y id="top">

This Archive : 2010年08月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.08.30 *Mon

からだをメンテナンス~瓜で秋に備える

夏に汗をかいたら水分補給しないと、熱中症になりますね。

中医学では、水分補給はもう一つの役割があります。

それは秋の燥邪への備えです。

秋は乾燥の季節なので、
夏に水分が出っぱなしだと体内の潤いが無くなってしまいます。

夏にきっちりと汗をかき、新陳代謝を図ること。

新しい体内水分は乾燥に強いので、秋がきても大丈夫というわけです。

今日はみずみずしい水分を持った野菜、瓜を紹介します。



中医学で瓜野菜の大きな特徴は、体内の熱を下げる作用を持っています。

その他に、

オクラやヘチマは体内の水分を増やします。

かぼちゃは脾にやさしく、食欲不振の改善に。

きゅーりや茄子、冬瓜は体内水分をコントロールします。

まずは冬瓜から。


IMG_6359_convert_20100830144347.jpg 



冬瓜を、オイスターソースで煮ました。

冬瓜は喉の渇きを癒します。

また水分代謝を促進して、むくみを治します。

冬瓜はそのままだとコクがないので、帆立缶詰と一緒に。

帆立は胃の調子を整え、体内の水分を補ってくれます。

沸騰した水に鶏がらスープの素、オイスターソース、砂糖、酒、醤油を加え、

生姜と冬瓜、帆立を入れます。

薄味で仕上げて、最後に片栗粉でとろみをつけて。

帆立の代わりに豚肉でもOKです。

豚肉にも潤いと気力をアップさせる力があります。



次は苦瓜=ゴーヤです。

ゴーヤは熱さましの他に毒素を分解して、眼にも良いのです。

今回はベトナムのフォーと一緒に食べたくて作りました。

ゴーヤとトマトは薄切りにします。

そしてゴーヤは甘いお肉ととても合うので、こちらを使いました。


IMG_6345_convert_20100830144238.jpg 


ハム会社から出ている加工食品です。

鶏肉のレモン&ペッパー味を、縦に切るだけ。

鶏肉は消化促進の力と、気力をつけてくれるんです。

まず砂糖と塩が入った卵をフライパンでオムレツ状にして、取り出します。

フライパンをきれいにして、再度油をひき、

ゴーヤとトマト、上のお肉を炒めます。

今流行りの食べるラー油を混ぜて味付け終了。

これに先ほどの卵を加えて、市販の茹でたフォーの上に盛り付けるだけ。



IMG_6324_convert_20100830143933.jpg 


お肉や卵の甘さとフォーの汁のしょっぱさ、ラー油の辛味、

ゴーヤの苦さが入り混じって美味しいです。

甘味が強ければ、胡椒などで調節してください。

食欲のない時期、

カンタンなのに栄養バランスが良いのでオススメで~す。










ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.08.28 *Sat

ラガーです、2

皆さん、
その後お変わりはありませんか。

ラガーです。

先週に引き続き、Oka さんを困らせてヒマな時を与えません。


CIMG5165_convert_20100826214647.jpg 

靴にかみついてやれ~!


CIMG5166_convert_20100826214803.jpg 

ふぅーっ。   次は、何をしてやろーか。



CIMG5176_convert_20100826214953.jpg 

見つけたっっ! ボクは新聞紙が大好きさ。


CIMG5178_convert_20100826215047.jpg 

ガリガリかじって、ひっかいて。



CIMG5179_convert_20100826215139.jpg 

しまいには、中に入っちゃえ。










CIMG5168_convert_20100826214903.jpg 

Oka さんには怒られたけど、ボク食べられないよね!?







ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2010/08/28 (土) 21:52:43
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.08.26 *Thu

サントリー美術館の「鍋島」展を見ました

先週19日(金)、
サントリー美術館の「誇り高きデザイン~鍋島」を見に行きました。

(公式サイトはこちら



maintitle.jpg  





鍋島焼きは、徳川幕府への献上品から生まれました。

もともと佐賀・鍋島藩主は中国からの輸入磁器を幕府へ贈っていましたが、
中国の内乱で入手困難になりました。

それに変わる物を試行錯誤してできたのが、鍋島の色絵磁器です。
(1640年代後半頃)

献上品なので、色柄とも上品です。

長寿や繁栄を象徴する吉祥柄が特徴です。
(松の木や桃、宝などが有名)

そして色絵も細部まではみ出すことなく、きっちりと描かれています。

見ていて陶工の技術が伝わってくる作品ばかりで、
いつ見ても感嘆してしまいます。


img01.jpg 松のデザイン


桃 img14.jpg



この美しい焼き物は、将軍家の食器として使われました。

気に入られたものの、注文主が「お上」だといろいろと苦労もありました。

絵の具などの高価な物を節約するよう言われると、
青・赤・緑・黄色の絵の具だけを使うようにしました。

しかしそれらの色を混ぜ合わせたり、技術を開発したりと、
工夫の中から新しい鍋島が生まれました。

同じデザインだと飽きると云われ、他の磁器はない図案を作りました。

時には隣にある有田焼きの図案を変化させて、
鍋島風に洗練されたものに仕上げました。



img18.jpg←青色だけでも何種類も


有田焼きから変化したウサギの図案 →  img09.jpg





その昔、中国磁器とは違う、
日本のデザインや色あいに海外は熱狂しました。

ウェッジウッドの青色は、どこか鍋島と似ています。

そして今回は六本木の美術館ということもあって、
外国人のお客様もたくさん来ていました。

日本のデザインや緻密さは、この頃から誇れるものだったんですね。

私も鍋島は大好きなので、
こんなに素晴しい展示品を見ることができて嬉しかったんです。

でも1つ、大クレームが。

展示品は全てガラスケースに入っていたのですが、
そのケースが汚れていました。

手の油がついたんだと思います。暑い日でしたからね。

でも汚れがたくさんのショーケースにあって、せっかくの美しい展示品が・・・。

係りの人たちが忙しそうだったので、
このクレームは最後の美術館アンケートに記入してきました。

他の美術館では、コマメにケースを拭いてくれてます。

サントリー美術館も、もっと気を遣ってほしいと思います。





途中、特別展示で十四代今泉右衛門の作品室がありました。

伝統を受け継ぎながら、新たな時代にマッチしたものを作ってらっしゃいます。

と~っても、ステキでした。



img21.jpg 



鍋島は青色が独特です。

見ているだけで、涼しげです。

この暑い夏、見に行かれてはどうでしょうか。




    img07.jpg ← 雪の柄

 
img08.jpg       img06.jpg







ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.08.21 *Sat

ラガーです

皆さん、暑いけどお変わりありませんか。

ラガーです。


CIMG5153_convert_20100821100251.jpg 


最近、こんな会話を耳にしました。




「ラガー、暑そうでかわいそうだよね。

カットしても、すぐ毛が伸びてくるし。

TVのワンちゃんみたいに、丸刈りにしちゃおうか。」

「そうだな。今度バリカン買ってきて、丸刈りー太にしちゃおうぜ。」

「じゃ、ヒマな時にやろうかー。」




マルガリータ?

CIMG5122_convert_20100818120520.jpg 


それってTVで見たんですけど・・・ 熱々な、ピザって食べ物ですよね。

Oka さんが美味しそうって言ってました。

ボク、食べられちゃうんですか!?



???




CIMG5162_convert_20100818120918.jpg 


それからボクは、いいことに気がつきました。

「ヒマな時にマルガリータ」・・・って言ってたので、ヒマにしなきゃいいんです。

Oka さんは昼寝が好きなので、仕事がないときは寝かせちゃえ。

夜あんまり眠らないようにすれば、週末も寝てるかも。




まず、このモフモフのロン毛で寝ているOka さんに、くっついてあげました。

Oka さんは寝相が悪いので、

ベッドから出ている足をちょっと噛んであげました。

あと、おへそも出ていたので、ペロっとしました。





CIMG5130_convert_20100821095532.jpg 




結果は大成功です。

ボクが何かするたびに起きて、あまり寝れないみたいです。

そしてボクもまだ、食べられてません。

これからも、マルガリータにされないように頑張ります。














ブログランキングに参加しています。






CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2010/08/21 (土) 10:21:24
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.08.18 *Wed

戦国鍋tv

毎日暑いですが、今一番HOTな番組を紹介します。

ローカルで放映している「戦国鍋tv」です。

放送しているのは現在、
tvk、チバテレ、テレ玉、サンテレ、HTB,さくらんぼ、KFVです。

(公式HPはこちら


sengoku_bosyu100629.jpg 



キャッチコピーは、
「なんとな~く、歴史が学べる映像番組」。

もちろん、日本の戦国時代の歴史です。

上のキャラクターは番組メインの「兼続くん」。

コーナーはたくさんあって、どれも個性的です。

例えば戦国武将が通うキャバクラでは、
武将が話す過去の自慢話を、キャバ嬢レイナさんがバッサリときってくれます。


02.jpg 04.jpg


アイドル歌番組コーナーでは、
現在はグループ「七本槍」に続き、「天正遣欧少年使節」が出演中。

セクシーな歌と踊りを披露します。

05.jpg 06.jpg

ほかにもヤンキーの徳川家康と豊臣秀頼が戦う学園モノや、
NOBUママ無き後の新宿バーを伊達ママがついだ新しいお話もあります。

と~っても、バカバカしいんですが、
このユルさが面白い。

それに出演者が格好いい人ばかりです。

そんな「戦国鍋tv」の1~5回目までの放送を集めたDVDが、
8月25日に発売します。




sengoku_DVD_jacket01.jpg 



私は友人から、遅い誕生日プレゼントでもらうことに。。。

うちは家族でハマってるんです。

あはは・・・と笑いながら、知らないことを覚えられる番組。

「戦国鍋tv」が今、じんわりきてる感じです。



da8e96544feb15f8dbef79efe0013da6.jpg 





ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.08.17 *Tue

からだをメンテナンス~病気になる原因(3)

病気の原因は、外からもたらされるものと、

自分自身の行為によってなるものとあります。

前者は外因、後者を内因と呼びます。

今回は内因シリーズ最後のお話です。



次の問いに Yes・No で答えなさい。

 1. いつもイライラしている

 2. 脇や腹が張っている

 3. 溜息ががよく出る

 4. クスクスを笑い続けて、不気味がられたことがある

 5. 失神したことがある

 6. 動悸が激しい

 7. 人生は悲しい

 8. 空咳が出る

 9. 最近匂いを感じない

10. 人から気が小さいと言われる

11. 失禁したことがある

12. 骨折することが多い

13. くよくよ悩む気質だ

14. 唇にデキモノがある

15. 胃の調子が悪い





CIMG4811_convert_20100814230821.jpg 


いかがですか?

全部で15問、ありました。

どれかに Yes が、ありましたか?

これは上から3つの質問ごとに、分けることができます。

1~3問までは肝に問題があったとき、

4~6までは心、7~9は肺、10~12は腎、

13~15問は脾(消化器系統)です。


中医学では、感情も病気を発症させる内因と考えています。

それは全部で7つあるので、「七情(しちじょう)」と云います。

同じ感情がずっと続くと、関連する内臓が悪くなります。

また内蔵が病気だと、感情も変化が出ます。

例えば肝硬変の人は、怒りっぽいなど。

こちらの質問では Yes の多さに応じて、

身体の中で弱い内臓を捜しています。

遺伝性や現在の環境にもよりますので、Yes =

重い病気ではありませんのでご心配なく。



まず怒りは肝を悪くします。

肝が悪いと張りを感じたり、

上がってきた感情を降ろそうと溜息をつきます。
 
怒ると血を使うので、肝が悪くなると云われています。


次に喜びは心を刺激します。

動悸や失神は若いときはあまりないでしょうが、

気が緩んでると言われたことは?

適度な緊張は、病気をも防ぎます。




CIMG4394_convert_20100626175353.jpg 



哀しみや鬱は、肺に傷害をもたらします。

これから来る秋は、乾燥の季節でもあります。

今の湿気が多い時期に空咳などが出るようなら、お医者さんに。

(風邪も流行ってますので、肺病と決め付けないで)

鼻の異変も、肺と経絡で繋がっているので気をつけてください。


そして恐れや驚きは、腎をダメにします。

恐れは予期したこと、驚きは予期してないこと。

どちらもしょっちゅう持つ感情ではありません。

腎は生殖機能・生理機能に関わるところ。

また骨などの発育場所にも関係します。

年齢と同時に衰えが分かる箇所でもあるので、チェックしやすいです。


最後にくよくよ悩む思う気持ちは、脾に関係が。

うじうじ考えてると、胃痛になったことはありませんか?

思い悩むことは、脾に悪影響を与えます。

消化器系統が悪くなると、すぐに唇にできものが。

これは胃が悪いよと、SOSのシグナルです。

ちゃんと気に掛けてあげましょう。


CIMG5073_convert_20100814230955.jpg 



自分のウィークポイントを知って、感情をコントロールしましょう。

むつかしいことだけど、根気良くチャレンジです。


ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.08.14 *Sat

涼しい場所

あまりの暑さに、家の猫たちに聞いた。

「おーい、家の中でどこが涼しい?教えてちょうだい。」


IMG_6251_convert_20100814183452.jpg 

2階のキャットタワーよ。

エアコンの正面にあるし、窓も両隣についてる。




IMG_6260_convert_20100814183609.jpg 

ボクは床に這いつくばってるのがいい。



IMG_6276_convert_20100814183931.jpg 

でなけりゃベッドの上。

ここもエアコンの真正面で、小さいけど窓も上にある。




IMG_6263_convert_20100814183715.jpg 

1階は2階より、涼しいよ。



IMG_6269_convert_20100814183829.jpg 

じゃ、ラガーには1階をあげる。

2階は私の陣地よ。




るみちゃん、2階の方が暑いのに・・・。




CIMG4780_convert_20100814183224.jpg 

ふん、ホントは1階のガラスケースの上さ。

エアコンも効くし、
なんてったって家族の食べ物もチェックできる。





CIMG4783_convert_20100814183337.jpg 


ラガーくん、大正解。

そこが一番涼しい。

でも人間は、乗れない場所だね・・・残念。



ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2010/08/14 (土) 18:53:58
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.08.12 *Thu

尾瀬へ行きました~後編

尾瀬では、山の鼻小屋に泊まりました。



CIMG4994_convert_20100812054025.jpg 



ご飯がとっても美味しかったです。

でも標高が高いので、お酒の飲みすぎにはご用心。

尾瀬に1泊すると、朝霧が見れます。



CIMG4996_convert_20100812054142.jpg 



朝起きて歩く、まだ人の少ない尾瀬は気持ちよかったです。

マイ・プライベート・尾瀬って感じでした。



CIMG5000_convert_20100812054254.jpg ワレモコウ



オゼミズギク CIMG5009_convert_20100812054404.jpg 




夜中から雨が降り出していたのが、8時過ぎにあがりました。

そうしたら、真っ青な空が。

下の写真では、水面に空の青色が写ってるところです。

(ちょっと見えにくいかな?)

CIMG5040_convert_20100812054741.jpg 




CIMG5064_convert_20100812055034.jpg

↑ こちらは山が写っています。

雨が降ったのに、こんなに水が澄んでいて不思議です。



CIMG5043_convert_20100812054857.jpg



↓ 今の尾瀬ケ原ではキンコウカの群生を見ることができます。


IMG_6234_convert_20100812055956.jpg 




CIMG5086_convert_20100812055525.jpg 



夏の尾瀬は、ちょうちょが多くて随分カメラに撮りました。

普段そんなに見ることはないので、妙に嬉しかったりして。

そんなこんなで、またまた時間がきてしまいました。

尾瀬時間は、まったりしているようで実はあっという間に過ぎてしまうよう。


途中の牛首で引き返しました。




CIMG5066_convert_20100812055207.jpg 



尾瀬ケ原の山の鼻から、鳩待峠まで1時間くらいでしょうか。

ずっと板の上を歩いていくので、雨が降るとすべりそうです。

お天気に恵まれてよかった。





CIMG5107_convert_20100812055822.jpg 


↑ 鳩待峠。



尾瀬に1泊したことで、すがすがしい景色を見ることができました。

しかし朝と夕方はクマが出やすい時間なので、

必ず鈴のようなものを持ったり、話したりしながら歩きましょう。

前日の至仏山から鳩待峠へ向かう途中、草むらの向こうからゴソゴソと音が。

いや~、絶対に会いたくありません。

慌てて早歩きしましたが、なんだったんでしょうね?

自然の中にはクマ以外にも、タヌキやキツネ、テンもいます。

山へ行かれる方は、気をつけて。
 
 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.08.11 *Wed

尾瀬へ行きました~前編

8日、9日と尾瀬へ行ってきました。

1泊2日の初日は、
鳩待峠から至仏山へ登って、また鳩待峠まで引き返し、
そこから山の鼻小屋へ行って泊まりました。


IMG_6153_convert_20100811000721.jpg 


尾瀬はミズバショウやニッコウキスゲで有名ですが、
他にもたくさんの花が生育しています。

900種類以上あるといわれ、
特に今の時期はたくさんの花が咲き乱れます。


CIMG4972_convert_20100811000454.jpg サワギキョウ


お天気も良く、涼しくて気持ち良く、
おまけに高山や高原でしか見られない花が目白押しです。

つい立ち止ってはカメラでカシャ、立ち止まってはカメラでカシャ。


IMG_6168_convert_20100811000837.jpg 
↑ オオバダケブキにとまる蝶


CIMG4970_convert_20100811000335.jpg コオニユリ


CIMG4869_convert_20100810235639.jpg 


結局登るのが遅くなってしまい、
至仏山の手前、小至仏山の頂上で引き返すことにしました。

そこから至仏山へ行って戻ると、1時間半近くかかってしまいます。

下山の時間を考えると、無理は禁物。

あー、2,228m登ってみたかったなぁ。




CIMG4929_convert_20100811000047.jpg

CIMG4936_convert_20100811004318.jpg 

↑ 小至仏山から見た、至仏山。

頂上は雲がかかってます。


でもね、せっかく行ったのだから、ゆっくり景色を見たい。

自然に囲まれた、尾瀬ですから。


CIMG4974_convert_20100811000551.jpg 




クワガタもいるし、蝶もたくさん見かけました。




アザミと蝶 CIMG4878_convert_20100810235759.jpg



CIMG4913_convert_20100810235925.jpg 






CIMG4858_convert_20100810235401.jpg 

↑ 白いツリガネニンジン。

白色はこの1輪だけ、あとは青紫色でした。


↓ いまはキンコウカが群生しています。

CIMG4862_convert_20100810235516.jpg 



明日は2日目、尾瀬ケ原の写真ブログです。



ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.08.07 *Sat

「スティーブ・ジョブズ~驚異のプレゼン」を読みました

「今、売れている本」を検索すると、
この本と池上彰さんの本が目に止まりました。

スティーブ・ジョブズはアップル・コンピュータ創設者の一人で、
すでに生きる伝説です。

お二人とも共通してるのは、
有能なビジネスマンで“伝える力”が特出してること。

私はどうも、その“伝える力”に悩むこともありまして・・・。

というか、大人になればなるほど、
「ああ言えばよかった」「どうして、これを話さなかったのか」などと、
思うことしきりなんです。

それでまぁ、池上さんはTVでも良くお見かけするので、
まずはスティーブ・ジョブズから、と読むことになりました。

(残念なことに最近はアップル商品に不具合も出ていますが、それとは関係なく、)
彼の、“伝えるテクニック”を分析した本を紹介しましょう。




CIMG4832_convert_20100807005803.jpg 



まず著者のカーマイン・ガロは、
企業のプレゼンやマスコミ対応など発表の専門家です。

これは3章からなる本で、ジョブズがしたプレゼンテーションを参考に、
「心に残る話し方とはどういったものか?」
を、解き明かしてくれます。

ガロによると人間はせいぜい3,4つの事しか覚えてられないので、
内容を3つに絞ることが良いそうです。

(彼はこれを「3点ルール」と呼んでいます。)

私も習って、本の内容を(ジョブズのテクを)3つに絞りました。

まず、シンプルであること。

次に刺激。

そして、ブレないこと。




jobs0222.png 

 

シンプルであること、それは伝えたいことだけを伝えること。

ジョブズ自身が商品に、美しさとシンプルさを要求しています。

それはプレゼンにも出ていて、もうーバッサリと切ってます。

ムダなものは一切そぎ落とす、それが記憶に残る秘訣なようです。



刺激、これは脳の働きと関係があります。

脳はなまけもので、10分集中しているのがせいぜいなんだそうです。

そこでいろんな手を使ってリフレッシュさせた方法が、
ジョブズを有名にする一因にもなりました。

刺激を受けることは、それが心に残る秘訣なようです。



最後に、ブレないこと。

これは何かというと、企業や人・物に対する、
ユーザーの安心感・期待感・親近感を裏切らないことです。

ジョブズが会社に求めることは、フォードよりもポルシェだそうです。

大衆に受け入れられるより、コアなファンに気に入ってもらいたい。

この一貫した姿勢が数々の商品を生み出しました。

その発想に、私のような一般人がやっと追いついたように思います。




ipad.jpg 





以上は私なりの解釈なので、
読む人によっては違う箇所が記憶されるかもしれません。

結構、法則がたくさんあるんです・・・。

それでもこの本、
スティーブ・ジョブズがする手品の種明かしみたいで面白かったです。



まず私はシンプルかなー。

ブログもいつも長文になってしまうんですよね。

あれもこれも書きたいで。

今回も、また長くなってしまいました 

興味ある方は、ぜひ読んでみてください。





ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.08.05 *Thu

からだをメンテナンス~番外編

 
Oka さんが、夏風邪をひいたそうよ。

IMG_6003_convert_20100805104517.jpg 

夏風邪をひくヤツって、もしや・・・



  IMG_6019_convert_20100805104849.jpg ばーか、ばーか。



ということで、
今日はるみこがお話します。


IMG_6007_convert_20100805104706.jpg 


最近、ネコ族やイヌ族の夏バテが流行っています。

飼い主さんへ、
涼しい場所や,風とおしの良い場所の確保と、
新鮮な水を与えることに、注意してね。

ときには、身体を触って体温も確かめてください。

以上。るみこ。








夏風邪をひいてしまいました

健康のお話を書いているのに、恥ずかしい限りです。

症状は、鼻水と喉の痛みだったのが、
昨日は微熱と下痢も出ました。

今朝は昨日よりは体調が良くなったので、
もうすぐ治ると思います。

ウィルス性の風邪に家族からうつされたので、
免疫力も低下してたみたいです。

今週末の「からだをメンテナンス」はお休みします。
(先に自分をメンテしろって、感じですよね

来週末をお楽しみに。

                       Oka

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.08.01 *Sun

からだをメンテナンス~病気になる原因(2)


     IMG_6113_convert_20100801213007.jpg
     
       
疲れたときは、
         ちょっと目をつぶるだけでも、休養になるのよ


     

     IMG_6114_convert_20100801213130.jpg

          
 ・・・・・

     IMG_6115_convert_20100801213243.jpg

       さぁ、本格的に寝よう !


           IMG_6016_convert_20100801212844.jpg
     
        猫は寝るのが仕事って、本当だったんだ。







自分自身の行いから病気になる原因を、内因と云います。

内因の一つは、食事の摂り方にありました。

(前回はこちらから)

中医学ではその他に、
「はたらきすぎ・はたらかなさすぎ」も原因の一つと注意しています。





適度な労働や運動は、気や血の流れをスムーズに伸びやかにして、
筋骨や内臓を強くする要因となります。

皮膚も強くなるので、ウィルスへの免疫力も高まります。

ところが過度の肉体労働になると筋骨の気を損傷して、
臓腑にも影響を及ぼします。

まず筋は肝と、骨は脾と関係があります。

皮膚は肺です。

貧血や息切れ、四肢の痛みや衰えなどの慢性疲労、
食欲不振や胃の疲れなどの症状にはご用心を。

これを「労力」と呼びます。


また頭の使いすぎも、いけません。

頭脳と密接な心、考えることとつながる脾にダメージが出ます。

動悸・不眠・物忘れなどの症状を発します。

これを「労心(ろうしん)」と呼びます。


最後に、
何もしない状態が続くと気血の流れが悪くなります。

そして脾胃の動きに支障をきたし、他の内臓にも悪影響が。

これを「過逸(かいつ)」と呼びます。




CIMG4820_convert_20100801212736.jpg 





働きすぎてもダメ、動かないのもダメ。

中医学の教えはいつも、バランスよく。

もうすぐ夏休みがやってきます。

働きすぎの人はよく休んでください。



IMG_6114_convert_20100801213130.jpg

いつもマイペースです ♪







ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



     Hello !

当ブログは、リンクフリーです


powered by ブログパーツの森



プロフィール

lookforcozylife

Author:lookforcozylife
名前は Oka といいます。
関東在住の国際薬膳師です。
心や体が穏やかになったり、
うきうきしたりすることに興味を持っています。
猫の名前は 「るみ」と「ラガー」です。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:











FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking





検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © cozy lifeを探しに All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
