y id="top">

This Archive : 2009年09月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.09.29 *Tue

今年はハズレです

毎年この時期になると、ハゼを釣りに行きます。

去年もブログに書きましたが、結構大漁でした。

今年はどうかというと・・・。

CIMG2814_convert_20090928213821.jpg 

こんな小さなダボハゼばかり。

どうやら、ハゼ君たちはみんな大きくなって海へ出てしまったようです。

CIMG2816_convert_20090928213909.jpg 

 

それでもどうにか、1匹GET。

CIMG2820_convert_20090928214006.jpg 

 

家族はキスも釣りました。

私はダボハゼを2匹続けて釣ったので、今度こそ・・・

CIMG2829_convert_20090928214118.jpg 

なぜかタコを釣ってしまいました~202

貝の中にいたタコが食いついてきたのです。

これも小さかったので、海へリリース。

CIMG2810_convert_20090928214348.jpg 

 

今年は時期が少し遅かったようです。

本来ならば満月の頃に行かないと、結局みんな海へ出てしまうようです。

結果、ハゼ3匹キス2匹。

ちょっとだけでしたが、持って帰って天ぷらへ。

後は悔しいので焼き肉、焼き帆立などでお茶を濁しました。

来年は、リベンジしたいです。

IMG_2863_convert_20090928213705.jpg 

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.09.28 *Mon

からだのメンテナンス~乾燥のメカニズム

古くから言う「五臓六腑」、

それは季節と関係がありました。

五臓の中で秋の臓腑は「肺」です。

そして肺の機能は、この季節と密接に関係しています。

DSCF0003_convert_20090927233822.jpg 

 

肺は2つあるせいか、中医学ではいろいろな役割を背負っています。

その中でも特に、今回紹介したい働きが2つあります。

ひとつは、「気」をつくるはたらき。

もう一つは「津液(しんえき)=水分」の調節です。

口から入れた食べ物が脾胃(=消化器系統)の働きで細かくされて、

それが「気」や「津液」に変わります。

「気」は肺の働きによって、全身を巡ります。

鼻や口から吸った新しい空気の「気」も、同様に肺によって身体中を巡ります。

反対に身体からは古い気を外へ出します → 呼吸。

また肺は、身体の余分な水分を、

汗や尿として体外へ排出する働きも担います。

CIMG2823_convert_20090927233924.jpg 

 

身体が乾燥する原因は、

呼吸をすることで、肺に秋の乾いた空気が入り込むからです。

そしてその乾いた空気は全身へ巡ることになります。

もう一つ、乾燥は肺を傷め(いため)ます。

肺の働きが悪くなると、

身体の中での水分の巡りが悪くなってしまい乾燥につながります。

CIMG2813_convert_20090927234016.jpg 

 

前回も書きましたが、身体の渇きを押さえる手段は、

食べ物で潤いを摂ることと、夜は早く寝て体内の陰液(いんえき)を補うことです。

夏の終わりから9月にかけてのまだ暑い時期は、

「温燥(おんそう)」といって乾燥が激しいときです。

身体も夏の疲れが出始め、疲れている方も多いでしょう。

また陰液は年齢を重ねるに従って少なくなってきます。

夜が長くなり家での生活が楽しくなる頃ですが、

身体のケアも注意してください。

秋に辛いものを食べることは、なるべく避けましょう。

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.09.25 *Fri

休みは猫のために

9月上旬に脱走した、♂猫ラガー。

シルバーウィークを一日使って、いろいろな物を買いに行きました。

まずは、網戸ストッパーに首輪。

またお世話になったアニマルフレンドシップさんへ、

ほんのお礼ですが猫ちゃんのエサを少し。

 

CIMG2802_convert_20090924195304.jpg 

 

網戸ストッパーをつけて久しぶりに窓を開けたら・・・

ラガーがすごい勢いでガリガリガリガリ~!

やはり脱出経路は1階からだったようです。

とても力が強いので、窓を開けるのは気をつけないと。

おまけに、つまらなそうなこの顔。

それでちょっとしたおもちゃを買ってきました。

 

CIMG2837_convert_20090924195509.jpg 

 

 

ちょっとブキミですが、大型ネズミのおもちゃです。

メイン・クーンの血が多少入ってるラガー。

メイン・クーンは船にいるネズミを捕るように改良された猫の品種なんです。

喜んでくれるかな・・・。

 

CIMG2838_convert_20090924195429.jpg 

CIMG2835_convert_20090924195558.jpg 

 

上の写真2枚は、遊びつかれたラガーです。

口で放り投げては、手でパシパシするのが好きなよう。

(残酷~)

少しは家にいるのを好きになってくれるかしら。

 

CIMG2841_convert_20090924195641.jpg 

 

ラガーは赤色の首輪、

るみこは黄色のビーズ飾りがついた首輪をしています。

悲しいことに、

またしても私が稼いだお金がとんでいきました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/09/25 (金) 00:00:37
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.09.23 *Wed

結婚式

先週の土曜日、

お日柄も良く結婚式へ出席しました。

昔勤めていた、会社の後輩からのお呼ばれです。

CIMG2702_convert_20090923223335.jpg 

 

結婚式に出席するのは、大抵春か秋です。

自分が花粉症なので、秋が一番嬉しいです。

春は、皆さんがしんとしているときや、

花嫁がお手紙の朗読するときに鼻をすすりたくないので・・・ご迷惑ですよね。

それに秋はお天気もからっとしていて、陽も穏やかで。

この日も、気持ちのいい一日になりました。

CIMG2704_convert_20090923223431.jpg 

 

結婚式は久しぶりなんです。

びっくりしたのは、お二人の上司のスピーチが堅苦しくなかったこと。

変わりましたね。。。

その人の性格にもよるのでしょうが、

昔と違って随分くだけて短くなったなーと思いました。

それに新郎のお父様、最後に語られた新郎ご自身のお言葉も、

そのお人柄が出ていて微笑ましい結婚式でした。

CIMG2689_convert_20090923223238.jpg 

 

上の写真のお人形とケーキは、

新婦ご自身が作ったのだと思います。

かわいいですよね。

新婦はご両親へのお手紙の中で、

「この人と結婚するのが、初めての親孝行だと思う」と話してました。

そのとおり、ステキな方でした。

落ち着いたら、遊びに行かせてね。

結婚、おめでとう。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.09.20 *Sun

からだのメンテナンス~秋は乾きに注意

からだに悪さをするものを、中医学では「邪気(じゃき)」と呼びます。

季節ごとに特徴があり、

春は「風」、夏と梅雨は「湿」と「暑」でした。

秋は乾燥です。

これを「燥邪(そうじゃ)」といいます。

もう感じているかもしれませんが、

秋になると身体が乾燥しやすくなります。

そうなると目や口の渇き、唇のひび割れ、喉の痛みなどの症状が出ます。

また肌や髪の毛もパサつきやすく、便秘にもなりがちです。

 

PICT0002_convert_20090920000530.jpg 

 

前にも書きましたが、

身体は水分をとっても尿として出てしまう量が多いんです。

潤いを身体にもたらすには、食べ物からしっかり摂りましょう。

では何がいいかといえば、まずは乳製品です。

そして大豆や豆腐なども身体の水分=津液(しんえき)を増やしてくれます。

上手に取り入れていきましょう。

 

IMG_2853_convert_20090920000730.jpg 

 

↑ ピーマンの湯がいたものと、ブルーチーズを合わせました。

なぜかこの組み合わせを、今、気に入ってます。

写真のかぼちゃ以外に、他の野菜を合わせればサラダにも。

身体の臓器にある水分を陰液(いんえき)といいます。

秋は昼間の陽が短くなり、夜の陰が長くなります。

ですから陰液は、夜作られます。

秋の夜更かしといいますが、しっかりと寝ること。

これが身体の乾燥を押さえ、夏バテから早く回復する秘訣です。

 

PICT0117_convert_20090920000611.jpg 

 

次回から、中医学から見た乾燥のメカニズムのお話をしていきます。

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.09.17 *Thu

そのとき、あニャツは・・・

うちの♂猫ラガーがいなくなったとき

もう1匹の猫、るみちゃんはどうしてたかというと・・・

 

CIMG2604_convert_20090917223734.jpg 

 

リラックス。

飼い主が必死になって探したり、眠れない夜を過ごしていても・・・

 

CIMG2602_convert_20090917223817.jpg 

 

超リラックス。

 

実はるみちゃんとラガーは、仲良しではありません。

年も性格も違う2匹。

ラガーは遊びたいのに、るみは知らん顔。

寂しいのか、思わずガブガブしたり追っかけたりするラガーに、るみは嫌気が。

また飼い主の近くにどん!と居座るラガーに、

るみは近寄れず飼い主を呼ぶ始末です。

カンタンにいえば、るみはラガーが怖いんです。

しかし・・・ライバルは消えました。

 

CIMG2601_convert_20090917224010.jpg 

苦節1年。また昔の生活に戻れたわ~。

CIMG2607_convert_20090917223922.jpgfu-。

 

だけどラガー探しに時間をとられて、るみにはお留守番をさせてました。

かわいそうだけど、かまってあげる余裕がありませんでした。

ごめんね、るみこ。

ラガーと一緒に、みんな仲良く暮らすんだよ。

IMG_2577_convert_20090917224141.jpg 

 

BU~ 

 

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/09/17 (木) 23:06:30
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.09.15 *Tue

今、気になる切り絵

前にも書きましたが、

去年の暮れあたりから「切り絵」に興味を持っています。

切り絵とは、黒い紙を切って白い台紙に貼り付け、

模様を浮かび上がらせた絵です。

先週、好きな作家さん さとうみよ さんの作品を購入しました。

タンブラーと、メタル加工された携帯ストラップです。

 

CIMG2673_convert_20090915212905.jpg 

 

タンブラーの両脇が、手で持ちやすいようにへこみがあります。

CIMG2675_convert_20090915212947.jpg 

 

そして、ストラップ。

写真では見づらいですが、ネコが一升瓶をかかえてる絵なんですよ。

こちらは、好きな文字を入れることができます。

どちらも他に数種類のデザインがあって、迷いに迷って決めました。

(もちろん、商品は他にももあります。)

何人かの切り絵作家さんのブログを見せていただいてますが、

さとうみよ さんの絵やデザインはかわいくて新しい感じがします。

いつまでも作品を追いかけたいな、と思ってます。

9/29(火)から10/5(月)まで、

プランタンギャラリーにて「切り絵展」が開かれます。

さとうみよさんのWORK SHOP 「cut_art 」 が、出展されます。

興味のある方は、のぞいてみてください。

(公式サイトはこちら

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.09.13 *Sun

からだのメンテナンス~冷やす食材

外はもう秋めいてきました。

本当は先週書きたかったのですが、

秋冬に備えてたった今から気をつけること、を今回は書きます。

それはもう夏野菜や果物を 生で食べないようにすることです。

代表的なものは瓜系やトマトやナスなどの実野菜、

スイカやメロン、バナナ、パイナップルなどの南国フルーツです。

これらは身体を冷す働きがあります。

筋肉質でスポーツ三昧でいつも暑がり、という方以外は、

身体を冷すものを摂るのはやめましょう。

 

CIMG2653_convert_20090913174715.jpg

 

中医学では食べ物を5つに分けています。

熱性→温性→平性(へいせい)←涼性←寒性。

平性の食べ物が殆どですが、

一部に身体を温める熱性~温性の食物、冷す涼性~寒性の食物があります。

寒性のものは、苦瓜・白瓜・冬瓜などの瓜系、

アスパラガス、セロリ、ナス、トマト、茗荷などです。

反対に温性のものは、

ニラ、葱、蕪、にんにく、紫蘇、マッシュルーム。

果物では杏、さくらんぼ、ブドウ、桃、りんご、栗、くるみがあります。

 

CIMG2660_convert_20090913174759.jpg 

 

まず生で食べるサラダはやめましょう。

身体を冷すものは、調理して火を通してください。

写真は、味を漬けた豚肉を焼いたうえに卵とトマトの炒め物を乗せました。

くわしい作り方はRead More をクリックしてください。

 

CIMG2667_convert_20090913174840.jpg 

 

ズッキーニはにんにくと炒めて塩を少量振り、

湯がいたなめこと合わせてドレッシングをかけました。

ナスは身体を温める味噌で煮ています。

しかし本当は、これらを食べるのをやめていきましょう。

自然は人間の身体に合うように、季節ごとに食べ物を用意してくれました。

暑い時期には、身体の熱を冷ますもの。

寒い時期には、身体の熱が逃げないもの。

きちんとその恩恵を受けたいものです。

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.09.12 *Sat

失踪後のラガー

ラガーがいなかったとき、ストーンズの曲ではありませんが、

世界が灰色になってしまいました。

見つかってからは、目に映るものも色彩を取り戻しました。

たくさんの方から、「よかったね」と言って頂いてます。

ありがとうございました。

失踪して戻った直後のラガーは外ではゆっくりできなかったのか、

随分と毛づくろいをしていたようです。

         IMG_2644_convert_20090912154610.jpg 

                  IMG_2645_convert_20090912154752.jpg 

         IMG_2646_convert_20090912154909.jpg 

                    IMG_2651_convert_20090912155019.jpg 

 

遊んでいても今までのように突っ込んでいくのをやめて、

一息待って様子を伺うようになりました。

外での経験は、本来持っている野生を研ぎ澄まさせたようです。

 IMG_2661_convert_20090912162342.jpg

 

大きな怪我はしていませんが、両耳の付け根の毛が薄くなっていました。

ラガーを探しているときにクロネコちゃんを近くで見かけたので、

きっと追いかけられてネコ界のルールを教えられたかもしれません。

それでも楽しかったのか、

未だに少しだけ開けている窓に顔を近づけてくんくん匂いを嗅いでます。

どうやら禁断症状が・・・。

お疲れ様、ラガー。

早くイエネコに戻ってね。

 

 CIMG2628_convert_20090912161214.jpg

 

CIMG2620_convert_20090912161118.jpg

 

IMG_2674_convert_20090912155305.jpg

 

明日は中医学について、ブログを更新します。

 

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/09/12 (土) 16:33:22
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.09.10 *Thu

お詫び、お詫び・・・そして無事でした

1週間ブログの更新をしていなかったので、

訪問していただいた方々、どうもすみませんでした。

実は先週金曜日の夜に♂猫ラガーが失踪して、

火曜8日の朝に無事に保護しました。

いきさつを簡単に説明しますと、

仕事から戻って掃除機をかけるために、網戸を閉めて、窓を3箇所開けました。

2階の窓を1箇所、1階はシャッターを3/4閉めて2箇所です。

その後パソコンを始めて、7時半頃「お腹が空いた」とラガーが側に来ました。

「もうちょっと待って」と言った、そのときが最後に見たときです。

それから自分の食事を終えてゆっくりして、ふと「見てない」ことに気づき、

家に居ないとわかったのが10時頃でした。

       IMG_2582_convert_20090910194813.jpg 

 

夜も朝も昼間も、何度も何度も探しましたが見つかりません。

土曜日には「ネコ、探してます」のビラを貼り、

日曜日にはペット探偵を雇いました。

でも結局決め手となったのは、

ラガーを引取るご縁となった、猫ボランティアのアニマル・フレンドシップさんでした。

月曜日の夜いらしてくれて、

まず捕獲器を3台置き、その後も見回りに来て夜遅くまで探して頂きました。

その時ノラ猫ちゃんたちにごはんをあげている人を見つけ、

そっとそのエサを回収しました。

その方には申し訳なかったのですが、このエサがあると捕獲器に入ってくれません。

そして次の朝、

斜め裏のお家の車の下で、ニャンニャン鳴いて発見されたのです。

                                   CIMG0011_convert_20090910194921.jpg 

 

捕獲器には賛否両論あるかもしれませんが、

ラガーは入ることなく捕まえることができました。

また脱走経路ですが、実は網戸は全て閉まっていたのです。

玄関にこっそり隠れていて、家族が帰宅したときにすり抜けた・・・?

これも玄関の電気がついていたので、ラガーは大きいのでわかると思います。

秘密の抜け穴はもちろんないので、どこから出たのか未だに不明です。

とにかく無事に怪我もなく、帰ってきてくれました。

1歳の誕生日云々と書いた後だっただけに、

皆さまになんとお詫びしていいか・・・。

コメントを頂いて返事をしなかったみるふ~ぃさんとモトゾーさん、

申し訳ありませんでした。

今後はまた、いつも通りにブログを更新します。

今回のラガーのこと、るみのことは、日を改めて書きたいと思います。

これに懲りずに、これからもどうぞ宜しくお願いします。

IMG_2686_convert_20090910193656.jpg たくさんのビラと張本人

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/09/10 (木) 20:18:57
COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.09.03 *Thu

感慨深いです

 

PICT0024_convert_20081127173407.jpg

赤ちゃんから・・・

 

PICT0001_convert_20090903205122.jpg 

PICT0130_convert_20090903205034.jpg 

男の子へ。男の子から・・・

IMG_0529_convert_20090903205508.jpg

 

お兄ちゃんへ。お兄ちゃんから・・・

 

IMG_1383_convert_20090903205351.jpg

 

青年へ。青年から・・・

IMG_2593_convert_20090903205233.jpg 

 

立派なニャンコになりました。

 

PICT0001_convert_20090903211450.jpg 

♦ 

去年の今頃、ラガーは生まれたはず。

最初は手のひらサイズだったのに、

今ではお米と同じ重さに・・・(5kgですよ)

ラガー、1歳おめでとう。

病気もしないで、すくすくと育ってくれました。

誕生日ケーキ 

 

 

ラガー、うちへ来てよかったにゃ。

よく感謝して、洗濯物とかたたんでお手伝いするように。

CIMG0012_convert_20090903205550.jpg 

ネコにはムリ!

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/09/03 (木) 21:22:59
COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



     Hello !

当ブログは、リンクフリーです


powered by ブログパーツの森



プロフィール

lookforcozylife

Author:lookforcozylife
名前は Oka といいます。
関東在住の国際薬膳師です。
心や体が穏やかになったり、
うきうきしたりすることに興味を持っています。
猫の名前は 「るみ」と「ラガー」です。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:











FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking





検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © cozy lifeを探しに All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
