぶりだったのでキツかったんですが、

休み休みでなんとか登りました。

頂上近くまで行けば、雄大な景色が背中を押してくれます。




CIMG5494_convert_20101012193829.jpg 鍋割山荘





CIMG5489_convert_20101012193606.jpg 


二股にはペットボトルの水が何本も置いてあり、

頂上の山荘まで持ってきてもらうようお願いしています。

体力に余裕のある家族は2本持って上がりました。

私はゼロです。



CIMG5495_convert_20101012193958.jpg 

↑ 頂上で寛ぐ登山者たち





CIMG5490_convert_20101012201543.jpg




山荘では鍋焼きうどんの注文が殺到していました。

私たちはビールを買って、乾杯。

何度登っても、鍋割山は好きな山です。

富士山も見えますから。




CIMG5491_convert_20101012201404.jpg 


ああー、惜しい。

雲で頭だけですね。









ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.10.10 *Sun

からだをメンテナンス~秋のかぼちゃ

10月はハロウィンの季節です。

かぼちゃの効能は、脾胃と大腸にやさしい食材であること。

消化や吸収の促進を高めます。

栄養学的には、カロチン・ビタミンB1・B2・C・食物繊維を含む、

いろいろな栄養素がとれる野菜です。



IMG_6633_convert_20101007221656.jpg 


今回は挽肉と混ぜ合わせた、パンプキンパイを作ってみました。


<作り方 (20cm丸タルト型)>

生地を作る。

中力粉120gをふるう。

そこへバター70gと冷水50ccを入れ、そぼろ状に混ぜる。

丸めて冷蔵庫に30分ほど寝かせる。

その後、小麦粉で打ち粉をしながら麺棒で伸ばしタルト型へ。

オーヴン200度10分焼き、半生の状態にする。


かぼちゃ1/4 X 2個を今回使いました。

私は全部使い切れませんでしたが、

飾りの量によって違うので多めに買ったほうがいいです。

まずレンジで1~2分ほど加熱して切りやすくします。

200gは一口大に切って、茹でます。

茹でたあとは皮をとり、マッシュにします。

残りは上に乗せる飾り用として、薄切りにします。


IMG_6576_convert_20101007221417.jpg 


挽肉200g、玉葱みじん切り1/4個をボウルへ。

そこへ今回は、カボチャのポタージュを混ぜ合わせました。

(ポタージュは温めていません)


IMG_6568_convert_20101007221253.jpg 

かなり濃い味なのですが、塩気が足りないようなら足してください。

先ほどの半生の生地の上へ、かぼちゃのマッシュをひきます。

その上へ、ポタージュで味付けした挽肉をひいて、

最後はカボチャの薄切りを丸く重ねて置きます。

今度はオーヴン180度20分で焼き上げます。



IMG_6620_convert_20101007221533.jpg 


あまり焼くと飾りのかぼちゃの水分がとんでしまいます。

挽肉を炒めるか、レンジでチンするかして、

オーヴンで焼く時間を短縮した方が綺麗に仕上がるかもしれません。

飾りのカボチャは2段にして、真中と外側の大きさを変えました。

立体的に飾ると、ゴージャスに見えます。




口当たりがいいので、食べ過ぎにご用心を。



IMG_6637_convert_20101007221823.jpg 




ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.10.07 *Thu

秋の夜長のネコ

CIMG5292_convert_20101007220931.jpg 


ダンボール!



CIMG5295_convert_20101007221032.jpg 



あれば、必ず入ります~ ♪




CIMG5284_convert_20101007220327.jpg 


誰かやって来ないかなー。。。





CIMG5286_convert_20101007220423.jpg 


来たっ! タッチ & GO~!!




CIMG5290_convert_20101007220756.jpg 


または・・・




CIMG5289_convert_20101007220658.jpg 


なんだ、ネズミめっ。このヤロ、このヤロ。




CIMG5288_convert_20101007220522.jpg 


あれれ・・・? ボクのからだ、ひし形になっちゃうよ。






CIMG5299_convert_20101007221135.jpg 


ラガーって、面白いわね。




ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2010/10/07 (木) 22:30:11
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.10.05 *Tue

ベンジャミンの憂鬱

(虫の話ですが、虫の画像はありませんよ~)




私は虫が嫌いなので、良きガーデナーにはなれません。

大体ファーブルさんの気持ちが、子供の時から同感できませんでした。

そんな私に家族が言ったのは・・・

「部屋のベンジャミン、虫がたくさんついているなぁ。」

そう言い放って、仕事へ出かけてしまいました。




見たくはないけど、観葉植物についているのは困る。

恐る恐る確認すると、白い糸のようなものが・・・。

「これって虫だったんだー。」

ベンジャミンの茎だと思ってましたよ。

黒くなくてよかった。




やるときは私だってやります。

割り箸とビニール袋を持ってきて、駆除開始です。

イヤだけど、知ってしまった以上はしかたない。

つまんでは捨て、を繰り返しながら、

「織田信長だったら、ベンジャミンごと焼き討ちだわよ。」




しかしヤツラ、多い。

そろそろ手がだるい・・・と思ったときに気がつきました。

葉っぱや茎についてるこれらの、てんてんは卵なんだ!

コイツラもしや・・・。

その瞬間、軽い鳥肌を感じ、

一気にハサミでベンジャミンをバリバリ刈っていきました。





CIMG5433_convert_20101005232944.jpg 

隙間だらけのベンジャミン ↑




あー神様、二度とこんなことがありませんように。

今日はなんだか疲れてしまいました。








ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.10.03 *Sun

からだをメンテナンス~3つのルール


     CIMG5370_convert_20101001214633.jpg
          
       ラガー、どこにいるのーっ!?


     CIMG5371_convert_20101001214742.jpg

   
    ここだよ・・。

     CIMG5374_convert_20101001214840.jpg

       ここってどこよ。


       CIMG5377_convert_20101001214938.jpg
    
             あら、そこだったのね。

          ネコは高い所にいるものさ。






中医学で一番最初に習うこと。

それは人間が自然の一部だ、ということです。

人は自然の影響を受けることによって、

人間の体内にも自然からのエネルギーが充満して活動の基となります。

また病気に対抗できる治癒力も備わっています。

この思想を「天人合一(てんじんごういつ)」と云います。

ところが自然から影響を受けるということは、

自然は様々であるということを考慮しなければいけません。

暑いところ寒いところでは、人の身体も違って育ちます。

そのため中医学では病気を治療するために、

3つのルールを作りました。

これを「三因制宜(さんいんせんぎ)」と云います。



CIMG5409_convert_20101001215044.jpg 



一つ目は、因人(いんじん)。

人によって治療法を変えること。

男と女。老人と子供。

体力や年齢。

それぞれによって薬の量や投薬方法などを変えます。

二つ目は、因時(いんじ)。

気候の変化や、人間体内の陰陽の変化を考慮します。

三つ目は、因地(いんち)。

暮らしている環境により、乾燥・湿・温・涼などの違いがあります。



CIMG5413_convert_20101001215155.jpg 



前回の補と瀉もそうでしたが、シンプルな答えは体にありません。

治療はその人に合わせて、調整しながら経過を見て行きます。

これがオーダーメイドの治療法・中医学の良いところでもあります。

病気ではない私たちも日に3回の食事では、

偏らないようにいろいろな栄養を摂取したいですね。




CIMG5373_convert_20101001234548.jpg 

人間も高い所で寝っ転がれば、魚好きになるかもね。





ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.10.01 *Fri

読書の秋

秋は夜が長いから読書に向いてるといいます。

でも私はちょっと違う考え。

浮かれた春や騒がしい夏が終わって、秋は落ち着いた季節。

物事を考えたり新路を見据えたりするのに適していて、

心が受け入れる体制も整っている。

下ばかり向きがちな冬の前に、素晴しい贈り物を受け取りましょう。

それで今回は、

寂しくなった時やネガティヴな気持ちの時にお勧めの本を。

「The Giving Tree」


CIMG5428_convert_20101001215307.jpg 




邦題では「大きな木」。

作者はシェル・シルヴァスタインというアメリカ人で、

文章と絵の両方を兼ねています。

私のブログのタイトルは同作家の、

「ぼくを探しに」という本から半分いただきました。

どちらも有名な本です。



CIMG5429_convert_20101001215620.jpg 



カンタンな英語の文章で書かれているので、

英語そこそこっていう人には原文で読んでほしいです。

行間から物語を、ただ感じてほしいなーと思います。





ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



     Hello !

当ブログは、リンクフリーです


powered by ブログパーツの森



プロフィール

Author:lookforcozylife
名前は Oka といいます。
関東在住の国際薬膳師です。
心や体が穏やかになったり、
うきうきしたりすることに興味を持っています。
猫の名前は 「るみ」と「ラガー」です。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:











FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking





検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © cozy lifeを探しに All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
