y id="top">

This Archive : 2010年02月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.02.28 *Sun

からだをメンテナンス~3月3日は美味しく、可愛く!

桃の節句ひなまつり。

女の子が健やかに美しく育つことを願い、

そして育ったことを喜ぶ日です。

最近では子供だけではなく大人の女性たちがイベントとして、

お菓子やお花、人形などの雑貨小物を自宅やオフィスに飾ったりしています。

IMG_4097_convert_20100228135034.jpg 

 

この日によく食べられるものは、雛寿司とはまぐりのお吸い物。

お寿司はあでやかに飾りつけ、はまぐりは旬ならではの美味しさです。

特にはまぐりは「貝合わせ」という、

女の子特有の遊びから女性の象徴として料理に使われました。

中医学では腎に良いとされ、

不安定な春に気持ちを落ち着かせるイライラ解消の作用があります。

また鉄分も含んでいますので、まさに女性にうってつけの食材なのです。

今回はお吸い物ではなく、海老や茹でた菜の花と一緒にバジルで和えてみました。

           IMG_4133_convert_20100228135136.jpg 

 

              IMG_4151_convert_20100228135347.jpg 

 

ちょっとガーリックを利かせて、

ワインとも合う大人の女性の1品です。

こちらが洋風なので、雛寿司の変わりにライスケーキ仕立てにしました。

IMG_4179_convert_20100228135451.jpg 

 

ハートの型に、

下からマッシュポテト、湯がいたほうれん草、

トマトソースをからめたライスを重ね一番上にスクランブルエッグをのせました。

卵の栄養価が高いことは有名ですが、

中医学での効能は、潤いを与えてくれ血を補ってくれます。

デザートはいちごのムース。

苺は気と血の巡りをよくする作用があります。

月経不順を整えてくれる力も。

IMG_4207_convert_20100228135555.jpg

 

いつまでも変わらぬ美しさを祝って(!?)、

3月3日を楽しみましょう!

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.26 *Fri

梅祭り

神奈川県小田原市の梅祭りへ行きました。

会場となるのは3箇所の野外と、プラス小田原城です。

桜もいいけど、梅も綺麗ですよね。

種類も色も豊富です。

 

IMG_4086_convert_20100226004724.jpg 

 

 

IMG_3956_convert_20100226004038.jpg 

 

根が動いている この時期は、

梅園の中へ入っても構わないそうです。

この後は根が固まるので、入ることはできません。

だからアップの写真がいっぱい撮れました。

 

 

CIMG4109_convert_20100226003941.jpg 

 

 

CIMG4045_convert_20100226002917.jpg 

 

花を見て食事をするのは、日本人の好むところ。

こちらではゴザを貸し出してくれています。

屋台も出てるので、老若男女みんなで宴会気分。

 

         IMG_3996_convert_20100226004217.jpg

 

                IMG_4041_convert_20100226004428.jpg 

 

食事が終わる頃にはアナウンスがあり、

地元の郷土芸能を見せていただけるということ。

鈴なりになってる見物の輪に入れてもらいました。

 

CIMG4084_convert_20100226003727.jpg 

↑ 二人のひょっとこと獅子舞。

その芸は、パントマイムだった!?

 

IMG_4061_convert_20100226004607.jpg 

 

梅の幹や枝ぶりは、画家の食指を誘います。

一日カメラマンの私でも、ずっと見ていて飽きることがありませんでした。

 

           CIMG4056_convert_20100226003211.jpg

CIMG4067_convert_20100226003344.jpg 

 

 

 

CIMG4068_convert_20100226003542.jpg

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.22 *Mon

モフモフな夢

平成22年2月22日は、

昭和22年2月22日以来のビッグイベントが起こる。

22時になったとたんに、22時間の時が止まり、

ネコたちのお祭りが夜通し行なわれると、もっぱらの評判だ。

ボクはそこで、盆踊りの歌を歌うことになっている。

Okaさんの作詞・作曲だ。

笛と太鼓が鳴り響いて、みんなが何十にも輪になって踊ってる・・・。

 

 ♪ ぱぱんがニャン、ぱぱんがニャン

157258_PC_M.jpg 

♪ ♪ ぱぱんがニャン!ぱぱんがニャン! ♪

ラガちゃんニャンコだ、ぱぱんがニャン ♪

ラガーはネコだよ、

かわいーい ニャンコ~ ♪

CIMG3970_convert_20100221190351.jpg

 

ぱぱんがニャン♪ e0f8519ef0649304.jpg

 

♪ るみちゃんニャンコだ、ぱぱんがニャン ♪

るみはネコだよ、

BIGな、ニャンコ~ ♪

IMG_3789_convert_20100221190500.jpg 

 ・

でも、るみちゃんはこの歌は披露するべきではない、

と言っている。

IMG_3881_convert_20100221190807.jpg 

るみちゃんも、歌が歌いたいのだ。

替え歌、「アルプスの子猫 るみちゃん」を。

 ♪ ♪ ニャーンニャニャーンニャにゃんにゃんニャンニャン、

ニャンニャンニャンニャンニャンニャンニャー ♪

ニャーンニャニャーンニャにゃんにゃんニャンニャン、

ニャンニャンニャンニャンニャーォ ♪

あのネコはなぜ、遠くまで聞こえるの?

IMG_3885_convert_20100221191314.jpg

 

このネコはなぜ、わたーしを待ってるの?

IMG_3805_convert_20100221190601.jpg 

 

 ♪ おしーえてー、ネコじいーさん、

b1849d38d044208a.jpg 

♪ おしーえてー、ネコじいーさん、

3ddf08d35e435ce0.jpg 

 

 ♪ おしえてー。

 ♪ アルプスのーじじぃーたーちー。

14a4ca4e86bfffac.jpg 81903a5d3cfe09ec.jpg

 

 

 

 

CIMG3795_convert_20100221200229.jpg 

 

 

画像をお借りした皆さま、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2010/02/22 (月) 02:22:22
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.21 *Sun

からだをメンテナンス~薬膳料理の元祖とは

日本で薬膳料理は「くすり」とついてるとはいえ、

健康促進の料理として広がっています。

それは、本家中国でも最初は同じでした。

薬の効き目がまだ確かではない時代、

「これは体に良さそうだ」、

と口に入れやすいように加工されたものは、一体なんだったのでしょうか。

答えは「お酒」です。

体に急に力がついたように思え、気分も高揚する。

お酒が薬膳料理の始まりだったでした。

今うちには幾つか漬け込んでいるお酒があります。

梅酒・あんず酒・薬膳酒・高麗人参酒。

 

IMG_4094_convert_20100221191151.jpg 

 

↑ どす黒い色をしていますが、薬膳酒です。

中身は生薬が入っていて、リカーと氷砂糖を入れて保存しました。

生薬の種類や量は、昔からある中医学の方剤を元にミックスしています。

疲労倦怠を回避してお腹を元気にしてくれる、

漢方でも有名なお薬があります。

「四君子湯(しくんしとう)」。

それと同じ成分で、出来上がってます。

味は、やっぱり養命酒で、これをお猪口に1杯飲みます。

 

IMG_4089_convert_20100221191040.jpg 

 

↑ こちらは、高麗人参を漬け込んだもの。

同じくリカーと氷砂糖を入れて、人参の成分を飲みます。

ただこれは日本で栽培しているものを買ったので、

人参自体もきれいでしたし、

「うわっ」とむせ返るような味やニオイもそんなにありません。

そう自分が思っているせいか、ちょっと効力が弱い気がします。

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.19 *Fri

夜の訪問者

食べたものが悪かったのか、

朝からお腹やわき腹が張って、調子の悪い日がありました。

仕事場では節々が痛くなり、微熱も感じます。

やっとのこと帰って、ご飯も食べずにベッドへ入ったのが8時半。

どうもこの時期、気候が不安定なせいか、

去年も急性胃腸炎で病院へ行っています。

風邪かとも思ったのですが、この張る感じが去年と一緒。

アジの開きにほうれん草のお浸し、サツマイモの煮物が昨日の夕食。

週末の食べすぎを撤回するために超和食にしたのに、

何が悪かったのでしょう?

暫くして家族が帰ってきて話をすると、やはり調子が悪かったよう。

でも今はもう大丈夫で、私の方が重病だったみたいです。

(お弁当にも持っていったんで)

「寒い」と言うと、布団をもう一枚掛けるかと聞くので、

「どうせ猫たちが入ってくるからいい。」

「動物って、具合の悪い人間には近づかないんだよ。」

そうかー、と思いながらZzz・・・。

(でも、るみこは空気読めないから来るかも・・・)

 

IMG_3879_convert_20100219220511.jpg 

 

ふっと、圧迫感で起きました。

何やら気配が。

どうやら顔の上にるみがいて、こっち見てる模様。

はいはい、入りなさい、と布団を空けてあげると、

すかさず潜り込んできました。

(やはり空気のくの字も読めないヤツ)

 

IMG_3822_convert_20100219220414.jpg 

 

またまた、ふっと目が覚めました。

夜中の2時半。

横で、

グルグルグルグルグルグルぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる~。

うるさいっ。眠れないっっ。

何がそんなに嬉しいのか。

グルグルグルグルグルグルグルグルグルグルぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる~。

          IMG_3780_convert_20100219220100.jpg

                       IMG_3784_convert_20100219225400.jpg 

 

朝の4時。

途中で熟睡したときもあったるみちゃんですが、

ほとんど、

ぐるぐるぐるぐる・・・。

るみこちゃん、

私は体調が悪いのに、アンタは幸せなんだねぇ・・・。

なら、良かったよ(涙)

(もう、ワケわかりません。寝ていません。

 

 IMG_3782_convert_20100219220207.jpg 

 

おかげさまで、ゆっくり休んだせいか(?)、

次の日熱は下がりました。

丁度お仕事もお休みだったので、

一日ゆっくりしてたら元気になりました。

・・・

るみこめ~!

こうしてくれるわっ!

 

CIMG4030_convert_20100219221541.jpg 

↑ オヤジヅラを被ったるみちゃん

 

ネコに関することなら、なんでもOK!

BBSサイト、<おニャンコ倶楽部 みんなで猫活!>では、

現在「猫ちゃんに歯磨きはする派?しない派?」の意見を募集しています!

うちはしてないなぁ。

いろいろなご意見・ご感想をお寄せください♪

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2010/02/19 (金) 22:57:34
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.17 *Wed

「THE AGE OF STUPID」~自分でできるエコって???

先週金曜日、駐日英国大使館主催の特別試写映画、

「THE AGE OF STUPID」を見に行ってきました。

(オフィシャルサイトはこちら

3月より再上映が決定になり今回の特別イベントとなりました。

 

sutupied.jpg 

 

映画は地球温暖化をテーマにした、ドキュメンタリーを中心としています。

2055年地球に最後に生き残った男性が、

2008年の映像アーカイブを次々と見ていきます。

<なぜチャンスのあるうちに自分たちを救おうとしなかったのか?>

「私の子孫が生きていれば、こう問いかけただろう。」

出てくる映像は、石油を中心とした世界が崩れてかけていく様子が写ります。

スイスではモンブランの山々の地肌が見えています。

アメリカではサイクロン・カタリーナ被害の荒々しい模様が。

イギリスでは二酸化炭素削減を実施する家族と、

風力発電設置に対するあらゆる反響。

しかしその一方、

インドやアフリカでは石油を使って貧困社会を脱しようとします。

そして石油の戦い、イラクでの犠牲者である子供の姿。

 

CIMG4036_convert_20100217113043.jpg 

 

上映後は、環境・気候専門家によるトークセッションが行なわれました。

コペンハーゲンで開催されたCOP15での各国でのやりとりなど、

興味深い話も聞かれました。

エコ問題。

誰しもが関心を持っている問題ですが、

エゴとの板ばさみで解決がむつかしいのもわかっています。

世界は需要と供給で成り立ち、全てを切り捨てることもできません。

ですから映画終了後いろいろと考えたのですが、明確な答えは出ませんでした。

結局私の身近なところからムダを失くすしかない、という意見に今とどまっています。

皆さんは、何か実践されていますか?

 

新芽画像  

 

イギリスでは2010年までに二酸化炭素量を10%削減する、

「10:10キャンペーン」を行なっています。

日本では「チャレンジ25」キャンペーンが行なわれています。

そのHPの中でカンタンにCO2削減の自己診断サイトがあるので、

ぜひぜひやってみてください。

私としては、シャワーの時間を短くすることが課題でしょうか。

あとパソコンも。

エゴは醜い!と自分に言い聞かせて、やりましょう。

 

クロッカス 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.14 *Sun

からだをメンテナンスQ&A~中医学についての疑問その3

     IMG_2895_convert_20091028161048.jpg  ボク先週から、さらに疑問。

     なんで和食やフレンチも薬膳料理が作れるの?     

    高麗人参のお浸しや、亀の甲羅のフォンド・ボーなんて作ってるの?    

     IMG_2577_convert_20090917224141.jpg  人間の食べ物、よく知ってるのね。     

     IMG_2895_convert_20091028161048.jpg  るみちゃん、知らないの?     

    あんまり食べることのできないものだから、体にいいんだよ!     

    ボクはもっと力をつけて、次のオリンピックに出たいんだよ!!

     IMG_2577_convert_20090917224141.jpg 

     ・・・・。     

    ラガーは脱走癖があるから、外出禁止だってOka さんが言ってた。     

     IMG_3718_convert_20100103004753.jpg  &”#$%!!

面白いことに、滅多に収穫できないものの多くは、

精のつくものが多いです。

高麗人参然り、亀の甲羅然り。

しかしそれだけが薬膳料理ではありません。

食べ物が体を作ると考えた昔の人は、

食べ物の味を記していきました。

酸っぱいもの、苦いもの、甘いもの、辛いもの、しょっぱいもの。

次に食べると体がどうなるか記していきました。

食べると体が冷えるもの、温まるもの、変わらないもの。

それが終わると長い時間をかけて、

身体のどこに効き、どういう作用があるかを調べていきました。

肝臓・心臓・脾臓・肺・腎臓、

胆嚢・小腸・胃・大腸・膀胱。

血の巡りがよくなる、汗が出て身体のほてりが冷める、

皮膚のかゆみに効く、咳が止まる、小水の出が良くなる、

体に潤いが出てくる、脳が活性化する、食べ物の消化が良くなる、

むくみがとれる、元気が出る。

そしてそれらを体にゆっくりと効果が出るものから、

すぐに体に変化があるけれども毒性があって危険なものまで、

順序をつけて書き綴りました。

紀元年前後の間に書かれたとされる、

中国の古典「神農本草経(しんのうほんぞうきょう)」は、

これらを一覧網羅した本です。

(このような研究を中国の人は紀元前1500年からしていたということが、

たくさんの書物からわかっています。)

現代に中医学を勉強すると、これらをベースにしたテキストがありますので、

食材を組合すとどういう効果が体にあるかが自ずと想像できます。

日本のレストランが作る薬膳は、健康促進が目的です。

例えば、暑さを緩和する・元気になる・風邪をひかない、などなど。

ゆっくりと効き目があり、体に負担の少ない食材とともに、

メインはめずらしい、体に効き目の強い食材でインパクトを出すのが主流です。

しかし説明がなければ、

薬膳と聞いても他の食事となんら見た目も味も変わりません。

それだけ普段から高級食材を使ってるという理由もありますが・・・。

もともと私たちが口に入れる食材には、

一瞬のうちに体を変えてしまうような効果はありません。

せいぜい汗が出るくらいの生姜や葱・豆板醤くらいでしょうか。

そんなに刺激の強いものを毎日食べ続けることは、体が受け付けません。

すぐ体に変化を来たすものは、「薬」と呼ばれるものです。

本場の薬膳料理は、生薬自体を料理に入れたりします。

そして薬なので味もきついものが多く、美味しいという概念から外れるものも。

中国の薬膳料理は体の悪いところの治療に用いられ、

日本の薬膳料理は身体の健康を促進させるものが殆どです。

ですから日本で和食やフレンチのシェフが薬膳料理と銘うって出すものは、

決して怪しいものではないんです。

IMG_3900_convert_20100214163922.jpg 

バレンタイン・デー

チョコ(カカオ)には、心に効くという効果があります。

xxxxxx  

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.12 *Fri

「アバター」見てきました。

またまた遅まきながら、

ジェームス・キャメロン監督作品の映画「アバター」を見てきました。

 

CIMG4023_convert_20100211234304.jpg 

 

3Dを駆使したということで、鳴り物入りの映画です。

人気も上々なので、ロングランとなっています。

ということで、マイケル・ジャクソンの「キャプテンEO」以来のメガネをもらい、

ドキドキしながら始まりを待ちました。

(予断ですが、このメ3D用ガネは何回も使ったためか、汚れています。

メガネクリンビューなど、油汚れを拭けるものを持っていって、

CM時間に拭く事をオススメします)

 

CIMG4022_convert_20100211234143.jpg 

 

実にストーリーは単純ですので、これは行ったときのお楽しみに。

確かに、3Dの機能を最大限に引き出すには、

SF・ファンタジー・戦争ものの、この3つは最適でしょう。

これを組み合わせたキャメロン監督は、えらい!と言っていいのではないでしょうか。

とにかく、この画像の凄さはすばらしいですね。

「もののけ姫」を参考にしたということも公言されてますが、

夢の世界が溢れてます。

アニメと違い、手に触れられそうで触れないところも、

こんな世界があったらいいなというアコガレを醸し出します。

 

アバター 

 

また、ベトナム戦争やイラク戦争、

果ては開拓時代のアメリカ先住民族を思い起こすようなカメラワーク。

キャメロン監督は、徹底して人間のエゴを撮る監督です。

人間が引き起こした醜さを、

これでもかというくらい3Dで見せ付けてくれます。

次回は「はだしのゲン」を撮るという話も出ていますが、

自国アメリカに対しての責任追及をどこまで映像化できるのかも、

監督自身の挑戦なのかもしれません。

そして強い女性が出てくるのも特徴。

今回は脇役で、「エイリアン2」から一緒だったシガニー・ウィバーや、

ドラマ「LOST」に出ていたミシェル・ロドリゲスもしっかりと頑張ってます。

しかし長かったです!この映画。

瞬きをあまりしないで熱心に見ていたせいか、

目もすごーく疲れました。

 

CIMG4020_convert_20100211234028.jpg 

 

実はイギリス映画の方が大好きです!

ガイ・リッチー監督の「シャーロック・ホームズ」が、

3月12日から公開されます。

面白くって、男くさくって、そしておしゃれなガイ・リッチーの新作が、

いよいよ登場です。

「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」や「スナッチ」などで、

魅了してくれた彼の真骨頂を是非楽しみにしたいです。

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.09 *Tue

かわいぃ~

先週の写真で、るみがこんなポーズをするのは実は私が原因です。

 

CIMG4013_convert_20100204193749.jpg 

 

るみが小さいときから、「かわいいー、かわいいー」と、もてはやしてきました。

それでその言葉を聴くとポーズをとるようになり、パブロフの猫状態です。

今や、TV番組で他のワンちゃんやサルを「かわいいー!」と言っても、

るみは急にこんなポーズをとったりします。。。

それはともかく、

また家の中にネコグッズが増えました。

頂き物と購入したものとで、ネコ屋敷と化していきます。

 

IMG_3862_convert_20100209114422.jpg 

お気に入りのストラップ。後ろはブルーの布地でかわいい~ ♪

どこかの国のネコの置物。

どこに置いてもラガーにいたずらされそうで、

困ったあげくインターホンの狭いところに置きました。

花柄のネコなんて、なかなかいません!

IMG_3886_convert_20100209114543.jpg 

IMG_3889_convert_20100209114650.jpg マヌケ顔も愛嬌あり。

 

頂き物の、箸置きと小皿。

2種類のネコがいます。

(いや、もう1匹いました。。。奥に)

IMG_3893_convert_20100209114801.jpg 

 

IMG_3898_convert_20100209114908.jpg 

 

もう、食べちゃいたいくらい、かわいい~!

ほかにも、お財布やスリッパを購入しました。

使いこんだ感があるので、写真ではお見せできませんが。

ネコグッズを見つけると一人でいても、

「かわいい~

そして、

ただただ「欲しい!!!」という感情が沸きあがってくるのです。

家族には、

「本当にカワイイと思ってるの?ただネコだから欲しいだけなんじゃないの?」

と、痛いトコロを突かれます。

どうやら、煩悩のカタマリのようです。

IMG_3866_convert_20100209115010.jpg 

ワタシの方がかわいいもん!絶対!!  

ネコに関することなら、なんでもOK!

BBSサイト、<おニャンコ倶楽部 みんなで猫活!>では、

現在「おやつはにゃにが好きですか?」を募集しています!

いろいろなご意見・ご感想をお寄せください♪

 

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2010/02/09 (火) 12:11:06
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.07 *Sun

からだをメンテナンスQ&A~中医学についての疑問その2

      raga.jpg  ねぇ、るみちゃん、

    また中医学のことで聞きたいんだけど。      

     薬膳て中華料理なの?      

     ボク、食べてみたいんだけど脂っこいのはネコはダメだから。    

        CIMG3064_convert_20100207093943.jpg  

      ネコは決まったゴハンがあるのよ。      

     raga.jpg  

     それにTVで、くるくる廻るテーブル見たんだ!     

     あそこで食べるんでしょ?    

      CIMG3064_convert_20100207093943.jpg ・・・ムツカシイこと知ってるのね。     

      raga.jpg 

      ボク、テーブルの上に乗ってくるくる廻ってみたーい。      

     IMG_2092_convert_20091203203224.jpg   食べられちゃうわよ。

薬膳料理とは何でしょうか。

本当は中医学から生まれた、病気の体の治療法です。

もともと中医学は皇帝のために考え出されたものでした。

国が永く栄え戦争が起きないようにするには、トップが変わらないことが大切です。

そのため健康に気を配るのは古今東西、どの国もいつの時代も同じです。

祈祷ではない何かを探し、できれば皇帝の不老不死を願った昔の人々は、

人間の身体は何から作られているのかと、考えました。

体内に取り込むものは何か・・・

食べ物と空気(気)が影響してるのではないかと考えます。

では病気は何か・・・普通の状態と違うことです。

通常と違う状態になった身体を治すのは、元から正さないとダメ。

天秤のバランスが崩れてるなら元に戻すために、

片方の重みを足すか引くかしましょう、というのが基本的な思想です。

ガーベラ1 

 

薬膳料理を本場中国で食べようとすると、周りの中国人がビックリするそうです。

中国では薬膳料理は金額がかかります。

そして病気の人が食べるものと決まっています。

更に、美味しくないそうです・・・薬ですから。

ですから薬膳料理は年配の金持ちが食べるものと思っているので、

元気そうな日本人がニコニコして薬膳料理を食べたいということが、

不思議でならないそうです。

では日本で薬膳料理はどう紹介されているかというと、

健康を気遣った料理です。

マクロビオティックや食育という言葉が定着しつつありますが、

日本人は食べることと健康、この二つにすごく興味を持っています。

中医学の教えを基本とすると、「旬の食べ物は体に良い」、

「食べたいものは身体が不足しているもの=美味しく感じる」ことから、

レストランの料理長などが中医学を勉強して創作薬膳料理を作り始めました。

もちろん最初は中華料理が主でしたが、

最近は和食やフランス料理などの料理長も薬膳師の資格を取る方が多いです。

どうして注目されたのでしょうか。

たくさんある食べ物屋の中で、

付加価値のあるレストランにして他店と差をつけたい、という気持ちがあります。

しかし中医学の奥深さを知ってからは、

食事に関わる者として健康を提供したいという考えもあるようです。

ところが「薬膳」という言葉が中華料理というイメージを引き起こしてか、

残念ながら美味しくてもまだブームを起こすような有名店が出てきません。

どのお店も四苦八苦しているようです。

 

     CIMG3129_convert_20100207094320.jpg そうかぁ。     

     日本でもまだまだ薬膳て知らない人が多いんだね。     

     ネコ界では、ボクとるみちゃんだけかもね。

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.04 *Thu

生きたおにんぎょう

先週の生きたぬいぐるみ以外に、

家にはもう1体、生きたおちょぼ口のおにんぎょうさんがいます。

その名もるみちゃん。

ラガーが洋風なら、るみちゃんは和風の女のコ。

 

あら、私だってこの箱くらいは入れるわ。

CIMG4012_convert_20100204193458.jpg

 

CIMG4009_convert_20100204193653.jpg ふがっ。

むふふっっ!CIMG4010_convert_20100204193552.jpg 

 

CIMG4015_convert_20100204194453.jpg ふぅーー。

ばかばかしい。

ここで、はい、ポーズ

私には小さな箱なんて似合わないわ。

CIMG4013_convert_20100204193749.jpg 

 

CIMG3966_convert_20100204193311.jpg 

入れないんだろう。

わたくし、身体は柔らかいんですのよ。

このとおり!

CIMG4018_convert_20100204193840.jpg 

 

<おしらせ>

「おニャンコ倶楽部 みんなで猫活!」での今回のテーマは、

「おやつは にゃにが好きですか」です。

みなさまの愛猫の好物を募集してます。

また、前回のテーマ「シャンプーする派?しない派?」の集計結果は、

モトゾーさんのブログに掲載されています。

猫活の参考にされてください。

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2010/02/04 (木) 19:56:30
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.01 *Mon

からだをメンテナンスQ&A~中医学についての疑問その1

     a.jpg 

     るみちゃん、ボク中医学について教えてほしいことがあるんだけど。

     IMG_3734_convert_20100130174203.jpg 

     Oka さんと一緒に勉強してたから、わかることがあれば答えるわ。

     a.jpg

     ずっと季節と病気のことをやっていたでしょ。

            季節のない国って、中医学はあるの?

     IMG_3734_convert_20100130174203.jpg

    Oka さんもハッキリとは言えないらしいけど、

                その場所にあった医学が発達したらしいわよ。

     a.jpg

     ふぅん。あと、この間ボク具合が悪くなっちゃったでしょ。

                         冬に病気したから腎が悪いのかな・・・。

     IMG_3734_convert_20100130174203.jpg

     そんなカンタンに考えちゃいけないわ。

              ラガーのことだから、落っこてるモノ食べたんじゃない。

     IMG_3774_convert_20100113124532.jpg  ・・・。

 

世界の中では四季がある国は少なく、季節が一定した国の方が多いです。

中国の伝統医学は古代に大陸続きだった日本にとって、

生活的にも体質的にも適した医学です。

中医学のほかに有名な伝統医学は古代ギリシャの「ヒポクラテス」、

インド伝統医学の「アユルヴェーダ」などがあります。

どれも共通しているのは、哲学が発達して医学になったことです。

体の内部まで検査することができなかった古代、

人々は経験から知り得た情報とそこから学ぶことで、病気と向き合いました。

中医学を学んで驚いたことは、

外見からや触る・話を聞くということを駆使していることです。

体調の変化をできるだけ見逃さないぞという、

努力の結果からできあがった学術でした。

中医学・ヒポクラテス・アユルヴェーダは医学理論がしっかりしていることから、

WHO(世界保健機構)では世界三大伝統医学と承認されています。

中医学では季節と体内の臓器・器官にはそれぞれ関わりがありました。

しかし、それだけが中医学ではありません。

いろいろな角度から、病気は何なのかを調査していきます。

病気の見方として、まだまだこちらでは書いてないことがたくさんあります。

これからご紹介していくので、参考にしてもらえれば嬉しいです。

自分の体のどこが弱い部分なのかを知ることは、

大きな病気を引き起こさないためにも役立つことだと思います。

それを探る手がかりは、幾つかあります。

まず自身の家族・親戚の病気の系統を知りましょう。

足腰が弱い・糖尿病・頭痛もち・胃腸が弱いなどを知っておくと、

今病気ではなくてもその要因があるので対策をしてあげることができます。

次に「病気手帳」を記入することです。

何年もつけていると、病気の傾向とその時期を掴むことができます。

余裕があれば、病気になったときの生活環境やメンタル面を書いておきます。

忙しい・睡眠不足・食欲がない、など。

同じ病気にかかるのは、同じような環境状態が引き金となる場合があります。

     b.jpg へぇー、わかったような気がするよ。

                      勉強したらお腹が空いちゃった。

                         何か落ちてないかなー。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



     Hello !

当ブログは、リンクフリーです


powered by ブログパーツの森



プロフィール

lookforcozylife

Author:lookforcozylife
名前は Oka といいます。
関東在住の国際薬膳師です。
心や体が穏やかになったり、
うきうきしたりすることに興味を持っています。
猫の名前は 「るみ」と「ラガー」です。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:











FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking





検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © cozy lifeを探しに All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
