y id="top">

This Archive : 2009年10月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.10.31 *Sat

薬膳に使われる食材~秋は白木耳でぷるぷるになる

薬膳の食材で、潤いをもたらすとしてよく使われるもの、

それは白木耳(きくらげ)です。

逋ス譛ィ閠ウ_convert_20091028165320 

 

黒木耳は有名ですが、白い木耳はあまり知られていませんね。

その効能(効き目)は、

肺を潤わすことによって、肺の機能を促進させる、

胃の調子を良くして、水分を体内に生み出す、

血液循環の活発化と血圧の安定です。

黒木耳も潤いをもたらしますが、腸に効き血を増やす働きがあります。

白木耳は肺と胃に効き、潤いでは黒木耳よりこちらの方が上です。

逋ス譛ィ閠ウ繧ゅ←縺誉convert_20091028165436 

 

黒木耳と同じように、水でもどして根の硬い部分は手で取ります。

柔らかく、味や臭いがないのでいろいろな食材と組合すことができます。

まずは代表的な中華料理。

逋ス譛ィ閠ウ轤偵a迚ゥ_convert_20091028165733 

 

豚肉やブロッコリーと一緒に炒めました。

オイスターソースで味付けしています。

(詳しい作り方は、Read More をクリックしてください。)

また豆やじゃがいも、人参などの残り野菜と一緒に、

トマトと一緒に煮込むミネストローネなどにも白色が映えていいと思います。

逋ス譛ィ閠ウ縺ョ繝溘ロ繧ケ繝医Ο繝シ繝搾シ胆convert_20091028165819 

 

逋ス譛ィ閠ウ辣ョ迚ゥ_convert_20091028165548 

 

上の写真は、和風の煮物です。

鶏モモ肉と蓮根、コンニャクと一緒にだし汁・みりん・醤油で煮ました。

木耳は味がないという点で、こんにゃくや白滝と同じように考えてください。

だしが出るものや、味の濃いものと一緒に合わせるのがいいでしょう。

白木耳は、新鮮だと乾燥時にも白色です。

日が経つと黄色くなってきますが、水で戻すとまた白くなります。

新しいものがいいにこしたことはありませんが、

売っているのは中華食材店などの専門店でしょう。

もしくは地方の道の駅などで置いている場合があります。

またはインターネットのサイトなどで、こまめにチェックしてみてください。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.29 *Thu

少しは変わった?

もう1匹、るみちゃん以外に猫を飼おうと思ったのは、

私が働きに行っても、るみが寂しくないようにと考えたからでした。

CIMG3126_convert_20091028163028.jpg 

 

失敗だったのは、るみと新しく来た猫の年が離れていたことです。

人間なら40歳を過ぎたるみに、ラガーは若すぎました。

赤ちゃんだった頃はまだ良かったのですが。

子供時代~今や青年となってるラガーの、

遊びたい・悪さしたい・飛んだり跳ねたり駆け回りたい、という気持ちと、

るみのまったりしたいという気持ちは噛み合いません。

IMG_2895_convert_20091028161048.jpg 

 

それでも2匹に共通点ができました。

私がいなくなることによって、

「ちょっと寂しいし、最近は少し寒いかな」という気持ち。

IMG_2900_convert_20091028161309.jpg 

 

カメラの枠に2匹が入るなんてことは、まだまだ珍しいのです。

IMG_2899_convert_20091028161200.jpg 

 

IMG_2901_convert_20091028161450.jpg 

 

このままいったら、もっと仲良くなってくれるかな?

るみもラガーも頼んだよ!

IMG_2903_convert_20091104184246.jpg  

もっと遊んでくれなかったら、グレてやる

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/10/29 (木) 16:09:11
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.28 *Wed

遅くなりましたが、お知らせします

前にこちらのブログでもお願いしました、

静岡県藤枝市の動物虐待に関する署名の件で、

10月8日に判決が出ました。

遅ればせながら、ご連絡をいたします。

被告には動物愛護管理法違反として、

罰金20万円の刑が課せられました。

NPO団体テイルズアニマルコネクションのブログに、

詳しい経過報告が記載されています。

もしよろしかったら、こちらをクリックしてください。

猫1 

 

動物を飼っている人ならば、

今回の判決に対して不快感を持ったのではないでしょうか。

20万円を高金額ととるか、

それとも再犯防止できる金額ととるか、によっても受け取り方が違います。

ただし虐待者を表舞台に出し、

そのことに対して6,000通以上の署名が集まり、

制裁されたという点に関しては評価できると考えます。

今後もこちらのブログでは、

猫に関する情報でお願いすることがあるかもしれません。

どうぞ宜しくお願いします。

CATEGORY :
THEME : お知らせ / GENRE : ブログ
DATE : 2009/10/28 (水) 20:29:05
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.27 *Tue

雨の日の日曜

日曜日、天気が悪いので山登りは断念しました。

そこで山はムリでも、カロリーを消費できるもの・・・

カラオケへ家族と行ってきました。

hnv-logo.gif 

 

久しぶりです。

最初は、最近の歌に挑戦してました。

でも、いつしか今年亡くなったミュージシャンへの哀悼を込めて、

彼らの曲を歌うようになりました。

忌野清志郎・タイマーズで「デイ・ドリーム・ビリーバー」、

「Sweet soul music」「サン・トワ・マミー」、

サディステッィク・ミカ・バンド「タイムマシンにお願い」。

ほとんど一人で悦に入ってます。

こういうのって、周りを気にするようなメンバーでは絶対歌えませんからね。

そして、やっぱりマイケル・ジャクソン。

CIMG3149_convert_20091027200814.jpg 

 

「We are the World」では、一人でシンディ・ローパーやスプリングフィールド、

ボブ・ディランと歌真似(?)を。

皆さん、濃いキャラですから、やりたくもなります。

もともとUKのロックが好きなんですが、今日はアメリカ~ンな気分で。

「Bad」 「スリラー」では踊りと効果音アリです。

家族と大笑いしながら、歌いまくりました。

そこから80年代へ突入です・・・。

mirror_top.jpg 

ミラーボール画像より

 

1980年代はオンタイム。

歌ったことのない英語曲でも、なんとなく歌えるものです。

大体家族と2人で歌ってるので、英語の歌詞で詰まるところも一緒です。

「あーわかんない」とか「うー・・・ワォー」で、ごまかしながら歌いました。

一番盛り上がったのは、やっぱり・・

ワム!の「うきうきウェイク・ミー・アップ」かな?

あ~、スッキリした。

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.24 *Sat

からだのメンテナンス~秋の色は

季節はからだのいろいろな場所とつながりがあります。

そしてその季節を代表する色があります。

春は青、梅雨は黄色、夏は赤。

秋は白色です。

肺の悪い人は顔色が白い、蒼白などと表現されます。

中医学での理由は、

肺から作る気が損なわれて、血と共に全身を巡らないから白いのです。

現代医学で結核など肺病になる原因は、

空気の汚染と栄養不良だといわれていますね。

どちらも吸った空気と食べたものが、

うまくからだに行き渡らないという共通点があります。

IMG_2889_convert_20091024161709.jpg 

 

肺病で有名な人物は、

オペラ「椿姫」の主人公ヴィオレッタです。

ここから美人薄命という言葉ができたのでしょうか。

たいがい映画やドラマで肺を患っている人は、

色が透き通るように白く、はかなげという設定です。

中医学で気虚(ききょ)という言葉があります。

これは気が不足していることを差しますが、

はかなげな態度は気力がないということです。

また目の白い部分も肺を表します。

ここが濁ってくると、肺の調子がおかしいというわけです。

tougou_omoidenomachi4_convert_20091024165145.jpg 

髪の毛まで真っ白です・・・。

でも肺が悪いわけではないんですよ。

 

今まで、秋に関連する肺や大腸にいい食べ物を紹介してきました。

お気づきでしょうか?

この時期身体に良いものは、白い食べ物が多いんです。

ヨーグルトや牛乳などの乳製品、豆腐、大根、

卵の白身、もち米、梨、白菜、玉葱などなど・・・。

(詳しくは、肺とのつながり(1)(2)などをご覧ください)

今回は帆立と梨のサラダを作ってみました。

帆立は1パックを横にスライスして、

白ワイン(酒ならなんでもOK)と塩を少し漬けておきます。

フライパンにオリーブ油をひいて、小麦粉をまぶした帆立を並べ、

さっと火を通します。(焼き目はつけないようにする)

これを千切り、または粗いみじん切りにします。

梨は1/4個、千切りにします。

水菜を4cm長さのざく切りに、黒オリーブを細かく切り、

最期に和えるだけです。

このままでも食べられますが、お好みでドレッシングをどうぞ。

梨のさっぱりしたサクサク感と、帆立の甘みが潤い十分で美味しいですよ。

IMG_2916_convert_20091024162001.jpg 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.22 *Thu

みんなで歌おう~ ♪

♪ ♪ ♪

にゃん

にゃん

にゃにゃにゃのにゃー

朝は寝床でぐー ぐー ぐー

CIMG3069_convert_20091022201102.jpg 

 

楽しいニャン 楽しいニャン

CIMG3072_convert_20091022201237.jpg 

 

るみこにゃ学校も 試験も なんにもない!

CIMG3068_convert_20091022201146.jpg 

 

にゃん にゃん にゃにゃにゃのにゃー

みんなで歌おう にゃにゃにゃのニャン

にゃん にゃん にゃにゃにゃのにゃー

今日は朝まで運動会

CIMG3087_convert_20091022201330.jpg 

 

楽しいニャン 楽しいニャン

CIMG3092_convert_20091022201416.jpg 

 

ラガーにゃ会社も 仕事も なんにも にゃい!

CIMG3094_convert_20091022201554.jpg 

 

にゃん にゃん にゃにゃにゃのにゃー

みんなで歌おう にゃにゃにゃのニャン

みんなで歌おう にゃにゃにゃのニャン

みんなで歌おう・・・

こニャツラを見ると、ある歌を思い出します。

それで猫ヴァージョンの歌詞をつけてみました。

さて原曲は、何だったでしょうか?

正解はこちらをクリックすると出てきます。

chara_thum04.jpg わかった?

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/10/22 (木) 20:32:50
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.20 *Tue

今日の富士山

日曜日に、生藤山(しょうとうざん)と陣馬山(じんばさん)へ行きました。

これらの山々は、奥多摩と神奈川の境に位置しています。

高さも生藤山で990mくらいなので、本当にハイキングにうってつけです。

 

CIMG3023_convert_20091020213446.jpg 

 

とはいえ、今回の主役は富士山です。

というのも、青空に富士山が良く見えたので。

これくらいの時期から、空気が澄んできて、

いろいろな山から遠くにきれいな富士の姿が見えるようになります。

 

CIMG3034_convert_20091020213538.jpg 

 

久しぶりに見た富士山。

この前見たときは、雪が積もっていませんでした。

やはりこの方が、富士山らしいです。

 

CIMG3041_convert_20091020213624.jpg 

 

CIMG3042_convert_20091020213732.jpg 

 

前方に写っているのが、丹沢の山々です。

一番遠くにあるのにこんなに大きく見えるなんて、

富士山は本当にデカイなぁ。

江戸時代には今ほど高い建物もありませんから、

どこからでも富士を拝めたそうです。

そこから一時「富士信仰」なるものが流行りました。

こんなに神々しいのですから、

向かってパンパンと手を叩いてお祈りしたくなりますね。

関東大震災のときは、富士山が爆発したと思った人々が大勢いたそうです。

 

CIMG3045_convert_20091020213818.jpg 

 

また他の山からの富士山を、

何度かブログに載せると思います。

お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.18 *Sun

からだのメンテナンス~肺とのつながり(3)

秋、五臓は肺と、六腑は大腸とつながりがありました。

肺と大腸は経絡でつながっています。

もう一つのつながり、それは身体全体を覆う皮膚です。

秋から冬に手や足が乾燥して、かゆくなるときがありますね。

そしてこの時期は頭皮が乾いて、ふけが出やすくなるときでもあります。

それは肺の吸った乾いた空気が全身を巡り、

皮膚にまで到達しているからなんです。

その他にも肺と皮膚との関連性は、前回書きました。

まず皮膚の外側ですが、肺から送った気が取り囲みウィルスをバリアしています。

また肺は、体内の栄養と水分を「気」と一緒に、全身へ送る働きがありました。

皮膚が活き活きとするためには、食べ物の栄養と水分の潤いが必要不可欠です。

CIMG2999_convert_20091017171148.jpg 

 

 

それ以外にも肺は、

体内に余った水分を汗として、皮膚から出す働きがあります。

夏の間にたくさん汗をかいておくと、

この皮膚の毛穴が開いたり閉じたりする働きがよくなります。

毛穴が開きっぱなしだと気の力が弱まり、ウィルスの侵入を許してしまいます。

また体温調節もうまくいかず、身体が冷える元にも。

毛穴が閉じたままだと、熱が体内にこもり更に水分が蒸発して乾燥がひどくなります。

水分を多くとっていても、毛穴が閉じていれば老廃物の汗が出ません。

今度は体内に溜まって、むくみの原因となってしまいます。

 

CIMG2990_convert_20091017171039.jpg 

 

最期にもう一つ、髪の毛の乾燥について。

中医学で髪の毛は「血(けつ)の余り」と云います。

(血についてはこちら

血も食べたものが、素となってできるのです。

ですから潤いのあるものを体内に取り入れて、

運動をして気や血の巡りをさらにパワーアップしましょう。

ダイエットは春から夏の間まで。

美容のためにも食事は摂り、体重を増やさないように運動などで管理です。

 

CIMG2912_convert_20091017170909.jpg 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.17 *Sat

ピサの斜塔ならぬ・・・

家には天井まである、

背の高いキャットタワーを置いています。

そのタワーの芯が、折れてしまいました。

IMG_2887_convert_20091017170139.jpg 

 

カーテンレールにひもをつけて、倒れないように支えている状態です。

IMG_2886_convert_20091017170012.jpg 

 

横から見ると、曲がってしまっているのがわかるでしょうか。

実はラガーやるみの体重で傾いたのか、

天井に固定していたネジがゆるんでいて、何度も締め直してしました。

ですがそのゆるみは締め直してもすぐにゆるみ、

1度タワーが倒れてしまいました。

そのとき、ポキっと・・・いったようです。

替えの芯を2本、今日頼みました。

IMG_2883_convert_20091017170302.jpg 

 

前にラガーがカーテンレールを渡っているブログを書きました。

今も時々やっているようで、レールからタワーに戻るさいに、

思い切り飛び移って、

下半身が落ちながらも手でしがみついているようです。

当然、タワーのねじもゆるみますよね。

このまるまるとした身体だもの。

IMG_2885_convert_20091017170419.jpg 

 

CIMG2628_convert_20091017170749.jpg 

♪ ♪ ♪

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/10/17 (土) 17:52:28
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.14 *Wed

二ノ塔~三ノ塔~烏尾山

日曜日に、山登りへ行きました。

関東で山といえば丹沢ですが、やっと夏も終わり蛭もいなくなったので、

その中の二ノ塔~三ノ塔~烏尾山を歩きました。

CIMG2925_convert_20091014185432.jpg 

 

裏丹沢から登ったのがいけなかったのか、

足場が悪いです。

写真のような石だらけの道をガレ場と呼びます。

CIMG2984_convert_20091014185912.jpg 

 

山登りで心を支えてくれるのは、こういう小さな花たちなんです。

そして上から見下ろす、景色。

CIMG2940_convert_20091014185615.jpg 

 

遠くに見える雲がかかっている山が富士山です。

この日は、この後も雲に隠れちゃいました。

残念です。

と言ってる間に、なんだかんだで頂上に着きました。

CIMG2955_convert_20091014185733.jpg 

 

CIMG2968_convert_20091014191224.jpg 

 

CIMG2978_convert_20091014191131.jpg 

 

この日はいい天気でしたが、ちょっと雲がたちこめてますね。

雨が降らなくてよかったです。

最近は山登りブームらしくて、学生のような若い人たちをよく見かけます。

女性ばかりのグループもあって、かなり頂上は華やかです。

やっぱり丹沢は有名なので、人が集まってくるんでしょうね。

この日、写真には写っていませんが遠くに伊豆半島が見えました。

そうそう、この景色が見たくて登るんですよ。

CIMG2980_convert_20091014185818.jpg 

 

スポーツの秋。

いろんなスポーツがあるんですよね。

更に上から見下ろす景色は、格別なんだろうなぁ。。。

CIMG2986_convert_20091014190120.jpg 

 

烏尾山は三ノ塔から少し下がったところにあって、

帰りはこのガレ場を登るはめに。

行きの下りの方が、よっぽど怖かった。

覚悟して登ると、思いのほか、すいすいでした。

CIMG3006_convert_20091014190000.jpg 

 

帰りの下りの道も、こういう小さな花が頑張る元なんです。

これから冬になると寂しいなー。

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.12 *Mon

からだのメンテナンス~肺とのつながり(2)

中医学でからだを作っている基本物質は、

「血」「津液(しんえき=水分)」「精」そして「気」です。

「気」は身体の内側と外側を通っていると云われています。

内側は血の通るところと皮膚の間に、外側は身体に添って全身を覆っています。

(前回の気のはなしはこちら

肺の大きな働きは、気を作り、それを管理すること。

口から食べたものが細かくなって出来た気と、鼻から吸った空気の気が合わさって、

その気は肺から全身に運ばれています。

CIMG2905_convert_20091012080034.jpg 金木犀

 

気の働きはたくさんあるのですが、ここでは二つ紹介しましょう。

一つは、身体に悪さをするものに対しての防衛作用があります。

体を覆っている外側の気は、ウィルスの信仰を防ぎ、

体内にある内側の気は、自己修復の役割があります。

気の力が弱まると、このバリアがウィルスに破られやすくなります。

もう一つの気の働きは、身体を温める温度調節機能です。

気の力が弱まると、体温が下がりウィルスへの抵抗が弱まります。

肺気が充実した良い気で満たされていれば、

その気が全身を巡り、身体を守ってくれます。

そのためには、良い空気を吸い食べ物に気をつけることが大切ですね。

特に秋は、肺気が活発になるといわれています。

運動と食事と睡眠。

身体を良い気で満たし、巡らせましょう。

IMG_2871_convert_20091012080429.jpg 

 

 

ポットシチューではありませんが、パンに丸ごとホワイトクリームを入れてみました。

牛乳は、肺に活力と潤いを与えてくれます。

マッシュルームと玉葱も肺によく、温めてくれます。

作り方は、

フライパンにベーコン・玉葱・マッシュルームなどを炒めて、

ホワイトソースをからめてかなりドロっとさせます。

1/2斤のパンをくりぬいた中に先ほどのソースを具材ごと入れます。

これをオーブン220℃10分ほど焼き上げました。

外側がきつね色になったら出来上がり。

家ではこれを4等分に分けて、各自取り分けました。

ダッチ・オーブンでも作れるので、BBQなど野外での機会があったらお試しを。

CIMG2911_convert_20091012080115.jpg 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.09 *Fri

アートに触れてみた

昔むかし、幼稚園から小学校低学年の頃に絵を習っていました。

作品賞などを頂いたこともあります。

7,8歳の頃はマンガで女の子を描くのが得意で、

クラスの女子たちに「描いて描いて~」とせがまれ、人気者だった私。

小学校の卒業アルバムで、表紙の絵を学年代表として描いたこともありました。

そんな私が、久しぶりに描いたものは・・・

 

 るみちゃん。

CIMG2900_convert_20091009233556.jpg 

 

いや、これは冗談です、冗談です。

どうやら、ほのかにあった絵の才能はすっかり跡形もなくなってしまい、

消え散ってしまいました。

家族が描いた同じるみちゃん。

 

CIMG2901_convert_20091009233644.jpg 

 

ちなみに、ホンモノはこちら ↓

 

IMG_2105_convert_20091009234023.jpg 

 

 

不思議なことに、同じ物体を見ていても感じ方が違うのか、

それとも描き方が違うのか。

家族が描くと、なにか怖い化け猫になってしまいます。

 

ちなみに、私が描いたラガー ↓

 

CIMG2902_convert_20091009233721.jpg 

いやー、ホント冗談ですよ。

寝っころがって描いたんですから。

これが実力だと思ってもらっては困ります。

家族の描いたラガーはというと・・・。

 

CIMG2903_convert_20091009233800.jpg 

 

怖いよ~。猫じゃなくて、タイガーだよ。

そしてこちらがホンモノのラガー。

これを見て描きました。

 

CIMG0012_convert_20091009233900.jpg 

ブログランキングに参加しています。

 

 

 

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/10/09 (金) 23:58:57
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.06 *Tue

変わりました

派遣社員として働いています。

9月末でお仕事がひとつ終わりました。

最終日には送別会まで開いていただき、大いに盛り上がりました。

良い人たちに恵まれて、

仕事復帰初回としては最高の職場・メンバーでした。

CIMG2892_convert_20091006220546.jpg 

 

このピアスは、同じ職場で働いていたしんさんの手作りです。

皆さんに、とってもお世話になりました。ありがとうございます。

そして今週から、新しい職場に移りました。

朝一番に、

やはり一緒に働いていたさちさんやKさんから、

「頑張れ」メールを頂きました。ありがとう。

これから働く場所は、横浜の山下公園の近くです。

仕事は・・・前の職場より建物がレトロで、業務内容もアナログになりました201

今の時代に取り残されそうで、不安です。。。

(デジタルすぎる職場も怖いですが)

まぁ一緒に働く皆さんが親切なので、よかったですが。

CIMG2860_convert_20091006220508.jpg 

 

一つ忘れていたのが、今の時期は銀杏が道端に落ちているんです。

これがすごく、臭い!

食べるのは大好きなんですけどね。

そうだ、ここは銀杏で有名だった、と思い出しました。

上の写真は落ちて踏まれて潰れた銀杏と、名物のタイルです。

このタイルを辿っていくと、観光名所へ行けます。

 

CIMG2857_convert_20091006220415.jpg 

 

ここら辺りのオフィス街に来るのは、久しぶりです。

学生時代には、関内の珈琲専門店でアルバイトをしていました。

そのせいか、実家に帰ったような気がします。

そのうちに、

道路脇の銀杏並木が金色に色づきます。

 秋が本格的にやってきました。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.03 *Sat

からだのメンテナンス~肺とのつながり(1)

五臓の中で、秋とつながりがあるのは肺でした。

肺の窓口になっているもの・・・それは鼻です。

ですから肺に何か異常があると、それは鼻に現れます。

例えば嗅覚が衰えたり、鼻水が出たり、呼吸困難などの症状です。

PICT0037_convert_20091002180349.jpg 

 

鼻水は肺液(はいえき)と、中医学では云います。

これは鼻腔内を潤して湿度を調節したり、

外からの異物が侵入するのを防ぐ役割があります。

鼻水が黄色いと身体に熱があり、

鼻水が青白いと肺が寒気によって弱っているとされます。

秋の乾燥は鼻腔内にも及ぶので、肺の状態がわかりますね。

最初は鼻水に気をつけてみましょう。

PICT0020_convert_20091002180255.jpg 

 

もう一つ、

秋の五臓が肺ならば、秋の六腑は大腸です。

肺と大腸は、その働きによって深いつながりがあります。

秋から便秘がちになる方、多くありませんか。

「夏みたいに水分をとってないからだ」と考える方がいますが、ちょっと違います。

肺の乾燥が、大腸に達してるからです。

ですから水分をマメに摂ることも必要ですが、

大元の肺も、潤してあげなければいけません。

肺を潤す食べ物は、

もち米、クレソン、白菜、卵(白身)、梨、杏、柿、びわ、蜂蜜があります。

便秘改善には、

大豆、豆腐、ほうれん草、白菜、高菜、いちじく、黒木耳があります。

大根、バナナ、ヨーグルト、くるみは、

肺と大腸のどちらにもよいので憶えておいてくださいね。

PICT0045_convert_20091002180435.jpg 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.01 *Thu

改めて、紹介します

 ラガーの特徴は、なんといってもタヌキのような尻尾です。

猫をよく知らない人が見ると、かなりビックリされます。

「これ猫!?猫・・・だよね」と。

CIMG2677_convert_20091001175416.jpg

CIMG2685_convert_20091001175511.jpg 

 

猫なんです。

メイン・クーンという猫の血が入ってるからなんです。

最初は私もメイン・クーンを知らなくて、いろいろと調べました。

性格は温和で人懐こく行動的で、

犬のようにボール投げをすると、拾ってくる頭のいいコもいるようです。

CIMG2688_convert_20091001175602.jpg 

 

さっき家にある本でメイン・クーンを確認したところ、

知能も高くて前足を器用に使うことが得意だそうです。

前足を使って水を飲んだり、窓を開ける(!)コもいるそうです。

IMG_2485_convert_20091001175746.jpg 

IMG_2488_convert_20091001175902.jpg 

 

本にそんなことが書いてあることを、すっかり忘れてました。。。

恐るべし、前足。

確かにこのふっとくてデッカイ前足なら、なんでもできそうです。

IMG_2490_convert_20091001180011.jpg 

 

この甘ったれのお兄ちゃんは、毎晩身体をこすりつけきて、

一緒に寝ています。

暑い!モフモフの毛が!!

でも猫のいる生活って、なんかクセになりますね。

猫を飼う前は、こんなにカワイイと思いませんでした。

うちにはもう1匹のお姉ちゃん猫がいます。

こちらはMIXの三毛猫で、更に温和な性格です。

知能は・・・猫並みです。

こニャツは私の枕もとにきて、ゴロゴロと喉を鳴らしながら一緒に寝ます。

うるさい!寝れないっつーの!!

CIMG2605_convert_20091001180235.jpg 

 

やっぱりカワイイので、許します。

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/10/01 (木) 18:34:17
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



     Hello !

当ブログは、リンクフリーです


powered by ブログパーツの森



プロフィール

lookforcozylife

Author:lookforcozylife
名前は Oka といいます。
関東在住の国際薬膳師です。
心や体が穏やかになったり、
うきうきしたりすることに興味を持っています。
猫の名前は 「るみ」と「ラガー」です。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:











FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking





検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © cozy lifeを探しに All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
