y id="top">

This Archive : 2010年03月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.03.31 *Wed

LIVE! ヤング@ハート!!

前にブログでも書いた、

アメリカの平均年齢80歳ロック・コーラス・グループ(!)

「ヤング@ハート」のLIVEを渋谷オーチャードホールで見てきました。

(過去ブログはこちら

 

CIMG4134_convert_20100331084922.jpg 

 

CIMG4135_convert_20100331090705.jpg

 

ホール内は老若男女入り乱れての盛況ぶり。

なんてったって、メンバーの平均年齢を考えると、

遠い日本まで来てのコンサートは貴重です。

私の席は3階ではあるものの、

舞台横で1列しかなく、なかなかGOODな位置。

通常よりちょっと早い17時スタートで、わくわくしながら待っていると、

イントロVIDEOで「ヤング@ハート」の紹介。

そして1曲目はなんと・・・。

 

6650fd73-f1cc-4d64-bfef-2200f8d56579.jpg 

 

 ローリング・ストーンズの「無情の世界」。

始まる前に友人と冗談で、「ハンカチ必要?」と言っていましたが、

やられました。

涙・涙・・・です。

この曲はストーンズの中でも、ドラマティックなアレンジをされた名曲。

おまけに歌詞は、

「いつだって欲しいものは手に入らない。

だけどやり続けたら、いつかは手に入れることだってあるだろうさ。」

実はコーラスグループのメンバーたちは、

クラシックやオペラが好きな、おじいちゃん・おばあちゃんたちなんです。

映画の中で、どんなにロックの曲・歌詞を覚えるのが大変か!

この歌詞は、グループのまとめ役、

ボブ・シルマンから彼らへの贈り物なのです。

そしてその歌詞を今、目の前で証明して見せてくれているわけです。

 

@ 

 

↑ 後ろを向いているのが、ボブ・シルマン。

彼が選曲するのは、コアなロック。

しかし「ヤング@ハート」が歌うと、歌詞も違った意味をおびてきます。

例えば、ジミ・ヘンの「パープル・ヘイズ」。

 

頭の中がもやもやで、よくわからない。

昼なのか夜なのか、わからない。

最近、物事が違って見える。

 

60・70年代イギリスのロック界でドラッグが流行りました。

(ジミ・ヘンドリックスはヘロインで死んでいます。)

この曲はそれを歌っているのですが、彼らが歌うと痴呆症のように聞こえてきます。

日本公演では歌詞がわかるように、

左右両端に日本語訳が大きく出ていました。

その訳も、とってもよかったです。

 

CIMG4136_convert_20100331085031.jpg 

 

途中20分の休憩をはさんで、後半がスタート!

マイケル・ジャクソンのメドレーが始まると、会場はノリノリ。

なんとそのうち、ジャパニーズ・メドレーが!

1曲目の、「上を向いて歩こう」はスキヤキソングで有名ですが、

日本語をお上手に歌っていてビックリ。

そして2曲目は「リンダ・リンダ」。

実は日本の曲を歌いたいというメンバーの希望で、

今年の1月末まで、公式サイトにリクエストを受け付けていたようです。

もう、1階のお客さんは全員総立ち。

私も立ちたーい、と迷っていると、

RCサクセションの「雨上がりの夜空に」のイントロが。

自然と体が動いて、懐かしいよ、キヨシロー。

当然立ち上がって、そこからはいつものノリに。

この曲がリクエストの1位だったのでした。

会場は割れんばかりの歓声と手拍子で、大盛り上がり。

そしてアンコールとなり、最後はボブ・ディランの、

「Foever Young」。

いつまでも、心は若く・・・。

 

CIMG4138_convert_20100331085246.jpg 

 

コンサート終了後、暫くしてメンバー全員からのお見送りが。

こんなの初めてです。

握手したり、中にはハグしている人も。

 

CIMG4145_convert_20100331085405.jpg 

 

CIMG4148_convert_20100331085508.jpg

CIMG4149_convert_20100331085633.jpg 

 

 ありがとう、疲れているのに。

かかんに挑戦を続けるおじいちゃん・おばあちゃんに、

とってもステキなものを頂いた1日でした。

残念ながら、今回の公演は終わりました。

内容をもっと詳しく知りたい方はこちら

あと映画を東京渋谷ユーロスペースで4月2日まで、再上映しています。

月並みだけど、勇気や元気をもらいたいときに、

この映画を見るのをオススメします。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.03.29 *Mon

からだをメンテナンス~花見弁当

もうそろそろ、お花見の時期がやってきます。

こういう時の定番は、唐揚げやお寿司などですが、

今回は洋風にしてみました。

中医学で春に摂ると良い、と云われているものも少しいれてみました。

IMG_4446_convert_20100329194138.jpg 

 

IMG_4433_convert_20100329193659.jpg 

 

 手前から、フランスパンにはさんだサンドイッチ2種類。

一つはレタスと生ハム、

もう一つは春菊・玉葱・海老のみじん切りをオーロラソースで味付けしました。

春菊は目の疲れをとって気の巡りをよくしてくれる、優れもの。

でもちょっとアクがあるので、濃い味のソースでサラダ菜のように使ってみました。

IMG_4443_convert_20100329193928.jpg 

 

左はチーズ&ハム、そしてジャムのサンドイッチ。

セリを胡椒とターメリックで炒めて、とろけるチーズをかけたものに、

プチトマトでアクセントを。

セリも和食を連想させる食材ですが、肝によいものです。

奥はマカロニサラダをブルーチーズ・ドレッシングで和えました。

チキンにブロッコリー&椎茸をグリル。

春の野菜は、体を冷すものが多いんです。

その分体を温める効果の大きい、たんぱく質を多めに摂ってください。

IMG_4458_convert_20100329194637.jpg ユキヤナギがきれいでした。

 

中医学で旬の食べ物は、

体の機能がその時期に欲しているものです。

冬の間静かに活動していた肝が、

春になるとムクムクと起き上がってきます。

その肝の起き上がりが、加齢や体調で異常に上がることがあります。

すると肝機能は、ヒートアップしてしまいます。

肝の働きは血を隅々までさらさらと流すことですが、

ヒートアップした肝から出た血は熱を持ってしまい、

体内を巡るときに各臓器に悪影響を与えます。

セリや春菊・アスパラガス・ふき・三つ葉などは、

熱を冷まして血がどろどろになるのを防いだり、

肝の起き上がりが平坦になるような作用をしてくれます。

IMG_4452_convert_20100329194402.jpg 

 

今の時期、シャキシャキした春野菜が、

ものすごく美味しく感じられます。

ぜひ、お試しあれ。

(過去に関連した記事はコチラから)

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.03.27 *Sat

ぐっすり眠りたい

寝ていて、朝方夢を見ました。

前に職場で一緒だった女のコたちと、

一緒にお昼を食べに出かけるんです。

そこは私も知っているはずの街なのに、

その商店街のような通りを私は知りませんでした。

女のコの一人が、「前に行って美味しかった店へ行こう」と言うので、

みんなでテクテク歩いて探すのですが、どの店も違うんです。

ずっと通りを歩いていくのですが、途中暗くなったり雨が降ったり。

でもブラブラ歩いているのは楽しくて、

「今度は一人で来て、ゆっくりとお店を覗いてみよう」なんて思ってました。

そんないい気分のときに、

いきなり後ろから、誰かが私のお尻を鷲掴みに!

「何っっ!?」

下から上にギュっとされていて、私の足はもはや宙に浮いてる!

*&#$”&!????

と思ったら、目が覚めました・・・。

「あー、不愉快な夢だった」

もしや・・・

と思ってお尻を触るとやっぱり。

ラガー。

アンタだったんだね、私のお尻を持ち上げたのは。

IMG_4420_convert_20100327001029.jpg 

(写真は別の時に撮ったものです)

IMG_4423_convert_20100327001153.jpg 

 

もしかして、寝返りを打って潰すところだったんでしょうか。

かわいそうなラガちゃん。

この前手で支えた?(ワイドなヒップを)

悪かったねぇ、ラガー。

でもそんなところに潜っていたら、危ないよ。

しかし夢の中で暗くなったり雨が降ったのは、

やっぱりネコたちが何か私にしてたのでしょうか・・・?

IMG_4406_convert_20100327000907.jpg 

るみもやります。

「潰さないで!!」

ネコに関することなら、なんでもOK!

BBSサイト、<おニャンコ倶楽部 みんなで猫活!>では、

現在「猫ちゃんに、その名前を決めた理由」のお話を募集しています!

みんな、いろいろと名前の由来があるんですねぇ。

その他、いろいろなご意見・ご感想をお寄せください♪ 

 

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2010/03/27 (土) 00:33:03
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.03.25 *Thu

春の息吹、その後

最近、ブログの更新していなくて、

コメントを頂いた方々に申し訳ございませんでした。

3連休も花粉症で墓参りにしか行かなかったし、

桜餅を作るのに失敗してしまってブログの記事がなかったんです。

というわけで、

すみません、家の花が咲きました。

 

IMG_4335_convert_20100320142501.jpg 

 

前に書きました、トイレの小窓の明かりを頼りに、

花を咲かせたシクラメンです。

 

             IMG_4428_convert_20100325185643.jpg 

 

モクレンも咲きました。

IMG_4431_convert_20100325185851.jpg 

これは3連休の土曜日に撮った写真なんです。

翌日の日曜日に気温がぐーっとあがって、

今は満開に花開いてます。

今週末に晴れたら、外の花を写真に収めたいと思っています。

桜もそろそろですね。

 

 

  

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.03.20 *Sat

からだをメンテナンスQ&A~春のおさらい・もう一つ

     CIMG3763_convert_20100320142825.jpg 

     春の空気がするよ!     

     わー、でも今日は風が強くてほこりっぽい。 

     IMG_4416_convert_20100320142717.jpg ラガー、風も悪さをするのよ。     

    あとでお風呂に入れって、Oka さんに言われるから。

 

     CIMG3763_convert_20100320142825.jpg や~だ~よ~。    

    ボクは花粉症じゃないから知らないよ!    

    それより、るみちゃんは床に寝っぱなしじゃないか。    

    Oka さんにお手伝いしろって、言われるぞ。 

     IMG_4416_convert_20100320142717.jpg いや~よ~。     

    ネコだって休まないと肝臓を悪くしちゃう。     

     CIMG3970_convert_20100221190351.jpg  そうそう、春だもん。

                 ボクも寝よっと。  

春は木に例えられ、

上に上にと伸びることが中医学での特徴です。

春の臓器「肝」は体内の血をすみずみまで巡らせ、

からだの様々な臓器や神経、表皮を伸びやかにさせる働きがあります。

もう一つ大切なことは、

風がもたらす邪=病因に注意が必要ということ。

風邪(ふうじゃ)によってかかる病気は、

木と同じように上に上にと症状が出ます。

風邪は春では花粉症などが例ですが、実は1年中あり、

湿疹や頭痛発熱など、その名のとおり風邪(かぜ)のことです。

風邪の侵入箇所は、胸より上で、

肌や鼻・口・目、また肺なども冒されます。

特徴は症状がコロコロと変わること。

汗をかいていたかと思うと、のどが痛かったり、

頭痛を訴えたり。

また風邪は昔から云われるとおり、万病の元です。

たかが風邪と思って放っておくことは、いけません。

もう一つ、この春に気にかけたいこと。

それは怒らない、ということです。

怒りは肝を傷つけます。

怒りは、伸びやかにしようとしている肝の血の巡りを悪くします。

また逆に肝の悪い人は怒りっぽいのです。

短気な人は、血が足りないのかもしれません。

前回の血につながる食材を参考に、

ゆっくりゆったりと春を過ごしていきましょう。

そのほか、

気を巡らす食材はピーマン、ラッキョウ、金柑、ライチ。

風邪の追い出しを助けてくれるのは、葉葱、ウド、ヒラタケ、太刀魚。

肝に良いものは、ハマグリ、あわび、セリ。

肝をスッキリさせて目にもいいのは、春菊です。

 

↓ レモンは口の渇きにいいんです。

 

IMG_4059_convert_20100320142234.jpg 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.03.18 *Thu

ペット用生野菜

最近続けて3回ほど、仕事から帰ってくるとネコの吐いた跡が。

そのうち1回はLIVEで見たので、

ラガーがやっていると判明しました。

ネコが吐くのは具合が悪いというより、

胃の中に溜まった毛玉を外に吐き出すため。

ラガーは長毛くんですから。

それでネットで買いました。

「ペット用生野菜セット」。

いわゆるネコ草です。

 

IMG_4340_convert_20100317181759.jpg 

 

これはキットが届いて、自分で種を蒔き栽培するものです。

なんとなく安全・安心かなーと思って買いました。

 

IMG_4341_convert_20100317181919.jpg 

 

IMG_4343_convert_20100317182032.jpg 

 

すでにおわかりだとは思われますが、

ラガーはもちろんGOODな食いつき!

(1番上の写真、すでに草が倒れてますもんね)

なんかとっても好きみたいです。

できれば食べ終わったあとに、遊ぶのを止めてもらいたいのですが。

 

IMG_4345_convert_20100317182148.jpg 

 

 

さて、こちらのお嬢さんは?

 

IMG_4351_convert_20100317182334.jpg くんくん。

 

IMG_4355_convert_20100317182906.jpg ぷい。

 

プイって・・・。

ホントにるみこは新しいものはダメ。

それとも、ラガーと分けて与えたほうがいいのかな。

と考えてる間に。

 

IMG_4357_convert_20100317182741.jpg 

 

#!!

ラガちゃんは、もういいの!

もう食べ飽きて、さっき葉っぱで遊んでたでしょう。

 

IMG_4358_convert_20100317183013.jpg 

 

ほ~ら、胸にお弁当つけてる。

食いしん坊さん。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2010/03/18 (木) 21:17:09
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.03.17 *Wed

いただきました

今日、がごめ昆布さんから届き物が。

前々回のブログに書きましたが、

がごめ昆布さんは愛猫チャペちゃんの14歳を祝って、

限定3名に記念品をプレゼントする企画をしました。

なんと、私が見事当選したんです。

いろんな物を頂いちゃいました。

がごめ昆布さん、

ありがとうございます!

その中で美味しかったのが、静岡の銘菓「こっこ」。

 

IMG_4367_convert_20100317183350.jpg 

 

IMG_4360_convert_20100317183136.jpg 

 

静岡って、海と山に囲まれて美味しいものたくさんありますが、

やっぱりお茶でしょー、とばかりに抹茶味。

蒸しケーキなんです。

玉露あずきの大人味を頂きました。

珍獣イモト風に言うと、

「すっっっげぇ~、ウっマぁっっ~!」

 

IMG_4366_convert_20100317183247.jpg 

 

ホント、蒸しケーキのところはフワっとしていて、

中のクリームとあずきのドッキングが美味しい!

ほかにもバナナ味やコーチン味、限定イチゴ味があるそうです。

それ以外にもたくさんのモノが。

その中で人間ばかりなんだから、とネコのおやつも。

 

IMG_4372_convert_20100317183612.jpg 

 

保存料・着色料ナシが嬉しいです。

これをこニャツにあげると・・・。

 

IMG_4377_convert_20100317183724.jpg 

 

IMG_4394_convert_20100317183835.jpg 

 

IMG_4395_convert_20100317183931.jpg 

 

すごい、食いつきのよさ!

こぼした分、拾って(?)食べてましたし。

なんたって、皿に歯をガチガチぶつけながら食べるとは。

よかったねぇ~、

飼い主の運がよくて。

がごめ昆布さん、

ホントに美味しいものをたくさん頂きました。

どうもありがとうございます。(ペコリ)

 これからも宜しくお願いしますね。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.03.14 *Sun

からだをメンテナンスQ&A~春のおさらい

     IMG_4267_convert_20100314173018.jpg

     中医学で春は「木」に例えられているんだよ。 

     IMG_3827_convert_20100314172800.jpg そうなのよ。     

    まっすぐにのびやかに成長する木と、

    春の臓器「肝」の働きが似てるのよ。 

     IMG_4267_convert_20100314173018.jpg

     「肝」は血液に関係する、お仕事をするところ。

    すみずみまで血を運ぶから、からだが動くんだね。     

    その点、ボクは問題ナシ。     

     IMG_3827_convert_20100314172800.jpg 胆嚢や目ともつながりがあるわ。 

    IMG_4286_convert_20100314173114.jpg  目?キラリっ。     

    ボク、自信あります。 

     IMG_3831_convert_20100314172853.jpg まぶしぃっす。 

 

春の五臓は肝、六腑は胆。

肝は血液の流れをコントロールして、

からだをすみずみまで伸びやかにすること。

胆のはたらきは、消化を助けること。

どちらも冬の間に縮こまっていた体を、

ほぐすことから始まります。

(去年のおさらいはこちら

経絡で筋(スジ)や目とつながりがあります。

肝の調子が悪い=血流が悪くて伸びやかでないと、

スジのひきつりや目の疲れ・渇きなどでSOS信号を発してきます。

また爪が割れるのも、肝から出る血が届いていない証拠。

血は、からだを潤してるのです。

もう一つの血が通っている証拠は、赤みがさしていることです。

肝の悪い人は当然赤みではなく、青い顔色をしています。

それは舌にも現れます。

肝を養う食材は、レバー肉はもちろん、

牡蠣やムール貝、すっぽん・くらげなどちょっと変わった魚介類。

サクランボやリンゴも良いです。

その他野菜では、菜の花・春菊・ごぼう・人参・とうもろこし。

ローヤルゼリーも効きます。

味としては酸味がいいので、この時期のお寿司はぴったり。

他にミント・ターメリック・黒ゴマもいいですが、

くれぐれも同じものを過度に摂り過ぎはやめてください。

また肝に良いものを食すると同時に、

休養する・軽い運動をするなどの、

体内の血を増やしたり巡らすようにすると肝の調子もUPします。

 

CIMG4111_convert_20100314173238.jpg 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.03.13 *Sat

当選しました

がごめ昆布さんのブログ「イヌが西向きゃネコ東」に登場する、

チャペちゃんがこの度14歳のお誕生日を迎えられました。

そしてバースデー記念として限定3名へ贈られる賞品に私は応募して、

な・な・なんと、当選してしまいました~。

IMG_3927_convert_20100313144510.jpg 

 

チャペちゃんはさすがに年の功もあって、

このブログの中では若い者を叱咤激動するリーダー的な存在。

私はモトゾーさんのブログからがごめ昆布さんを知り、

「おニャンコ倶楽部!みんなで猫活」以来親しくさせていただいてます。

いわゆる新参者なんですが、

チャペちゃんが私の名前を書いた紙に乗っていたご飯を食べてくれて、

今回の当選となりました!

なんでビックリかって、

年末に買い物して商品券でのガラガラをやっても、

赤玉でポケットティッシュしかもらえない私。(ここ数年ハズレしか出ません。)

ちょっと気持ちが小踊り気味です。

それでは、うちのネコたちからのご挨拶も。

 

IMG_4218_convert_20100313144624.jpg 

チャペさん、お誕生日おめでとう。

るみこも見習って、健康を維持したいです。

ラガーがどうしても一句詠みたいというので、

聞いてやってください。

IMG_3878_convert_20100313144359.jpg 

14歳って、どんな気持ち?

今度ボクに教えてね。

ボク、ネコリンピックへ出るんで、

歌を習いました。一句詠むね。

「チャペおじさん、

こけのむすまで長生きで」

BY らがぁ

国歌出ちゃったよ。。。

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2010/03/13 (土) 15:07:29
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.03.10 *Wed

からだをメンテナンス~元気のもとは味噌!

ネコの写真展だなんだといろいろとありまして、

通常と違って中医学の話が週中にずれこんでしまいました。

すみません。

今日はお味噌の話です。

最近暖かい日もありますが、

冬の寒さがつのる1月から3月までは手前味噌を作るのに適しています。

最初に作られた薬は酒だった、という話を前に書きました。

その次は発酵した食材が薬として登場しました。

味噌の効能はたくさんあります。

まず消化作用があり脾(消化器系統)や胃によく、心や腎にもよいのです。

そして大豆のイソフラボンですから、女性にはとてもよい食材ですね。

中医学では他に、気や血の巡りをよくします。

それがめまい・痛み止め・肌の潤い・生理痛改善などの効果を生みます。

また解毒作用もあり、二日酔いにも効きます。

味噌の作り方は簡単です。

用意するものは、

乾燥大豆1kg、米麹1kg、塩500g、

種水(大豆を茹でたときの水)400ccです。

 

まず大豆を一晩水で戻し、新しい水(大豆がいつも被っている量)を注ぎ、

大豆が柔らかくなるまで5時間ほど煮ます。

その間に塩と麹をしっかりと混ぜ合わせます ↓。

 

IMG_4320_convert_20100310224325.jpg 

 

大豆は柔らかくなってマッシャーでつぶせるのを確認したら、

水を切りバットの上に広げます。

このとき茹でた水400ccをとっておきます(種水)

そして何回かに分けてつぶしていきます。

 

IMG_4321_convert_20100310224438.jpg 

 

IMG_4323_convert_20100310224546.jpg 

 

これがお味噌になるので、しっかりとつぶしましょう。

(たまにつぶしきれないものがあっても大丈夫です)

全部終わったら、先ほどの塩と麹に混ぜ合わせます。

種水を加え、耳たぶくらいの硬さにします。

最後にホームセンターで売っているような、容器に詰めていきます。

ボール大の大きさの玉をつくって、つぶすように押し込みます。

 

IMG_4329_convert_20100310224656.jpg 

 

↑ 空気があまり入らないように。

 

最後は表面を平にして、塩を全体にふり、ラップをします。

250gの重石をのせます。

この重石は味噌が熟成するに従い、軽くしていってください。

IMG_4330_convert_20100310224802.jpg 

1ヶ月に1度は、味噌を切り返して息をさせてあげます。

そのときにカビが生えていたら、静かにとりましょう。

置き場所は静かで暗くて風通しのよいところです。

都会の家ではなかなかこういった場所は見つかりません。

暗いところはカビが生えやすいので、

生えたらとる・生えたらとる、とガマンして続けましょう。

(1ヶ月に1度で結構です)

 

IMG_4332_convert_20100310224912.jpg 

 

↑ 3年前に作った味噌です。

色がしっかりとした色になっていますね。

添加物の入っていない大豆や塩で作った味噌は、

味噌汁にしたときにホッとするんです。

よく味がわかりますよ。

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.03.07 *Sun

岩合光昭写真展「ねこ」へ行ってきました。

東京日本橋三越デパート新館で行なわれている、

動物写真で有名な岩合光昭さんの写真展「ねこ」へ行ってきました。

(↑ クリックすると、三越のサイトへ飛びます)

CIMG4122_convert_20100306232616.jpg 

 

3月3日から15日までの開催なのですが、

本日は岩合さんのトークショウとサイン会(先着100名)もあって、

めちゃ混みでした。

(トークショウ&サイン会は、7日(日)・13日(土)・14日(日)とあります)

私は11時半に行って、図録を買ってサイン会の整理券をもらいました。

そのあと昼食をとり、写真展を見せて頂きました。

その時はまだ余裕があったのですが、トークショウが終わって午後2時頃には、

岩合サン好き・ネコ好き・展覧会好き・カメラ好きの老若男女が・・・。

CIMG4133_convert_20100306233220.jpg 

 

↑ 上の写真で左にあるのがチケット、右が栞になっています。

この展覧会のキャッチ・コピーは、

「この星に、ねこがいる幸せ」

・・・。

DAIGOさんじゃありませんが、「確かに!」(古)

img01_convert_20100306234515.jpg 

↑ 岩合さんの愛猫だった、海ちゃん

岩合さんのトークショウは、

写真にまつわるエピソードが主でした。

一般のお客様からの「フィルムとデジタルカメラ、どちらで撮っているの?」、

という質問が女性から出たことに驚きながらも、

「ネコと犬の写真は40年来のライフワーク。

デジカメは出てきて10年なので、写真展には両方が混在しています」とのこと。

さー、どれがどっちだか、わかるかな?

CIMG4125_convert_20100306232853.jpg

 

ネコの写真を持っていくと、

チケット代金が一枚につき一人200円引きになります。

サイトには、サービス版の写真と書いてあったので、

よくわからなくて持って行かなかったのですが通常のL版でOK。

持って行った写真は、上のように貼って展示してくれます。

サイン会を待つ間にこれを見ていて思ったのは、

当然ですがどれも飼い主さんが飼い猫を撮影していること。

どの写真も愛猫がこちらを向いているかわいい写真。

岩合さんの写真は、こちらを向いているのもあるけれど、

ネコの動作が主だったり、風景だったり、いろいろです。

うちにある、るみとラガーの写真で1枚選べと言われたら、

とっておきのいいのある?と考えてみました・・・。

ナイ、かも。。。

                 CIMG4126_convert_20100306233000.jpg 

                               CIMG4127_convert_20100306233107.jpg  

 

岩合さんの体からパワーが!

前にネコの写真を撮りたくて歩いていたら、

気がつくと20kmも歩いていたそうです。

CIMG4123_convert_20100306232739.jpg 

↑ 岩合さんの本、あれこれ。

それ以外、今回の展示会ポストカード、または猫 雑貨小物など置いてます。

岩合さん曰く、

ネコの居る場所は写真家が見たところの「色気」が街にあるそうです。

なんか、わかります!

この写真展の中で、富士山をバックに写っている猫がいました。

天下の富士山も、猫にかかると背景になってしまう・・・と感じてしまった作品でした(笑

ぜひぜひ、いろいろな方に見て頂きたい写真展です。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.03.04 *Thu

秘密基地

右見て、左見て。

IMG_4239_convert_20100303175243.jpg 

 

IMG_4240_convert_20100303175349.jpg 

 

IMG_4242_convert_20100303175521.jpg 

お!

まぁ、いいか。

では、さよーならー。

IMG_4244_convert_20100303175628.jpg

 

IMG_4245_convert_20100303175807.jpg 

 

IMG_4246_convert_20100303175928.jpg 

 

IMG_4247_convert_20100303180038.jpg 

 

IMG_4248_convert_20100303180157.jpg 

 

・・・。

IMG_4253_convert_20100303180312.jpg !!

ダメだよ~、見ちゃ。

IMG_4254_convert_20100303180436.jpg ばいにゃん!

 

撮影おことわり!!

IMG_4212_convert_20100303174729.jpg 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2010/03/04 (木) 18:27:52
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.03.03 *Wed

春の息吹

我が家のある場所から、春のお便りです。

 

IMG_4299_convert_20100303182059.jpg 

実はトイレの小窓に置いていたシクラメンです。

(真に失礼しました。)

シクラメンで春なのか?と聞かれると返答に困りますが。

これは3年前に買った千円にも満たない小さいシクラメンの植木鉢。

水やりくらししかしていないのに、きちんと花を咲かせてくれます。

この小さい小窓の明かりだけを頼りに。

先の方が薄いピンク色になっています。

咲くのが楽しみですね。

 

 IMG_4300_convert_20100303180732.jpg

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



     Hello !

当ブログは、リンクフリーです


powered by ブログパーツの森



プロフィール

lookforcozylife

Author:lookforcozylife
名前は Oka といいます。
関東在住の国際薬膳師です。
心や体が穏やかになったり、
うきうきしたりすることに興味を持っています。
猫の名前は 「るみ」と「ラガー」です。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:











FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking





検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © cozy lifeを探しに All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
