y id="top">

This Archive : 2009年07月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.07.31 *Fri

パワースポット高尾山

日曜日に東京の高尾山へ行ってきました。

IMG_2371_convert_20090730112906.jpg 

 

高尾山といえば、

何らかのパワーを感じられると若い女性に評判の山。

(もちろん恋愛成就も)

ということで一人、または二人やグループなど歩く女性陣が多かったです。

IMG_2375_convert_20090730114023.jpg 

 

まずは東海自然歩道を登ります。

この道、地面がコンクリートで照り返しがきつく、暑かった!

歩き出しが10時を過ぎていたせいもありますが。

すでに上から降りてくる人もいて、すでに観光客数が多い気配です。

IMG_2380_convert_20090730113155.jpg 

 

天狗の木彫りを売ってました。

笛を売ってる人もいましたが、

ホトトギスの鳴き声の音程が微妙にずれてる気が・・・。

IMG_2381_convert_20090730113410.jpg 

IMG_2382_convert_20090730113529.jpg

 

途中アイスクリームやビールを売ってるお店が。

すごい魅力的でしたよ~。

でも誘惑に負けじと、進みます。

IMG_2386_convert_20090730113708.jpg 

 

薬王院のご本尊に御つかいする大天狗と小天狗。

右側大天狗が開運をもたらし、左側小天狗が魔よけをします。

 

暑い中、まだかまだかと思って歩いていくと、途中から道が土に。

しばらくするとやっと頂上でした。

IMG_2396_convert_20090730113832.jpg 

↑ 丹沢の山々が見えます。

 

今までの山で見たこともない数の皆さんが、お弁当を食べてました。

確かにここはパワースポット。

こんなにたくさんの人が、登ってくるんですから。

皆さんのパワーがまたここで、倍増するという感じでしょうか。

IMG_2404_convert_20090730114205.jpg 

 

帰りは稲荷山コースを下りました。

途中見晴台から遠く新宿・池袋の高層ビル群が望めます。

遠くは所沢スタジアムまで。

この都心にある高尾山は、確かに気高く清らかなのでしょう。

もしかしたら、磁場なのかもしれません。

これだけたくさんの人々に愛され、引き付けているのですから。

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.29 *Wed

誰だ~っっ!?

 

ラガ-は見た!

IMG_2352_convert_20090729202352.jpg 

 

ぼくのご飯を食べるヤツ・・・

それは

PICT0004_convert_20090729201742.jpg 

 

PICT0002_convert_20090729201813.jpg 

 

るみこ姫。

ちょっと体重が重いということで、

皆さまからの助言を元に、食べ終わったらご飯皿をさげていました。

ところがネコ食いなのかなんなのか。

すぐにお腹が空いてしまうようです。

あげくの果てにはカリカリエサしか食べなかったはずなのに、

ウェッティまで食べるようになるなんて・・・。

るみちゃん、ダメですよー。

さらに栄養価が高いではないですか。

IMG_2277_convert_20090729202524.jpg

逃げろーっっっ 201201

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/07/29 (水) 20:50:51
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.29 *Wed

ネコグッズ

ネコを飼うようになってから、

周りにある小物の柄がどんどんネコ柄になっていってます。

財布やバッグ、カードケース、手帳に小さい置物、終いには携帯ストラップまで。

どんどんネコバカと化していくのですが、

どうにも止めることができません。

お友達はそんな私を知ってか知らずか。

誕生日やクリスマスなどに、ちょこっとしたモノをくれるんです。

IMG_2434_convert_20090729201940.jpg 

 

ウサちゃんを飼ってるお友達からは、

メモ帳とシールを頂きました。

もう、どこに貼ろうかー。

やっぱり携帯?

IMG_2435_convert_20090729202058.jpg 

      IMG_2436_convert_20090729202726.jpg 

 

         IMG_2438_convert_20090729202214.jpg 

 

ワンチャンを飼ってるお友達からは、布バッグを頂きました。

一番上の写真は、バッグの底です。

なんて使いやすそうなの~!

どれもみんなカワイイですね。

どうもありがとう~。

大切にするよー 283

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/07/29 (水) 20:41:39
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.26 *Sun

からだのメンテナンス~心のはたらき

冬の臓器は腎、春は肝、梅雨は脾(消化器系統)でした。

夏は心臓~中医学では心(しん)と云います。

心は当然五臓の中でも主君的立場。

その働きは、血をつくり脈内をスムーズに運行させます。

小腸とも経絡でつながっています。

IMG_2359_convert_20090725174151.jpg 

 

面白いのは、中医学では「脳」という概念がありません。

代わりに心が、意識や精神活動の中心と考えられてきました。

心の状態が正常であれば、そこから運ばれる血を通して身体も正常、

エネルギーが体内に充満していて精神状態も良好です。

反対に心の調子が悪いと血の巡りも悪くなり、

不眠や寝ても夢を見てばかりなどの状態を引き起こします。

それが悪くなると不安感やイライラ、ドキドキなどの症状も出て、

ひどいと認知証や錯乱なども見受けられると中医学では警告してます。

血がうまく身体を巡らない、自然のリズムで生活できないことが、

身体を壊す原因の一つとみなしているんです。

確かに現代医学では脳が解明されつつありますが、

上の理論もあながち大間違いとも云えないと思いませんか。

IMG_2360_convert_20090725174245.jpg 

 

心にいいものはスズキやハモ、ナマコなどこの時期ならではのものがあります。

他にも砂肝、卵黄、柿、スイカ、桃、りんご。

小麦は精神を安定させる効能があると云われてます。

緑豆やごぼうは熱を冷まします。

小豆は心にも小腸にも良いとされています。

またチョコレートやコーヒーなど、カカオの入ったものも心に良いです。

その他、酒やターメリックは心に、食塩やバターは小腸にいいとされています。

心をいたわるためにも、

夜中の2時から3時には熟睡状態でいたいものです。

もし暑さで眠れなかったら、お昼寝をしましょう。

昼寝ができないようなら、目をつぶるだけでも疲れが楽になります。

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.25 *Sat

山歩き

先週の3連休のとき、思い立ってハイキングに行きました。

朝8時に起きて、どっか山歩きしたいというのですから、いい加減なものですが。

ささっと調べて、

(家にはラクラクとかお手軽と名前のついた、ハイキング本がたくさんあります)

ささっとコンビニで昼ごはんを買って、

草戸山へ行ってきました。

PICT0011_convert_20090725105714.jpg 

 

上の写真はタマアジサイです。

今は蕾か花の咲きかけた頃で、ちょうどこれからが見ごろになりそうです。

草戸山は、東京高尾山の東側にあるなだらかな山です。

だから本当にハイキングですね。

それでもちょっと上に登っていくと気温が下がって涼しくなります。

PICT0013_convert_20090725105747.jpg 

 

とはいえ、やはり汗だく。

むしむし、してましたからね。

途中途中で咲いていた野の百合の香りが、元気をもたらしてくれます。

PICT0016_convert_20090725105855.jpg 

 

頂上は曇っていたので、眼下にかすかな街が見えるだけでした。

何をしに行ったのかと思いますが、

やっぱりヒーリングやリフレッシュを求めているのでしょうか。

休日に山を歩くのは、デトックスになってるのかもしれません。

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.23 *Thu

「開国博Y150」へ行きましたが・・・

横浜で開催されている、開国博Y150へ行きました。

昨日は雨が降ったりやんだりだったので混んでないとは思ってましたが、

ベイサイドエリアは閑散としてましたねー。。。

PICT0030_convert_20090723170232.jpg 

 

今回は苦言を書きます。

この博覧会、テーマが見えてきません。

いろいろなパビリオンを周りましたが、ちょっと悲しい展示会でしたね。

愛知万博へ行ったときは、とっても面白かったんですよ。

なかでも世界各国のパビリオンが良くて、

あの手この手のアイデアで自国の宣伝をするんです。

忘れられない演出の国もありました。

お金をかけなくても面白いものが作れる、ということを見せてもらいたました。

 

PICT0034_convert_20090723170303.jpg 

↑ 船の中が見学できます

 

お金をかけたであろう映像も、終わったあと皆さん不満げでした。

子供向きでもなく大人向きでもない、ターゲットの絞れていない作品でした。

やっぱりこういう博覧会は見るだけではダメなんですよね。

参加できないと、感情がワっとなりません。

そんな中で、フランスのクモの形をした機械「ラ・マシン」だけでしょうか。

盛り上がってたのは。

PICT0051_convert_20090723170408.jpg 

↑ 何かを吐く「ラ・マシン」

PICT0058_convert_20090723170447.jpg 逃げ惑う客たち

 

道や会場のいたるところに、ボランティアの方々がいます。

説明や道案内などしてくださってます。

年配の方々も多く、

こんなに人が来ないのに立ってるだけではかわいそうでした。

道もお金をかけて工事して、昔より更に綺麗になりました。

でもどこで何をやっているのか、外へきちんと伝わってるのでしょうか。

PRの仕方にも、人が集まらない原因が大いにあると思います。

    PICT0071_convert_20090723170517.jpg 

           PICT0072_convert_20090723170542.jpg 

↑ マスコットのたねまるとペリー・テイトくん。売れてるかな?

 

皆既日食と雨にはばまれて、人が少なかったのでしょうか。

でも私の周りでは学校行事で行った子供たち以外に、

出かけて行った人を知りません。

ゆずが作ったテーマソング「みらい」が、いい曲なだけに勿体無いです。

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.21 *Tue

働く猫、働かない猫

連休、お友達が遊びに来てくれました。

飲むぞ、食べるぞと、しゃべるぞと、にぎやかに始まります。

IMG_2310_convert_20090721000843.jpg 

 

イヌ科ネコ属ラガーはお客さんが嬉しかったようで、

スリスリと近づいて抱っこされたりと、サービス満点。

お客様からも「カワイイ」との歓声が。

IMG_2348_convert_20090721185216.jpg 

 

終いには友達が持ってきた袋に入り、連れてってもいいよと言わんばかり。

いいぞ、ラガー。

キミはうちのナンバー1ネコホスト。

ビールが入った杯をひっくり返した以外は、GOODな仕事ぶり。

IMG_2337_convert_20090721001006.jpg 

 

ところで、うちのもう1匹のネコホスト、

シンのネコ科ホントのネコ属るみこちゃん。

IMG_2334_convert_20090721001347.jpg 

 

イヤイヤのご出勤。

お尻が後ろへ引けてます。

うちのワースト1、食べた分くらいは愛想よくしてくださいよ。

 

IMG_2335_convert_20090721001453.jpg あっ!逃げた・・・

IMG_2298_convert_20090721185047.jpg 

                      疲れた。

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/07/21 (火) 19:12:35
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.21 *Tue

猫に関する再お知らせ・・・締め切りが近づいてます

14日にお願いした、

猫に関する署名活動の再度お知らせです。

署名用紙の締め切りが7月22日(水)までとなりました。

下記の内容に賛同していただける方は、

ご協力を宜しくお願いします。

 

猫2 

 

静岡県藤枝市 署名のお願いです。

藤枝・”S氏を告発・書類送検

厳正、公正かつ適切な処分を求める署名のお願い

◆罪 名  : 子猫 動物愛護管理法違反
         成猫 動物愛護管理法違反

◆書類送検:  2009年5月15日
◆提出先 :  静岡地方検察庁
◇当案件の経緯 :2008 9/27仮譲渡の猫2匹が、10/1早朝死亡と重体。
◆期限:09.7月末

この事件は、静岡県内外の関係各位の方々のご協力により、

告発・書類送検までたどりつくことができましたが、

今後その処分に関しては不透明です。

署名用紙と合わせてご一読いただき、

その主旨に賛同いただける方は署名への参加をよろしくお願い申し上げます


http://www4.tokai.or.jp/tails/syomei_onegai01.html

署名の募集は「テイルズ・アニマルコネクション」という、

NPOグループが行なっています。

主に静岡県で、動物愛護や里親探しのボランティア活動をしています。

詳しい内容は上記のアドレス、

または下記のテイルズ・アニマルコネクションのHPアドレス、

どちらかをクリックすると詳細が出てきます。

HPアドレス:http://www4.tokai.or.jp/tails/index.html

また、団体代表の詠田さんのプロフィールは下記をクリックしてください。

http://apna.jp/index.php?%B1%D3%C5%C4%C0%E9%BD%A9

 

 

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/07/21 (火) 00:21:06
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.18 *Sat

からだのメンテナンス~冷たいものに気をつける

今回も自分への戒めを込めて、中医学のお話を・・・。

突然ですが、毎日暑いですね。

こんな時、冷蔵庫の中から飲み物や食べ物を取り出して、

すぐに口へ入れてませんか?

胃腸の温度は、冷蔵庫・冷凍庫と同じように、0℃~マイナス10℃ではありません。

ですから冷たいものは、自然と胃腸を痛めてしまうことになります。

特に子供は身体がまだできあがってないので、大人以上にしてはいけません。

DSCF0105_convert_20090717221304.jpg 

 

中医学での注意点を書くと、

脾胃(ひい)=消化器系は、冷たいものを摂り過ぎると機能が低下します。

動きが鈍くなるんですね。

そうすると、まず気が生まれなくなり身体を巡らなくなります。

(気のはなしはこちらから)

元気や気力、やる気というパワーが出なくなります。

身体の症状では疲れやだるさ・息切れ・食欲不振などが出てきます。

食べるのも息をするのも、気という力が必要なんです。

DSCF0142_convert_20090717221336.jpg 

 

また脾胃の機能低下は、体内の津液=水分も停滞させます。

(津液のはなしはこちらから)

津液が身体を巡らないと、体内でに濁ってどよーんとしてしまいます。

それは重く湿となって、だるさやむくみ・湿疹などの症状を伴います。

特に夏は火邪・暑邪という、身体に悪さをするものがいます。

(火邪・暑邪のはなしはこちらから)

これらの邪は、汗をかかなくても体内の津液を奪います。

夏は脾胃の機能がしっかりしていても、津液が少なくなる時期なのです。

DSCF0161_convert_20090717221402.jpg 

 

食べ物の中には脾の働きをよくしつつ、

水分代謝を活発にしてくれるものがあります。

インゲンや米ぬか、こんにゃくです。

こういう物が食べたくなったら、体内で水分が停滞してるかもしれません。

また脾の働きをよくして、水分も与えてくれる食べ物は、

帆立、白瓜、山芋、豆腐です。

他に水分を補うものにオクラ、トマト、ヘチマがあります。

逆にこの時期、食べ過ぎてはいけないものは辛いものです。

お察しのとおり、水分が発散してしまうからです。

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.16 *Thu

恐る恐る、乗ってみた

うちの女のコ、るみちゃんはカリカリエサしか食べません。

 

IMG_2092_convert_20090716104419.jpg 

 

うちの男のコ、ラガーくんは運動が大好きです。

 

IMG_2087_convert_20090716104306.jpg 

 

なのに何故か抱っこすると重い。

手足も頑丈タイプ。

2ニャンとも食事もするけど、きちんと下からも出ています。

なのに気になる胴回り。

意を決して、体重計に乗ってみました。

 

IMG_2278_convert_20090716104701.jpg 

 

るみこ、4.8kg 202

 

IMG_2276_convert_20090716105116.jpg 

 

ラガー、5.0kg 201

 

やっぱり・・・。寝過ぎだからか?

近くに猫を飼っている知り合いが居ないので、

これでいいのかどうかわかりません。

とにかくカロリーが少ないエサに、替えてみることにします。

ワンちゃんだったらお散歩に行けばいいんだけど、猫ってどうしたらいいのかな?

 

IMG_2286_convert_20090716105220.jpg 

こんな暑くてダラダラしているときに、体重測定?

前もって言ってくれなきゃ、ダイエットできないじゃない!

ひどいわ。

IMG_2240_convert_20090716104528.jpg 

ボクは相撲取りに向いてる?

相撲って何、おいしいの???

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/07/16 (木) 11:07:31
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.14 *Tue

猫に関するお知らせ

静岡県藤枝市で、

猫に関するある事件の署名活動が行なわれています。

(7月下旬まで)

よくお邪魔する紅い彗星さんのブログで知りました。

以下、表現を少々変えて転載させていただきます。

静岡県藤枝市 署名のお願いです。

藤枝・”S氏を告発・書類送検

厳正、公正かつ適切な処分を求める署名のお願い

◆罪 名  : 子猫 動物愛護管理法違反
         成猫 動物愛護管理法違反

◆書類送検:  2009年5月15日
◆提出先 :  静岡地方検察庁
◇当案件の経緯 :2008 9/27仮譲渡の猫2匹が、10/1早朝死亡と重体。
◆期限:09.7月末

この事件は、静岡県内外の関係各位の方々のご協力により、

告発・書類送検までたどりつくことができましたが、

今後その処分に関しては不透明です。

署名用紙と合わせてご一読いただき、

その主旨に賛同いただける方は署名への参加をよろしくお願い申し上げます


http://www4.tokai.or.jp/tails/syomei_onegai01.html

署名の募集は「テイルズ・アニマルコネクション」という、

NPOグループが行なっています。

主に静岡県で、動物愛護や里親探しのボランティア活動をしています。

詳しい内容は上記のアドレス、

または下記のテイルズ・アニマルコネクションのHPアドレス、

どちらかをクリックすると詳細が出てきます。

HPアドレス:http://www4.tokai.or.jp/tails/index.html

また、団体代表の詠田さんのプロフィールは下記をクリックしてください。

http://apna.jp/index.php?%B1%D3%C5%C4%C0%E9%BD%A9

 

内容を確認されて、同意される方は署名の送付をお願いします。

少しでも、悲しい境遇の動物が減ることを望みます。

 

 

猫1 

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/07/14 (火) 14:54:51
COMMENT : 9  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.13 *Mon

「海のエジプト展」へ行ってきました

パシフィコ横浜展示会場で開催されている、

「海のエジプト展」へ行ってきました。(公式HPはこちら

JR桜木町駅から会場までの途中ランドマークタワーでは、

エジプト展にちなんでのクイズがあったので応募してみます。

PICT0019_convert_20090713104746.jpg 

 

会場では海底から引き上げた至宝を、3つの都市に分けて展示していました。

紀元前のエジプトの生活を垣間見れる・・・そんな高揚してきたワクワク感と裏腹に、

会場内は海底をイメージして碧く薄暗い神秘な世界を演出しています。

2000年前のエジプトでの信仰や王家と民、

生活様式などの解説が展示物への興味をかきたてます。

ファラオ像の頭部や、神や王族の像、

金や青銅で作られたアクセサリーやお守り、生活用品など、

古代の人々に思いを馳せる490点の品々に感動しきりです。

PICT0020_convert_20090713104815.jpg

 

会場の途中途中でモニタ画面があり、

ダイバーたちが宝物を引き上げる様子や、その後品物を綺麗にしていく過程が見られます。

その気の遠くなるような仕事を見ていると、この展示は「キセキ」ですね。

海の中で、これらのお宝を見つけたときの気持ちはどんなだったんでしょう。

少しだけロマンを共有させてもらいました。

 

海のエジプト展 

↑ 公式HPより

 

この日じっくりと見てまわったので、最後には文字通り、

足が棒になりました。

見ごたえが十分にあるので、スニーカーで行くことをオススメします。

またお土産も普通のものから変わったものまで多数ありました。

展示品のフィギュアは人気だったようです。

またキティちゃんがクレオパトラの格好をしたグッズも売れてました。

PICT0026_convert_20090713104840.jpg 

 

でもやっぱりこれですね↑ 「王家の紋章」。

コミック本も売っていました。

9月23日までの開催です。

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.12 *Sun

からだのメンテナンス~水分=津液のはなし

からだの中にある水分のことを、中医学では津液(しんえき)と云います。

津液は生命活動に必要な基本的物質のひとつです。

(ちなみに血は、津液の一部です)

また、臓腑内の水分は、陰液(いんえき)と呼びます。

津液は養分と同じで、口から入った食べ物が胃で細かくされ、

水分となって身体を巡ります。

臓腑や骨・筋肉など身体を滋潤することで、

動きを滑らかにしたり働きしやすくしたりします。

不必要な津液は、汗や尿となって体外から排出されます。

 

 IMG_2275_convert_20090712003357.jpg

 

津液は、綺麗なものは何度もリサイクルされて使います。

汚れたり多くなりすぎると、外へ出されます。

あまりに津液が身体の中で多いと、体内にとどまりそれは「むくみ」となります。

反対に津液が少なくなると、身体は熱を帯びてきます。

年をとるに従って、津液が少なくなる傾向があります。

更年期障害のほてりなどは、この陰液が少ないためだと云われてます。

 

IMG_2217_convert_20090712003656.jpg 

 

 

飲み物で水分を摂ると、細胞を活発化させたり新陳代謝がよくなりますが、

反対にほとんど排出されてしまします。

そのため、食べ物で必要な津液を補うようにしましょう。

理想的なものは古い津液を出して、新しいものを補給することです。

その点、ゴーヤ・チャンプルは理想的な食事といえます。

ゴーヤとモヤシで熱の邪を冷まし、卵や豚肉で身体に潤いをもたらします。

豆腐は両方の働きを兼ね備えてます。

さすがに、沖縄の伝統食ですね。

・コ・橸スー・費セ・スャ・晢セ鯉セ滂セ兩convert_20090712003824 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.09 *Thu

開拓者

部屋に入ると、なにか違和感が・・・。

!?

あの、黒い物体は何???

IMG_2244_convert_20090709085214.jpg 

 

ラガーっっ!

いますか?普通そこに!?

IMG_2246_convert_20090709085333.jpg 

 

とはいえ、行ってはみたものの・・・どうもできず。

そろり、そろり、引き返す。

IMG_2248_convert_20090709085444.jpg

 

IMG_2251_convert_20090709085741.jpg 

IMG_2250_convert_20090709085556.jpg 

 

戻ることもままならず。

もと来たタワーに後ろ向きでは飛び移れない。

行っては戻り、行っては戻り、を繰り返すヤツ。

最後に出た行動は・・・。

IMG_2255_convert_20090709085857.jpg 

 

IMG_2256_convert_20090709090016.jpg 

 

やめろ~!ズリズリ落ちるのは~!!

カーテンがまずいでしょ~~##

というわけで、この後無事に抱っこされて降りました。

これに懲りて2度と登っちゃだめだよ、ラガー。

IMG_2257_convert_20090709090121.jpg 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/07/09 (木) 09:14:05
COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.07 *Tue

人間ドックへ行きました

昨日は雨の中、朝から人間ドックでした。

IMG_0761_convert_20090707124805.jpg 

 

自分で望んで申し込んだのに、いつも気が重いです。

やっぱり日ごろの不摂生が、データとなって出るのではないかと・・・。

と、うつむきながら指示に従って進んでいきます。

身体測定も去年と同じ。視力・聴力・肺活量も問題ナシ。

採血は・・・看護師さんがうまくて痛くありませんでした。ほっ。

尿検査・眼圧・エコー・心電図と周り、胃の検査バリウムも無事に終了。

IMG_2262_convert_20090707125140.jpg 

 

最後に先生の問診と乳癌チェック。

先生から、「ちょっと除脈の気があるけれど大丈夫」と言われました。

除脈とは、1分間の心拍数が標準より少ないことだそうです。

めまいや失神、ひどいと脳に血が巡らないのでボケの原因にも。

・・・。

除脈という言葉、親の病気のときにも聞きました。

採血のときに思ったのですが、脈の出方が親に似てきました201

自分が老けて手に脈が出るようになったから、そう思ったのかもしれません。

恐るべし、DNA。

IMG_2229_convert_20090707125018.jpg 

 

ということは、心臓や脈に気をつけるようネットで調べてみなければ。

ボケるのはいやですから。。。

他の細かい結果は、2週間後に郵送されてきます。

来年からは、オプションで脳検査もかしら。

すごく金額が高いんですが。

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.05 *Sun

夏を感じさせるCD

先月から何かとずっと聴いているCDがあります。

タイトルは「アロハ・ヴァイヴス」。

CDの帯を見ると、

レゲエを中心にした、ハワイ・アイランド・ミュージックのヒット曲集。

CDショップHMVの店頭にあって、衝動買いしたのですが気に入ってます。

IMG_2263_convert_20090705152526.jpg 

 

2曲目には去年大ヒットした「アイム・ユアーズ」のカヴァーがあります。

他にもボブ・マーリーのカヴァーやPOPS,ジャズっぽいものなど、

曲がバラエティーに溢れていて聴いていて飽きません。

ukulele.jpg 

↑ハワイオアフ観光局HPより

 

去年の夏にキャンプへ行ったとき、他のテントから音楽が聴こえてきました。

それがウクレレのCDで、静かな夜にぴったりと合い、すごく心地よかったです。

(お酒も入ってましたし)

最近は琴やクラリネットでポップスを奏でたりするような、

面白いCDがたくさん出ていますね。

疲れる夏には、こういうスロー・ダウンな曲がちょうどいいです。

ハワイ 

↑ ハワイ州観光局HPより

 

あ~、ハワイへ行きたいなぁ、と感じてしまうCDです。

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.03 *Fri

からだのメンテナンス~汗に気をつける(火邪・暑邪)

この時期、湿と共に身体に悪さをするのは暑さです。

中医学では「火邪(かじゃ)」「暑邪(しょじゃ)」と呼んでいます。

(勢力が強いと「暑邪」→「火邪」になります。)

炎が上に昇ることから、病気も首より上に出ると云われています。

例えば高熱、目の充血、めまい、息切れ、イライラ、

喉が渇く、頭が重い、のぼせ、不眠などなど。

これも湿と一緒で夏の季節だけではなく、

身体がしょっちゅう熱い所にさらされていると、こういう症状が身体に出ます。

IMG_2210_convert_20090703203153.jpg 

 

気をつけなくてはいけないことが、2つあります。

まず汗をかくこと。

身体の水分代謝を行なわないと停滞してしまい、

だるくなったりひどいと皮膚病も引き起こすこともあります。

もう一つは、不必要に汗をかきすぎないこと。

人間の身体には「気」というエネルギーが充満しており、

汗と共に気が消耗してしまうからです。

消耗すると文字通り「気力」が消えうせてしまい、

いろいろな病をひきおこします。

矛盾していますが、いつものように程よくが大切なのです。

PICT0004_convert_20090703202618.jpg 

↑ さっぱりしたニャー

 

汗をかきすぎたら、水分を補充してあげないといけません。

ところが飲み物では補充になりません。

身体に必要な水分は食べ物から得られます。

豆腐や白瓜、オクラ、トマトや山芋、牛乳、卵などが潤いを与えてくれます。

果物ではりんご、梨、びわ、ライチなど。

頭部の病ほどやっかいなものはありません。

水分の新陳代謝を考えながら生活しましょう。

ビールと枝豆 

ビールはのどごしだけ。

量もほどほどに。

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.01 *Wed

人間のことなんて、おかまいなし(♪だって、うちら猫だもの)

最近寝られなくて困ってます。

原因はこニャツら ↓↓

 

    IMG_2241_convert_20090701162240.jpg 

 

              IMG_2235_convert_20090701162412.jpg 

 

まだ、るみこしかいなかったとき、彼女と一緒に寝てました。

だから昔から寝室には、るみのご飯・水・トイレ・タワーが置いてあります。

今になって思えばなぜ寝室なのか?

きっと秋から冬のときで、ドアを閉めて寝ていたので、

るみこにいちいち起こされたくなかったからだと思います。

それからラガーがやってきました。

思ってもみなかった争いが勃発です。

 

IMG_1673_convert_20090701161653.jpg 

   

IMG_1681_convert_20090701161812.jpg

    ぼくが上だよー!    あたしの方が先にいたのよ!!

IMG_1682_convert_20090701161928.jpg 

ボクだよ!ガブっ!!   ばかっ、ラガー!!

と、毎晩繰り返される陣地争い。

他にはトイレ争いもあります。

1匹がトイレに入って、砂をザーザー。

次の1匹がザーザー。

これを夜中や朝方にやります。

怒ってあニャツらを廊下に出すと、るみが美声を披露。

エコーがかかる自分の声に酔いしれてます。

IMG_1916_convert_20090701162122.jpg 昼間は鳴かないくせに!

前は朝5時くらいだったのが、

日の出と共に早まり4時に起こされるようになりました。

そして、あニャツらは何もなかったように、

夜に備えてひたすら寝てます。

IMG_2233_convert_20090701162533.jpg 

IMG_2242_convert_20090701162652.jpg 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/07/01 (水) 17:00:09
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



     Hello !

当ブログは、リンクフリーです


powered by ブログパーツの森



プロフィール

lookforcozylife

Author:lookforcozylife
名前は Oka といいます。
関東在住の国際薬膳師です。
心や体が穏やかになったり、
うきうきしたりすることに興味を持っています。
猫の名前は 「るみ」と「ラガー」です。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:











FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking





検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © cozy lifeを探しに All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
