y id="top">

This Archive : 2010年04月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.04.29 *Thu

またもや、とっても大好き

前回るみは日本の三毛猫だけあって、
ドラえもんに似ていることを発見(?)しました。

さてもう1匹のラガーですが、
こちらはメイン・クーンの血が入ってることもあるようで、
洋物の感じがします。


IMG_4765_convert_20100426202900.jpg 


IMG_4767_convert_20100426203008.jpg 


まず思い出すのは、
小さい頃に絵本で見た「長靴をはいた猫」の挿絵。


t021.jpg

 

↑ こんな風でした。


もう一つ思い出すのは、
有名な猫のイラスト・わちふぃーるどの主人公ダヤンです。


dayan_onecar.gif 


↑ ラガーはこんなに知的な顔はしていませんが・・・。
新宿にダヤンカフェがあって、
猫の足型が乗っかったティラミスがメニューにあるようです。
いつか行かなくっちゃ。
(公式サイトは
こちら



ところで、
家族がラガーのふさふさした毛をなでつけてみました。
そうしたら、日本猫の顔も垣間見えて・・・。


CIMG4177_convert_20100426202540.jpg 

あれれ?
何するんですかー。

CIMG4181_convert_20100426202647.jpg 


かわいくなってしまいましたよ ♪


IMG_4777_convert_20100426203146.jpg 

ドラえもんじゃ、ないもん・・・





ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2010/04/29 (木) 20:20:52
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.04.26 *Mon

山菜採りへ行きました

毎年この時期恒例の、
山菜採り&筍堀りへ行ってきました。

土曜日はちょっと雨が降っていましたが、
「雨後の筍」という通り、3本も見つけちゃいました。
あとはぜんまいを採りましたが、
今年はいつも行く場所が伐採で荒らされていました。
おかげでぜんまいは少なく、わらびなどは全く見当たりません。
杉花粉症の為に伐採しているならいいんですが・・・。
土手が根こそぎなくなっているのを見るのは、
少し寂しい気がします。



IMG_5102_convert_20100426192142.jpg 


CIMG4206_convert_20100426192034.jpg 


当然、その日はあざみやよもぎの天ぷらと筍の刺身。
(もちろん、これだけではありませんが)
毎度のことですが、飲みすぎて食べすぎた。。。


次の日は、一転して晴れ。
美しい鳥のさえずりで、目を覚ましました。


IMG_5110_convert_20100426192317.jpg 


普段パソコンを使っての仕事をしているせいか、
目が疲れて仕方ありません。
週に1日、パソコンを見ない日を作ろうかと思っていました。
久しぶりの緑色の景色に囲まれて、
リフレッシュ!


         CIMG4195_convert_20100426191905.jpg  




IMG_5202_convert_20100426192900.jpg
 




                   IMG_5191_convert_20100426192745.jpg




スミレや小さな花々が、心をなごませてくれます。

近くには大きな滝があり、
土曜日の雨で水かさが増して、雄大な光景となってました。


IMG_5153_convert_20100426192643.jpg 


やっぱり自然の中でのキャンプはいいなー。



CIMG4194_convert_20100426191744.jpg 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.04.25 *Sun

からだをメンテナンス~春野菜の王様

前回、苦味が今の季節美味しい春野菜を紹介しました。
しかし春野菜の中で、
King of King といえば「筍」でしょう。



IMG_5043_convert_20100422191841.jpg


筍には特有のエグみがありますが、
うまく他の食材と合わせれば、大丈夫です。
春野菜の特徴として、
油をうまく使っての調理が美味しさのコツです。
筍の歯ざわり、
思い切り楽しみましょう。

まずは、和風にだし汁と醤油・みりんで煮てみました。


IMG_5072_convert_20100422191942.jpg 


筍の先の部分から中間くらいまでの柔らかい部分を、一口大に切って使います。
、さっと湯がいた筍100gを、
油をひいた鍋でこれまたさっと炒め、
だし汁50cc醤油・みりん各30ccで煮ます。
すった白ゴマと煮汁と合わせて盛り付けたあと、
山椒の葉を散らしてみました。
甘・苦・辛が微妙に交じり合った大人の味です。
筍が柔らかいので、お子様も食べられます。
その場合は山椒を省いて。





そして筍料理の王様といえば、
なんといっても青椒肉絲 (チンジャオロースー)。
今回は豚肉で作ってみました。


IMG_5087_convert_20100422192052.jpg 


細切りにした豚肉200gを、
塩・胡椒(少々)、酒(大1)、溶き卵(大3)、片栗粉(大3)に漬け込みます。
もんでくださいね。
ピーマン大きいの2個と、筍90gは細切りにします。
ニンニク・生涯(各1片)はすりおろします。
調味料の醤油(大3)、砂糖(小1)、塩・胡椒(少々)、
オイスターソース(小2)、ゴマ油(小1)、片栗粉(小1)を混ぜておきます。

まずは肉の油どおし。
サラダ油を火にかけ、
手を入れられる位ぬるい温度で先ほどの肉を入れます。
火の温度を上げ、肉が白く色づくまで揚げます。
揚げたら油をよくきります。

フライパンか中華鍋を用意して、よく温めます。
油を入れて、弱火でにんにくと生姜を入れます。
香りがしてきたら、筍とピーマンを入れてください。
次に油どおしした筍を入れて、
鍋肌沿いに調味料を入れて混ぜ合わせます。




中医学で筍の効用は、
消化促進、毒素の排出、余分な水分の排出です。
むくみや便秘に効き、湿疹などの改善にもよいです。
ただし体を冷やす食品なので、
食べすぎには注意しましょう。


ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.04.24 *Sat

シブすぎます

手を動かす神経は、脳から伝達してるんですよね。
私のは脳がさぼってるのか、
手への神経が手首で止まっているのか。

とにかく、不器用です。
モノ作りなんて、大嫌いです。
その裏返しに、
モノが作れる人にアコガレます。

そんな私が最近見たマンガ、
「シブすぎ技術に男泣き」を紹介します。


CIMG4185_convert_20100422191738.jpg 


これは元エンジニアの方が、
今は漫画家になられて描いた機械技術職人のお話です。

いいモノを作りたいと技術屋さんたちは思っていますが、
そこは会社の都合や、
営業の宣伝、
または時代の波に飲まれて日々戦っています。
費用と納期に阻まれて、
それでも変なモノを作るのはプライドが許さない職人魂。

男も女も、このシブさに泣いてください。


中経出版発行
見ル野栄司 「シブすぎ技術に男泣き!」
発売中です。

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.04.22 *Thu

とっても大好き



あれ、これは一体・・・?


CIMG4167_convert_20100422191632.jpg 


何かと思えば、


CIMG4154_convert_20100422191231.jpg 

うちの男のコ、ラガーくん。
よーく、眠ってますね。

CIMG4156_convert_20100422191427.jpg 


で、手前には・・・
カメラさん、引いてください。


CIMG4152_convert_20100422191020.jpg 

るみこちゃーん ♪


こちらもよく寝てます。
あれ、何かに似てるなぁ。


CIMG4155_convert_20100422191330.jpg 


真ん丸い顔にポチ鼻とヒゲ。


それは・・・
あんな猫いいな、寝てぱっかでいいな ♪

CIMG4157_convert_20100422191534.jpg 


にゃん、にゃん、にゃん、
とっても大好き、るみえ~もん~。



da2777cf3a3d3012.jpg  

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2010/04/22 (木) 19:35:27
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.04.19 *Mon

からだをメンテナンス~春野菜をいただく

中医学において、
その季節の旬のものは、身体の欲しているものだと云われます。
例えば暑い夏には、冷え冷え効果の強いトマト。
冷たい風が吹き始める秋は、免疫効果のあるキノコ。
そして身体を休める冬には、滋養効果の高い牡蠣。
などなど・・・。
さて春はというと、
体を冬の長い眠りから目覚めさせてくれる苦いもの、
春ならではの野菜がたくさんあります。
うど、蕗、うるい、ぜんまい、わらび。
その中で、まず使いやすい、こごみを入れたパスタの紹介です。

IMG_4814_convert_20100417150833.jpg 

 
春野菜の難点は、アクが強いことです。
アクを取るのには、野菜を湯がいた後冷水につけておくことです。
こごみは比較的アクがなく、
熱湯で曲がるくらい湯がいた後、3分くらい水につけました。
えのきや玉葱・ハムと一緒に油で炒め塩こしょうで薄く味をつけたら、
茹でたパスタを入れて、
粉末だしの入ったパスタの茹で汁50ccと合わせます。
醤油で味付けしてできあがり。
ほんのりとした苦味が春ならではです。


もう一つは、ふきのとうの味噌です。
これは毎年作ります。
甘味と苦味と味噌のしょっぱさが、
ご飯のお供にぴったりです。
また、この味噌を合わせて豚肉を焼いてもいいですし、
ふきのとう味噌だけでもお酒のつまみになります。

<作り方>
ふきのとうはさっと洗って、熱湯で5分ほど湯がきます。
冷水にとり、2~3時間ほどつけます。
(この間に3回ほど水をかえましょう)
これでアク抜きは完了です。

味噌50gと砂糖30g、水30cc酒大さじ2をボウルに合わせておきます。、
先ほどのふきのとうは、ざく切りにします。
鍋に油を入れ熱し、ふきのとうとボウルの中身を入れます。
火は中火にしましょう。



IMG_4837_convert_20100417151143.jpg 


かき混ぜながら、水分を飛ばします。
途中味を見て甘さが足りないようなら、 みりんを少しずつ足します。
苦味と甘味はお好みで。
ご家庭によって味噌の甘味が違います。
何度も味見をしているとわからなくなってくるので、
ご主人など他の方と交互に味見するといいかもしれません。
気をつけるのは冷めると味が締まるので、あまり濃い味をつけなくてよいです。


IMG_4845_convert_20100419185637.jpg 


水分が飛び、ある程度煮詰まって一の字が書けるくらいでOKです。


 IMG_4867_convert_20100419185045.jpg IMG_4869_convert_20100419185204.jpg



春野菜の苦味を食べると、
不思議なことに気持ちがすーっとして落ち着きます。
身体が欲しがっていたということが、わかります。
この苦味によって、
窮屈に縮こまっていた体が目覚めていくのです。
ぜひお試しください。


ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.04.16 *Fri

ステップアップ!

うちのオス猫ラガーを見てると、
ネコにも頭脳があってアタマを働かせてるということがわかります。
というのも・・・

ネコの遊びグッズで、
棒の先に糸がついていてその先に羽がついているものがあります。
それを左右や上下に振ると、ネコが追いかけます。
一番スタンダードな遊びかもしれません。
当然うちも例にもれず、
この遊びをするのが、ラガーの大のお気に入りです。
うちのは羽を噛んでしまってなくなり、金具だけになってますが、
それがまた楽しいらしくて、いつも大はしゃぎです。



IMG_3809_convert_20100414192306.jpg  




しかし、さすがにこの遊びに飽きたのか、
ラガー君はちょっと違うことをやり始めました。
ベッドにかかっているカバーの中に隠れて、
金具の音だけを聞いて先端をキャッチするのです。




              IMG_4770_convert_20100414191427.jpg 


IMG_4781_convert_20100414191657.jpg 

IMG_4778_convert_20100414191543.jpg 


ちょっとキャッチ失敗したかな?

麻雀で盲パイという技がありますが、
これはナンテ言うのでしょうか。

 
IMG_4784_convert_20100414191807.jpg


賢いぞ、ラガー。
自分で遊びを開発したんだね。

とはいえ、結局最後はこうなってしまいます。


IMG_4675_convert_20100414191037.jpg 

↑ 糸にからみつくラガー。



ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2010/04/16 (金) 09:18:08
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.04.14 *Wed

Blue Bird

近所に自然豊かな川があります。


IMG_4760_convert_20100414191313.jpg 

望遠レンズを手に入れてからというもの、
写真を撮るのがさらに楽しくなりました。
この川の風景は、
絶好の撮影ポイントなんです。
というのも・・・。


IMG_4478_convert_20100414200922.jpg  

カワセミくん。
この川には、3羽います。
100%の確立で会えるので、
この川にはバズーカ並みのカメラを抱えたおじさまたちのメッカです。
皆さま、白い大きい望遠レンズをお持ちになり、
カワセミが水面に飛び込んでエサをとるのを待っています。
なぜなら・・・。


IMG_4503_convert_20100414190932.jpg 

お腹のオレンジが水で濡れると綺麗なんです。
私にはそんなものは撮れませんが。

今回もピントの合ったものを選ぶだけで、
十分時間をとりました。

IMG_4740_convert_20100414191154.jpg 

2羽の鴨かも。
あんまり望遠の結果が出てない!?

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.04.12 *Mon

からだをメンテナンスQ&A~証のはなし(2)

     IMG_4653_convert_20100412124321.jpg  表と・・・   

      IMG_4657_convert_20100412124430.jpg  裏!

     IMG_3818_convert_20100412123752.jpg それは違うわ。

     IMG_4544_convert_20100412124217.jpg  陽と・・・

     IMG_3791_convert_20100412123644.jpg  陰!

 

    IMG_3876_convert_20100412123905.jpg なんで!?

前回、4つの天秤のうちの一つ、実証と虚証を紹介しました。

(前回はこちら

この4つの天秤とは、

全部バランスが保たれていれば身体が正常な状態です。

しかし病気になったり、

病気でなくても環境や食べ物のために、

天秤のバランスが崩れていることがあります。

(実際には、殆どの人が崩れています。)

それを判断して、

その人にあった薬や食べ物、生活環境を整えて天秤をまっすぐにすること。

それが中医学の考え方です。

これを「八綱弁証(はっこうべんしょう)」と云います。

残りの天秤を紹介しましょう。

まず、寒証(かんしょう)と熱証(ねっしょう)。

身体が冷たいのか、熱いのかです。

これは病気の性質を知る手がかりとなります。

風邪を例にしてみましょう。

高熱の風邪と、寒がるけれど熱がそんなに出ない風邪とでは、

病気の性質が違い治療法(薬など)も違います。

ひよこライン 

次に、表証(ひょうしょう)と裏証(りしょう)。

身体のどの部分に病因があるのかを探ります。

表証は浅い部分、裏証は深い部分です。

例えば湿疹が顔に出たとします。

化粧品でかぶれたのなら、それは表証です。

化粧品をやめてそのまま触らずにいれば、やがて治るでしょう。

しかし胃が荒れていて消化が悪く、顔の一部に湿疹が出たのであれば、

それは裏証です。

今は簡単に書きましたが、まず原因を掴むのに時間がかかります。

そして病因は内臓という深い位置にありました。

治療法にも時間がかかります。

星ライン 

最後に陽証(ようしょう)と陰証(いんしょう)。

全ての自然的物質は、陽と陰に分けられるというのが、

中医学の基礎です。

陽は太陽の当たっている部分を指し身体では、

背中や体表、温かいものや動き、六腑を示します。

陰は反対に太陽の当たらない部分で身体では、

腹や体内、冷たいものや静止、五臓を示します。

この陰陽は、どちらかが増えすぎてもダメ、

どちらかが減ってもダメです。

潤いは陰に入り、年齢を重ねると体内の水分が減る現象がおきます。

そうすると陽が陰より多いために、身体が熱く感じます。

これが更年期障害の症状です。

むつかしかったかもしれませんが、

この4つの天秤は人それぞれ傾きが違います。

そのために漢方は薬のオーダーメイドと云われ、

昔から重宝されてきました。

別の機会に、これらの証をどうやって見分けるのかを、

紹介したいと思います。

IMG_3876_convert_20100412123905.jpg 

ラガー君、間違いがわかりましたか?

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.04.10 *Sat

人間は考える葦

前回、小動物の命についてちょこっと書きました。

そのときにふっと思い出したのですが、

今週の日曜に面白いTV番組を見ました。

NHK教育テレビの「ハーバード白熱教室」です。

(クリックすると、公式サイトへ)

pro_photo.jpg 

 

邦題がイケてないのですが原題は、

「Justice with Michael Sandel」です。

↑ マイケル・サンデル氏はアメリカ名門ハーバード大学の、

哲学の教授です。

とても人気の高いクラスで、今回初めて授業を公開して放映しました。

1回の放送で2コマの授業を映します。

第1回目の内容は、

「犠牲になる命を選べるか」

「サバイバルのための殺人」でした。

殺人はある状況の下では、正当性もありえるのか?という疑問から始まって、

クラスの生徒と討論をしていきます。

100404_2.jpg 

 

船が転覆して乗組員が遭難しました。

その中で一人の若い少年が病気になり、先も長くはなさそうです。

何日も何日も海の上を漂い、その中で全員が食べたものは蕪の缶詰2個と亀1匹。

結局病気の少年は、他の乗組員たちの胃に収まったという、

過去にあった本当の話です。

船長や他の船員は本国イギリスに保護され、

裁判にかけられました。

さて、あなたなら彼らをどう裁くか?

この乗組員を弁護する余地はないのか。

なぜ我々は彼らを許せないと思うのか。

サンデル教授の問いに、学生たちはいろいろな意見を言います。

そうなる前に少年の同意を取るべきだ。

死人を最小限にくいとめたのは、

同時多発テロの9.11の飛行機の乗客と一緒だ。

殺人を一つでも犯すことは、どんな理由も値しない。

etc...

 

photo_harvard.jpg 

 

もちろん、これは善悪を決める話ではありません。

考えて結論を出す過程の話なので、意見も様々です。

内容もむつかしいのですが、

教授の話がテンポ良く面白いのと、

学生たちの考えに引き込まれてしまいます。

(なんてったって将来は、世界を動かすエリートさんたちです)

毎週日曜日の午後6時~7時に放送です。

つまらない番組が多い中、これは必見ですよ。

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.04.08 *Thu

一緒にいる幸せ

新たにリンクさせて頂きました、

がごめ昆布さんの「イヌが西向きゃネコ東」を紹介します。

がごめ昆布さんは、モトゾーさんとご一緒に、

ネコBBS「おニャンコ倶楽部 みんなで猫活!」を立ち上げた方です。

ブログでは2匹のネコ・チャペちゃんとさっちゃん、

プラス1匹のワンコ・ポンちゃんが繰り広げる賑やかなワールドの展開です。

見ていて「ふふふ・・・」と笑ってしまう、毎度毎度の楽しいお話。

タイトルではイヌとネコは違う方向を向いているようですが、

実際はみんな楽しくおしゃべり(?)しているようです。

こんな家だったら、私も遊びに行ってみた~い ♪

癒されたい人、ぜひブログを覗いてみてください。

l-te.gif 

 

がごめ昆布さんのご紹介により知った、

もう一つのブログをこちらでも取り上げたいと思います。

杉本彩さんのブログです。(クリックすると、そちらへ)

全く知らなかったのですが、

杉本彩さんは動物愛護についての関心をお持ちで、

民主党の集まりでお話をされました。

そのことがブログに書かれています。

杉本さんご自身が、

現状捨てられる運命にある犬猫の保護を訴えています。

なぜそういった小動物が日本では多いのか、

捨てられるとはどういうことを指すのかを説明されました。

たくさんの方々に杉本彩さんのお話を読んで頂きたいと思い、

こちらで紹介しました。

catashi1.gif 

 

動物って、感情や知識を持っているんだと、

飼ってみて知りました。

その脳の働きは成長するにつれて深さを増し、

一緒に住んでいる人間と親密な関係になれるほどです。

人間が彼らの命に値段をつけたり、命を軽んじるのは、

あまりにも残酷な行為だと思えて仕方ありません。

      <感情編>

         IMG_4677_convert_20100408132128.jpg 

あったかいとこが好き~ ♪

                    IMG_4676_convert_20100408132017.jpg 

 

      <知識編>

ぼーくは、

醤油と魚の混じった匂いが好き~♪

       IMG_4645_convert_20100408221148.jpg 

IMG_4646_convert_20100408221332.jpg        

お見苦しいところを、すみません!

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2010/04/08 (木) 22:27:20
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.04.07 *Wed

花見へ行きました

4日の日曜日、花見へ行ってきました。

まずは菜の花。

IMG_4561_convert_20100407213822.jpg 

 

ひょんなことから、カメラの望遠レンズを頂きました。

その方、カメラが昔から好きで、今は使わないレンズをくださったのです。

ということで、花見を兼ねた撮影会に。

いやそんな穏やかなものではなく、

家族とカメラの取り合い・カメラマンの奪い合いです。

(お互いカメラマンの助手はイヤなんです)

IMG_4574_convert_20100407214114.jpg 

 

IMG_4571_convert_20100407213938.jpg 

 

望遠レンズって、楽しいですね~。

(すみません、素人の発言で)

この日は他の方々も、皆さんカメラ片手にシャッターを切ってました。

しかし他の人たち、レンズが大きいなぁ。

一体どんな写真が撮れるんでしょうね。

(ど素人丸出しですね)

IMG_4584_convert_20100407214221.jpg 

 

それにしても、この日も寒かったです。

今年は曇り空が多く、桜もグレーの空ではイマイチ映えません。

結局お弁当は車の中で食べました。

こんなに天気の悪い花見もめずらしいかも。

IMG_4621_convert_20100407214353.jpg 

 

満開の桜も、もう散り始めてます。

今週末、桜吹雪を撮影できるかな?

ちょっと、もたないかな!?

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.04.04 *Sun

からだをメンテナンスQ&A~証のはなし(1)

    CIMG4032_convert_20100403144409.jpg ボクとるみちゃん、    

     おんなじネコでも毛皮も目も違うよね。

 

    IMG_3823_convert_20100403144516.jpg

     ラガーの毛は長いのね。(暑苦しそう) 

    CIMG4032_convert_20100403144409.jpg

     るみちゃんの毛は色が3色なんだね。     

     (牛みたいな模様だよな。) 

               IMG_3792_convert_20100403145441.jpg 

    (わたしの方がカワイイ)  (ボクの方がカワイイ)

人間も全員、同じ体質を持っているわけではありません。

前に人間の身体は、天秤が水平になるようにバランスが大事と書きました。

これを中証とします。

中医学ではこの天秤を4つ用意して、体質を細かく分類しています。

今回はその中の一つを紹介しましょう。

次の問いに、YesかNoで答えてください。

     1. 体型はがっちりしている

     2. 便秘気味でお腹がよく張っている

     3. 声が大きいと、人から言われる

     4. 暑がりで、イライラすることが多い

     5. マッサージなど身体を触られるのは好きではない

     6. マッサージなど身体を触られるのが大好き

     7. 疲れやすく、すぐ横になりたい

     8. 汗をかきやすい

     9. 下痢気味で、特に早朝に弱い

    10. 悲観的になりやすい

 

簡単なテストですが、どうでしたか?

問1~5でYesが多かった人、これは実証タイプの特徴です。

実証とは、天秤の中証バランスが崩れている状態です。

基本的に体内に熱がこもっていて、邪気(じゃき=病因)が盛んです。

体型ががっちりしていることはいいことですが、

筋肉が多いために体内に熱を持ちやすくなります。

その熱が元気なときには発散されてますが、邪気によって体内に停滞すると、

いろいろな症状を引き起こします。

熱のために気や津液(しんえき=水分)の流れが悪くなり、

便秘やげっぷ、ムクミなどの症状が出ます。

その症状も手伝って、イライラに輪がかかります。

 

桜ガーデン 

 

問6~10でYesが多かった人は、虚証の特徴です。

虚証も同じく、天秤の中証バランスが崩れている状態です。

基本的に生命に必要な気・血・津液などが不足していて、

そのために体内に邪気が発生します。

血が足りないというのは熱を持っていませんので、

たいてい虚証の人は冷え性でもあります。

その症状の表れが、早朝の下痢です。

また気力に乏しいため、悲観的になりやすく温かいものを求めます。

マッサージなど人に触れられるのが好きなのも、そういった理由です。

そして汗をかきやすいのは、

汗を止める力もない、ということです。

 

桜ライン 

 

前に中国人の、漢方の先生に話を聞いたところ、

日本人は基本的に虚証だそうです。

中国人は実証。

まず食べ物が大きく違うからだ、とおっしゃってました。

歴史的に騎馬民族であった中国人は肉食です。

そして中国人は食べることが大好きなんだそうです。

先生曰く、

「私の家に友人が家族で遊びに来ると、私が昼から夜まで食事を作ります。

ずーっとみんな食べっぱなしですよ。

日本人は、小食でちょっと食べるとお腹いっぱいですね。」

・・・何はともあれ、

皆さんは、どちらのタイプに当てはまりましたか?

どちらがいい、悪いではありません。

中医学ではタイプによって、出る薬も違います。

漢方の良いところは、人によって治療法が違いオーダーメイドに近いところです。

 

IMG_4528_convert_20100402152530.jpg 

モクレンも満開になりました。

次回のお話をお楽しみに。

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.04.02 *Fri

お誕生日なのに・・・

うちのるみこ姉さんが、

めでたく、この4月で御年7歳のお誕生日を迎えました。

 

IMG_4537_convert_20100402152641.jpg 貫禄!

 

なので、今日はブログにかわいい写真をアップ!

と思ってプレゼントの、なでなで&ブラッシングをしてあげました。。。

 

IMG_4538_convert_20100402152758.jpg 

 

上の写真、ブラシをるみちゃんの体の上に置いてます。

だってブラッシングするのも私ひとり、写真を撮るのも私ひとり。

交互に、ブラッシング→写真撮影→ブラッシング→写真撮影とするしかありません。

しかし、それを怠慢だと思ったのか、るみちゃんの機嫌が悪い。

いつものグルグル唸り声を出してます。

気を取り直して、

「るみちゃ~ん、7歳のお誕生日おめでとう ♪」と言うと、

「うるさいな~#」 

え!?

「ぐ・ぐ・ぐ・ぐ・ぐー」

確かにそのイントネーション。

るみこがブツブツと、人間の言葉を喋ったような気が・・・。

きょとんとしていると、タワーから降りて行ってしまいました。

 

IMG_4545_convert_20100402153339.jpg 

IMG_4546_convert_20100402153445.jpg 

IMG_4551_convert_20100402153700.jpg 

IMG_4549_convert_20100402153555.jpg 

 

どうやっても機嫌は直らず。

年齢のことを言ったから、悪かった?

それとも交互ブラッシングがお気に障ったの?

お昼寝の時間!??

ちょっとムカツキますが、まーいつもはカワイイるみこちゃんなんです。

 

IMG_4419_convert_20100402152423.jpg 

 

IMG_4418_convert_20100402152319.jpg 

 

おめでとう、るみちゃん。

あとで、なでなでしてあげようね。

 

 

 

ネコに関することなら、なんでもOK!

BBSサイト、<おニャンコ倶楽部 みんなで猫活!>では、

現在「猫ちゃんに、その名前を決めた理由」のお話を募集しています!

なぜだか最初につけた名前で呼んでいるうちに変わっていって、

その名前が正式になるお宅も。

うちも、ラガー→ラガっち→ラガちゃんとなっています。

その他、いろいろなご意見・ご感想をお寄せください♪ 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2010/04/02 (金) 15:53:47
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



     Hello !

当ブログは、リンクフリーです


powered by ブログパーツの森



プロフィール

Author:lookforcozylife
名前は Oka といいます。
関東在住の国際薬膳師です。
心や体が穏やかになったり、
うきうきしたりすることに興味を持っています。
猫の名前は 「るみ」と「ラガー」です。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:











FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking





検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © cozy lifeを探しに All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
