y id="top">

This Archive : 2009年11月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.11.30 *Mon

からだのメンテナンス~寒さをカバーする

邪(じゃ)は、身体に悪さをするものです。

冬の邪は、寒さで「寒邪(かんじゃ)」と云います。

冬でなくても水の中など寒い場所にずっといたり、

冷たい飲食物の取りすぎも「寒邪」の影響を身体が受けます。

ではなぜ、寒いことは身体に悪影響を及ぼすのでしょうか?

それは臓腑機能が低下するからです。

 

CIMG3576_convert_20091129230653.jpg

 

一つは脾(消化器系)の動きが低下すると、

食べ物の消化が悪くなりエネルギー不足となります。

これを元の動きに戻そうとすると体力が消耗してしまい、

身体にはさらに負担がかかります。

もう一つは肺から送り出す気や、心や肝に関わる血も、

寒さのために途中で滞ったり、隅々まで伝わらなかったりします。

それはパワーが身体から奪われるばかりか、

痛みや水害(すいがい)をもたらす元となります。

筋肉のひきつりは血の不足もありますが、寒邪の影響も大きいのです。

こういった二つの理由から、身体が病気を呼び寄せてしまいます。

 

CIMG3597_convert_20091129230904.jpg  

 

寒邪は思ったより怖いもの。

防御の基本は、やはり外と内側・両方からの暖めでしょう。

まず、お風呂は湯船に入ること。

そして靴下を履くことで、下からの寒さに対処しましょう。

冷えのひどい人はホカロンを腰に貼ると、体全体を常に暖めてくれます。

特に女性は生理があるので、身体を温めてくれる血が外へ出てしまいますね。

ですから女性には冷え性が多いのです。

生理のときは、特に寒く感じませんか?

腰とお腹の両方にホカロンを貼るのがお勧めです。

そしてやっぱり食事に気をつけましょう。

体を温めるものは、牛肉やマトン・海老・卵などのたんぱく質。

松の実やクルミもいいでしょう。

その他に強力なものは、葱・生姜・にんにく・シナモン・胡椒・黒砂糖など。

鍋物や飲み物ではこういったスパイス類を上手に取り入れてください。

最後に、体全体を触ってみましょう。

お腹やお尻なども思ったより冷たいときがあります。

今年は暖冬と云われていますが自分の身体を知って、

自分なりの冷え対策を考えていきたいですね。

 

CIMG3606_convert_20091129231033.jpg 

↑ 床暖房にメロメロな家の猫たち

彼らには毛皮があるのに・・・

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.26 *Thu

水への興味

この間、すご~くビックリしたことが。

♂猫ラガーは私が家にいると、しょっちゅう後をついて一緒にまわります。

それはワンちゃんみたいでカワイイですが、

忙しい家事の合間にはご迷惑なことでもあります。

まぁ、ヒマなんでしょうね・・・。

ふと振り返ると、洗濯機の上にいました。

CIMG3059_convert_20091126195231.jpg 

 

CIMG3061_convert_20091126195141.jpg 

 

CIMG3063_convert_20091126195051.jpg 

 

なんでも興味シンシンなんです。

この後は風呂場の浴槽とホースでつなぎ、残り湯を注いで洗濯を始めました。

そうこうしているうちに洗濯も終わり、

ホースをしまったりしていたらジャボン!と音が。

「へ?」と見ると、

ラガーがお風呂につかっているではないですか。

いや、本当はお湯は殆どなくて、お腹と足が濡れてるだけだったんですが。

足が滑ったというより、飛びこんだ感じです。

だってラガーの顔が、

「あ・れ・れ???」という表情。

思ったのと違ったみたいな。

パニックになっていきそうな顔を見て、こちらが慌てて抱きかかえて出しました。。。

CIMG3358_convert_20091126195732.jpg 

 

CIMG3353_convert_20091126195440.jpg 

 

CIMG3356_convert_20091126195602.jpg 

 (↑ びしょぬれな部分をなめる、ラガー)

 

 

こんなことがあったとはいえ、

ラガーは相変わらず私や家族がお風呂に入ってると一緒に入ってきます。

そして湯船の上に座って、ただ見ています。

CIMG3345_convert_20091126200031.jpg

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/11/26 (木) 20:30:09
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.24 *Tue

秋・秋・秋

私が現在通っている職場は、横浜の観光地の近くです。

というわけで、昼休みは仕事のいろんなモヤモヤ~をクリアーにするために、

外へ出かけることが多いのです。

( ↓ 先週の写真です。 )

CIMG3532_convert_20091123163646.jpg 

 ↑ マリンタワーと山下公園です。

昔のヨコハマのシンボル。

CIMG3540_convert_20091123163829.jpg 

 

ランドマークタワーに手前は赤レンガ倉庫。

今の横浜のシンボルです。

そんなこんなで歩いていると、座って絵を描いている人が。

CIMG3543_convert_20091123164012.jpg 

 

あちらにもこちらにもです。

CIMG3544_convert_20091123164246.jpg 

 

 

お目当ては・・・

CIMG3546_convert_20091123164447.jpg 

 

銀杏の木。

CIMG3552_convert_20091123170030.jpg 

 

写真もいいけど、絵で丹念に描く秋もいいですね~。

私ものんびりとお昼休みを過ごしました。

CIMG3549_convert_20091123164653.jpg

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.23 *Mon

からだのメンテナンス~咳をやわらげる食材

だんだんと秋も終わりに近づいてきました。

中医学の冬編に入る前に、前回の風邪つながりで咳について書きます。

秋~冬は乾燥しています。

そのため肺も乾きやすく、風邪をひくと咳が出やすい状態になります。

咳がひどいと体力を消耗しますね。

少しでもやわらげるには、やはり潤いをもたらす食材を摂りましょう。

代表的な食材を5つ、紹介します。

ユリ根は肺に潤いを与えて、咳を止める効果があります。

銀杏は痰を取り、咳を鎮める効能が。

杏仁豆腐の杏仁も、銀杏と同じです。

その他、クルミは咳を抑えます。

ピーナツは痰を溶かします。

 

銀杏の葉

 

 

ユリ根と銀杏といえば、茶碗蒸しですが、

それ以外に炒り豆腐などはいかがでしょう。

豆腐には、咳止めと潤いの2つの効能があるんですよ。

豆腐は熱湯でさっと湯がいておきます。

銀杏は薄皮までむいておきます。

人参は2cm長さの千切り、椎茸は細切り、ユリ根は粗みじん切りにします。

鍋に人参・椎茸・ユリ根を入れ空炒りします。

そこへ醤油大さじ2、みりん大さじ1と1/2を入れ、豆腐と銀杏を。

溶き卵1つを流しいれ、後は炒り付けるだけです。

IMG_3611_convert_20091123170145.jpg 

 

炒り豆腐をちょっとアレンジしてみました。

ボウルに全ての具材を混ぜ合わせます。

それを薄揚げの中に詰めて、だし汁と醤油・みりんで煮含めました。

熱々でやさしい味になっています。

おでんの具としてもいいかもしれません。

詳しい作り方は 「続きを読む」をクリックすると出てきます。

CIMG3516_convert_20091123170815.jpg 

 

 次回から冬の中医学についてです。

昨年と似通う内容もありますが、他にも面白い話がたくさん。

乞うご期待です。

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.21 *Sat

またまた、ご紹介です

またまた、

新たにリンクさせて頂いたブログを紹介します。

遊楽人さんが作っている、

「DIGITAL PHOTO 遊楽人」です。

こちらの方とは、ずっと前から行き来させて頂いてます。

タイトル通り、すばらしい写真ブログです。

野鳥を始め、風景などが本当にステキなんですよ。

(なんか陳腐な文句しか出てこなくて、すみません。)

 

夏に遊楽人さんが所属しているグループの写真展へ伺いました。

どれも野鳥をテーマにした展示会で、何度もぐるぐる廻って拝見しました。

普段見られない鳥のしぐさや動作を見ていると、

新たな驚きや発見でいつまでも見飽きることがありませんでした。

かけす画像 

(↑ 画像はブログとは関係ありません)

 

そんな写真を撮るために、

朝早くから三脚やカメラを担いで山へ登ったりするみたいです。

ぜひ一度、ブログへ訪れてみてください。

日常を忘れてしまうような、素敵な写真ばかりです。

落ち葉 

 

 

今回は3名の方のブログを紹介させて頂きました。

どれも癒される内容ばかりです。

たまたまカメラに興味のある方たちばかりでしたが、

また違った分野のブログも、

機会があればリンクさせていただきたいと思っています。

楽しみにしていてください。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.20 *Fri

変身しました

最近家を留守にすることが多いので、

うちの2匹に御土産を買ってきました。

マタタビです。

るみちゃん、嗅いでごら~ん。

 

CIMG3333_convert_20091120201300.jpg 

匂いを、くんくんするばかりです。

そうなんです。

るみには前にも買ってきて与えたことがあったので、

この反応はわかっていました。

つまんないヤツだ。

CIMG3335_convert_20091120202035.jpg 

 

では、ラガーは・・・?

生まれて初めてのマタタビです。

 

CIMG3328_convert_20091120202232.jpg 

 

CIMG3329_convert_20091120202356.jpg 

 

 

だいぶ気にいったようです。

このあと、歯に加えたり身体をゴロゴロ回転させたり。

飛んだり跳ねたり、大喜びです。

ずいぶんの、躁状態。

いいのかなー。

 

 

CIMG3332_convert_20091120202517.jpg 

そのうち、私の手にガブリ。

どうして???

それも手や指など、内側の柔らかいところばかり、ガブリ。

 

CIMG3388_convert_20091120202717.jpg 

CIMG3386_convert_20091120202912.jpg 

凶暴なネコに変わってしまいまいた。

こんなコに育てた憶えはない・・・202

ちょっと与えすぎちゃったかな?

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/11/20 (金) 20:43:15
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.19 *Thu

またご紹介です

再度、ご紹介です。

前から交流のあるブログを、またリンクさせていただきました。

みるふ~ぃさんの、

「我が家のネコさんジャガー(メインクーン♂)の日常」と、

「我が家のネコさん来夢(ミックス♂)」です。

(クリックすると、リンク先へとびます)

(リンクはタイトルのアイウエオ順です)

みるふ~ぃさんは、ジャガーくんと来夢(らいむ)くんという、

2匹のネコを飼っています。

こちらの2匹、2010年カレンダー「365日かわいいニャン」にも出演しています。

2ニャンが可愛いのはもちろんなんですが、

みるふ~ぃさんの写真や語り口調が男性らしいというのでしょうか。

自分とは違うことが興味深くて面白くて、ずっと遊びに行っています。

猫 

(↑ 絵とブログは一切関係ありません)

 

他にも、バイクで行った出先のことや今興味のあることを、

写真と共にブログに載せています。

近々、2つのブログを一緒にするかもしれません。

とはいえ、こちらもなかなか2匹で寄り添うことはまだ少ないようです。

もしよかったら、2ニャンの顔を見に行ってみてください。

もみじ 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.18 *Wed

高川山へ行きました

日曜日、山梨県高川山へ行きました。

お天気のいい日だったので、なんとも気持ちの良い山歩き。

CIMG3431_convert_20091118213505.jpg 

 

田野倉駅からの登り口に、こんな注意書きが・・・。

それでも暖かくて、踏みつける地面は柔らかくて、絶好のハイキング日和でした。

この山には頂上に名物犬がいるんです。

名前はビッキー。

ウィキペディアによると、2001年から住み着いているようです。

元は飼い犬だったらしく首輪をしており、

以前不憫に思った人が捕獲しようとしたみたいですが、失敗したそうです。

繝薙ャ繧ュ繝シ・狙convert_20091118222529 

 

繝薙ャ繧ュ繝シ・胆convert_20091118221554 

 

賢そうな顔をしていますよね。

誰かが置いていった、ビッキー用のエサや水がありました。

今は人の賑わいが多い時期ですが、冬も誰かが面倒を見に来ているのでしょうか。

もう8年もの間この山頂で生活していることを考えると、

自然の毛皮のすごさ(ビッキーの身体のことです)を思います。

CIMG3445_convert_20091118214318.jpg 

 

CIMG3450_convert_20091118214453.jpg 

 

頂上は360度周りを見渡せることでも有名です。

周りは山・山・山と沢山の数です。

それにしても富士山の凛としていること。

皆さん、来年の年賀状用と口々に言いながら写真を撮っていました。

そして降りる途中では、紅葉が真っ盛りです。

CIMG3469_convert_20091118215153.jpg 

 

CIMG3470_convert_20091118220826.jpg 

 

楽しくリフレッシュした一日でした。

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.17 *Tue

寒い横浜の夜には、やはりこの人が?

先週の土曜日、友人の買い物に付き合いました。

場所は横浜そごうデパート。

女同士のショッピングは、楽しいですね。

かわいい!を連発する店もあって、じっくりと見てまわりました。

「冬ボで返すし、また頑張って働くわ~」と言って、

友人は欲しかったコートを始めいろいろと買って行きました。

 

CIMG3401_convert_20091117012258.jpg 

 

デパートはもうクリスマスし様でした。

この時期はどこへ行っても、クリスマス・ツりーが飾ってあります。

オーナメントがそれぞれ工夫してあって、とても楽しいですね。

↑ 上の写真はそごう前のもの。

今年は電気がつーっと光って、流れ星がツリーに落ちてるように見えるんです!

CIMG3416_convert_20091117012427.jpg 

 

夕方になったので、横浜ベイ・クォーターで食事をすることに。

スペイン料理の店に入りました。

↓ 下の写真で、ワインの前にあるのがケッパーです。

大きいですね!

酢漬けにしてありました。

CIMG3422_convert_20091117012527.jpg 

 

CIMG3423_convert_20091117012652.jpg 

 

ワインを選ぶのにお店の方をお話をしていると、

今日は店前の広場でイベントがあるとのこと。

クリスマス・ツリーの点灯式があって、そのゲストに石田純一さんが。

「靴下履いてるか見に行くんだ」と言って、笑って教えてくれました。

CIMG3426_convert_20091117012746.jpg 

 

ということで、私たちも交互に見に行きました。

さすが石田さん、まだ寒くないと言って自ら素足のところを披露。

ピカピカの黒い革靴に、確かに直履きしてました。

食事中だったので、私たちはさっと見て席に戻ってしまいましたが、

何のお話をしていたのでしょう。

やっぱり今HOTな話題、「愛」ですかね!?

CIMG3428_convert_20091117012857.jpg 

 

無事にツリーに灯りがつきました。

ツリーの周りに小さい家がたくさん置かれていて、

そちらも光っていてかわいかったです。

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.15 *Sun

からだのメンテナンス~風邪には種類がある

寒くなったり温かかったりで、身体がついていくのに大変ですね。

こんな時には調子を崩しやすいので、気をつけたいものです。

特に今の時期は風邪を引きやすいです。

風邪を引いたときに、いつもどうしていますか?

いつもどんな時も、同じ薬を買っていませんか?

風邪には幾つもの種類があります。

それによって対処の仕方が違います。

CIMG3012_convert_20091113204612.jpg 

 

今回は大きく分けて2つの風邪タイプを説明します。

一つはすぐに高熱が出るタイプ。

症状は、顔以外に舌が熱のために紅い。

目の充血。鼻は詰まるか、鼻水が出ると黄色い。汗は出にくい。

他に頭痛や口の渇き・喉の痛みがあります。

もう一つは熱は高くないが、寒さを感じたり頭痛の他に節々の痛みを感じるタイプ。

舌は白っぽく、鼻水も青白いのが特徴です。

咳や胸の痛み、ときにムクミも伴います。

前者と後者では対処の仕方が違います。

前者は身体が熱のため熱いので、冷さなければいけません。

後者は悪寒がしているので、温めなければいけません。

CIMG3020_convert_20091113203531.jpg 

 

熱を下げる食材には、ミント・菊花があるのでお茶にするのがいいでしょう。

他にごぼうも高熱を下げるとされています。

漢方薬で有名なものは、葛根湯(かっこんとう)です。

この薬は高熱が出始めた時に飲むと、効き目があります。

反対に寒気を感じている人は、身体を温めなければいけません。

食材は生姜や長ネギ・紫蘇があります。

やはりお茶が一番身体に入れやすいので、チャイ・ティーをお勧めします。

また熱が出ていなければ、柚子風呂も温まります。

漢方薬で有名なものは、桂枝湯(けいしとう)です。

この薬の中にも、生姜が使われています。

CIMG3175_convert_20091113204219.jpg 

 

風邪は症状がころころ変わるのが特徴です。

最初は高熱が出ていてもそのうち収まり、節々の痛みや咳に変わることもあります。

自分の症状をよく見て、口に入れるものを変えていきましょう。

漢方薬は漢方薬局で購入するのが望ましいです。

自分にあったお薬を調達するためにも、

普段の自分・調子の悪い自分を把握しましょう。 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.13 *Fri

ご紹介

新しくリンクさせていただいたブログがあります。

タイトルは「お写真たいむ」。

( ↑ クリックするとブログへ行きます )

こちらへコメントを頂く、がーこさんが作っています。

ひよこライン 

 

(すみません。あひるの画像がなかったので)

がーこさんは写真を勉強されています。

ブログではカメラ教室での課題や、個人的に撮影された写真が中心です。

最近私も写真に興味を持ち始めましたが、

なかなか習うどころか本を買って見たりもしていません。

がーこさんのブログでは、

習ったことやカメラのことも書かれていて面白いんです。

当然写真もアングルや撮影方法も工夫されていて、

いろんな切り口の写真を見ることができます。

他にも、

今元気なひめちゃんとれお君+病気で亡くなったマックス君、

という2ニャンコ( or  3ニャンコ)に出会えます。

お人柄が出ていて、温かいブログ。

よかったら、遊びに行ってみてください。

毛糸の帽子 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.12 *Thu

「THIS IS IT」 見てきました

水曜日、仕事が休みだったので、

マイケル・ジャクソンの映画「THIS IS IT」を見てきました。

きっと混んでいて見れないだろうと、あきらめていたんです。

でも上映期間を延長したため普通に見られると聞き、

実際に行ったら昼間だったこともあって余裕でした。

CIMG3409_convert_20091112192526.jpg 

 

いろんなことを思いながらで、あっという間の2時間でした。

何を思ったかというと・・・

実現しなかったロンドン公演でしたが、リハ風景を見る限りすごい完成度です。

ホンモノが見たかった!が一番最初の感想です。

またバックダンサーたちがすごいんですが、

やはりマイケルは立ち振る舞いがピカイチ違いますね。

歌はもちろんダンスも、今さらながらこれだけの才能がありながら・・・と、

残念でなりません。

そしてマイケルは「ありがとう」や「それ、いいね」と言うときに、

「God bless YOU」と言います。

謙虚で責任感があってエンターテイメントを熟知していて、プロ中のプロ。

私はロック音楽が好きなので、いろんなバンドのリハ風景をDVDで見ますが、

これほどのスーパースターで、珍しいほど自分を制御していると感じました。

それだけストレスがすごかったのかなぁ。

まいける 

 

映画のエンドロールが終わった後、まだ少し映像があります。

それまで座って見て行ってくださいね。

その後、中華街でご飯を食べました。

食事の味はそれほどでもありませんでしたが、

紹興酒だけは美味しかった!

 

CIMG3410_convert_20091112192632.jpg 

 

夜の9時くらいにお店を後にしたのですが、

他のお店もガランとしていましたね。

久しぶりに行った中華街ですが、観光客しか来ない街になってしまったのかしら。

マイケル・ジャクソンというプロの仕事を見た後なだけに、

中華街についてもいろいろと考えてしまいました。

 

CIMG3411_convert_20091112192749.jpg 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.11 *Wed

最近の、わたしの周りの猫に関すること

猫に関することで、いろいろとお知らせしたいことが。

ここでいっぺんに、書きます。

まずキャットタワーを新しく購入して、歪みを修理しました。

もうこれで安心して、大きな男のコと、大きな女のコに遊んでもらえます。

            IMG_2886_convert_20091017170012.jpg  傾いていましたが ↓ まっすぐに

                         CIMG3402_convert_20091111002126.jpg 

 

次にラガーに首輪をつけたせいか、毛玉が首周りにできています。

切って取ってあげたいのですが、イヤイヤするばかり。

やっと一つカットしました。

CIMG3168_convert_20091111002303.jpg 

CIMG3163_convert_20091111002221.jpg 

 

そしてラガーの脱走後、やっと迷子札を買ってつけました。

これは首からぶら下げるのではなく、ゴムがついていて首輪につけられます。

ですからラガーのようによく動く猫も、迷子札が気になりません。

おまけに暗くなると光ります 189

CIMG3370_convert_20091111001839.jpg 

ラガーの首にある青いところに、名前と連絡先がついてます。

彼は、匂いを嗅ぐとうるさいくらい魚が大好きなので魚の形、

るみは女のコなのでハート形です。

CIMG3372_convert_20091111001949.jpg 

↑ るみのですが、後ろにゴムがついていて、

これを首輪にくるっと回して引っ掛けるだけです。

ゴムが切れない限り、取れることは無いと思います。

キャットタワーとこの迷子札はペピィ(クリックするとサイトへ)という通販で買いました。

興味のある方は、チェックしてみてください。

最期に、るみが「ネコ笑点」で座布団をもらいました。

 

CIMG3337_convert_20091111002414.jpg 

 

うそです。

相変わらず、寝てます。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/11/11 (水) 01:06:53
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.08 *Sun

からだのメンテナンス~秋は下を向かない

季節と人間の感情もつながりがあります。

春は怒り、夏は喜び、梅雨は思い・・・

どれも過度になりすぎると、身体の臓器を傷めてしまいます。

秋とつながりがある感情は、「哀しみ・憂い」です。

哀しみや憂いにとらわれていると、肺を傷つけると云われています。

症状は胸苦しさ、溜息、気力が無くなり倦怠感なども生じます。

その理由は、哀しみ・憂いは「気」を下げてしまうからなんです。

CIMG3264_convert_20091108093302.jpg 

 

肺は食べた物と吸った空気から「気」を作って、全身に送っています。

「気」は生命活動の源であり、

身体の外側と内側から健康を傷つけないように防御してくれています。

満ち溢れていた「気」の力がDOWN ↓ すると、

当然身体から元気もなくなり病気にかかりやすくなってしまいます。

また反対に、病気にかかると臓器の力が衰えて、

身体を巡る気の力も弱まってしまいます。

CIMG3253_convert_20091108093502.jpg 

 

秋は、とにかく寂しいと感じる季節ですね。

夏の騒ぎもさっと消えてしまい、静かになりました。

風景も気温も空も、少しブルーからグレーに感じます。

夜も長くなり、物思いに拭けることもしばしば。

ロマンチックな季節ではありますが、

沈んだ気持ちを引きずっていてはいけません。

上を向いて見上げてみれば、秋晴れの空が。

そう、秋は1年の中で収穫の季節なんです。

空気も澄んで山々も赤く黄色く輝き、美味しい食べ物もたくさんありますね。

喜びを感じる季節です。

ぜひ、この時期を楽しんでください。

 

CIMG2993_convert_20091108093603.jpg 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.06 *Fri

猫それぞれ

私が働きに行くようになってから、

うちの猫たちは甘えん坊に磨きがかかったようです。

面白いことに、甘え方にも個性が出ます。

♀猫るみちゃんの場合は・・・何度もるみの額を押し付けられます。

額からはフェロモンだか匂いだかが出ていて、

自分のモノという印をつけられているのです。

そして彼女自身も、ナデナデされるのが大好きです。

IMG_2972_convert_20091106203600.jpg 

 

IMG_2974_convert_20091106203710.jpg 

 

IMG_2978_convert_20091106203809.jpg 

 

私の手や足に、何度も何度も「るみのモノ、るみのモノ」と額を付けられます。

お返しにこちらも、何度も何度も「そうだよ、そうだよ」とナデナデしてあげます。

CIMG3119_convert_20091106203905.jpg 

 

もう1匹の♂猫ラガーが好きなのは、タッチ&ゴー。

写真はありませんが、両手を広げて飛びながらタッチ!

そしてサーっと走って行きます。

あとはワンちゃんのように、いつも飼い主の近くにいます。

CIMG3112_convert_20091106204411.jpg 

↑ うさぎ耳にしてみました

 

TVや新聞を見ているときはもちろんのこと・・・

CIMG3349_convert_20091106204157.jpg 

 お風呂に入っているときも(手前の湯船の中に私がいるんです)・・・

CIMG3340_convert_20091106204037.jpg 

 

アイロンがけのときに両足の間にも。

危ないし、ご迷惑なんですけどねぇ。

そんな2匹の替え歌を最近気に入って、歌ってます。

♪ るみとラガーが力を合わせて、私の幸せを~

にゃんこ猫だっく~

ニャふらっく ♪ ♪

癒されてますよ!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/11/06 (金) 21:02:33
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.04 *Wed

諏訪大社秋宮へ行きました

諏訪大社の一つ、秋宮へお参りしました。

CIMG3311_convert_20091103114555.jpg 

 

諏訪神社は五穀豊穣の神・武勇の神様として拝まれています。

この日は七五三のお参りが多く、賑わっていました。

また伝統行事、奉献菊花大会も行なわれて、見事な作品が展示されていました。

CIMG3316_convert_20091103114759.jpg 

 

CIMG3317_convert_20091103114917.jpg 

 

CIMG3319_convert_20091103115034.jpg 

 

すっかりと秋を堪能した後は、またもや腹ごしらえ。

CIMG3301_convert_20091103113528.jpg 

 

十割そば。

美味しかったです!

こんなのを食べると、こちらのお蕎麦やさんへ入れなくなってしまいますね。

CIMG3193_convert_20091103131100.jpg 

長野で秋を満喫しました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.03 *Tue

キャンプへ行きました

土曜日日曜日と、長野の方へキャンプに行きました。

久しぶりの長野。

サービスエリアから見た諏訪湖も綺麗です。

CIMG3170_convert_20091103104940.jpg 

 

この週末は天気が良く、あったかかったですね。

にも関わらず10月末なせいか、キャンプ場はガラガラでした。

CIMG3187_convert_20091103105055.jpg 

 

ええ~、キャンプをする方はわかると思いますが、

うちはかなり道具の少ない方です。

テントのほかには、テーブルと椅子、七輪とクーラーボックスくらいしか置きません。

タープは夜空の星が綺麗かと思って、張るのを止めました。

CIMG3207_convert_20091103105126.jpg 

 

夜ともなれば・・・

CIMG3204_convert_20091103120646.jpg 

 

こんなに真っ暗、こんなにこじんまり。

CIMG3195_convert_20091103105303.jpg 

 

コンロで肉を焼いたあと、ビーフシチューにしました。

赤ワインとパンを合わせれば、バッチリです。

家族はビールに日本酒にバーボンと、ハシゴしてました。。。

真っ暗で静かな中、たわいもないことをしゃべってる時間が好きです。

CIMG3246_convert_20091103114030.jpg 

 

翌朝も晴天。

携帯を忘れてしまったので、全く時間がわかりませんでした。

一体何時に寝たのか・・・9時くらいかな?

あんなに食べたのに、なぜかお腹が空きます。

CIMG3244_convert_20091103114155.jpg 

 

寒いだろうと思ってラーメン。

飲んだ次の日は美味しいです。

CIMG3287_convert_20091103114354.jpg 

 

ゆっくりとした週末。

長野では紅葉の真っ盛りです。

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



     Hello !

当ブログは、リンクフリーです


powered by ブログパーツの森



プロフィール

lookforcozylife

Author:lookforcozylife
名前は Oka といいます。
関東在住の国際薬膳師です。
心や体が穏やかになったり、
うきうきしたりすることに興味を持っています。
猫の名前は 「るみ」と「ラガー」です。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:











FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking





検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © cozy lifeを探しに All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
