y id="top">

This Archive : 2009年06月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.06.30 *Tue

霧が峰高原へ行きました

家族が湿原に咲く花にはまってしまい、

前回尾瀬に続き長野県の霧が峰へ行ってきました。

 

IMG_2152_convert_20090630124806.jpg 

 

最初は車山から蝶々深山へ歩いて行きました。

真っ赤なレンゲツツジが群生していて、素晴らしい眺め。

 

IMG_2127_convert_20090630124628.jpg 

IMG_2123_convert_20090630124519.jpg 

↑ 黄色い花は「ウマノアシガタ」といいます。

変わった名前ですね。

 

それから八島が原湿原へ移動しました。

本当は車山から歩いてずっと行けるのですが、

花の写真を撮ってたり、お弁当を食べたりして、予定より遅くなってしまったので。

残念ながら歩くのはまた今度です。

 

IMG_2179_convert_20090630124411.jpg 

↑ ゲンナイフウロ。

 

IMG_2187_convert_20090630125414.jpg 

↑ アマドコロ。

とっても可愛いお花です。

 

IMG_2198_convert_20090630125140.jpg 

↑ 有名なニッコウキスゲ。

まだ咲く時期には早く、2輪しか花を開いていませんでした。

つぼみがたくさんあって、一斉に開花したらと思うとワクワクします。

 

IMG_2208_convert_20090630125017.jpg 

 

他にも紫色のアヤメや白花のコバイケイソウなどなど。

小さなスズランもありました。

 

帰りは20k以上の渋滞に巻き込まれてしまいました。

やっと高速道路1000円乗り放題の恩恵を受けられたのに・・・。

皆さまはどこへ行ってらしたのでしょうか。

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.27 *Sat

ワンチャンが行方不明です

猫ボランティアのアニマルフレンドシップさんより、お知らせです。

神奈川県川崎市川崎区で、柴犬のペロちゃんが迷子になったようです。

 

pero.jpg 

 

こちらにアニマルフレンドシップさんのサイトを貼っておきます。

http://animalfriendship.cocolog-nifty.com/blog/

お近くの方、お心当たりのある方は、

直接上記の電話番号へお電話されるか、

アニマル・フレンドシップさんへお願いします。

 

 

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.27 *Sat

からだのメンテナンス~脾が悪いときには現れる

困ったことに、もう夏のような暑さです。

夏には夏の邪があるのですが、日本は湿度もあるので、

もうちょっと脾(消化器系)のおはなしを。

梅雨~夏にかけて、

胃腸の調子が悪くなる人は多いんではないでしょうか。

一つは湿、もしくは熱がからだに停滞していて、

うまく食べたものを消化できないから。

または暑さと寒さで、冷たいもの・生物の食べ過ぎ。

そして春に変わった環境の変化に悩んだり、

物事を考え込んだりするストレスからも理由の一つです。

DSCF0081_convert_20090627142513.jpg 

 

脾の大敵は、思い悩むことです。

しくしくと考えてばかりいると、それがお腹にまでしくしくと移ります。

前にも書いたとおり、ストレスは気を停滞させます。

そのために食べた物がうまく消化できず、身体中に養分が運ばれていきません。

それどころか、胃腸内に消化できない食べ物が残り悪さをします。

胃が重い・だるい・痛い・終いには食べる気がしない・・・。

反対にいつも胃腸の調子が悪いと、物事をくよくよと思い悩む性質を持ってしまいます。

脾の悪い人には外観に特徴が現れます。

まず唇。

口角の端にデキモノが出来やすい人。

炭水化物や甘いものの摂り過ぎと、身体が注意してくれています。

顔色が黄色い人も、胃腸の悪い証拠だと云われています。

gauguin_les01.jpg 

黄色いキリスト 

↑ もうすぐ東京国立美術館で「ゴーギャン展」が始まります。

毎度のことながら、別に胃腸が悪いわけではないんです。

 

また、まぶたが重く目にのしかかっている、

鼻からあごにかけての口の脇のほうれい線が目立つ、

これらも脾の調子の悪い特徴です。

安倍元総理大臣を覚えていますか?

胃腸が悪くて、入院して総理の職を辞任しました。

上の二つの特徴に当てはまります。

PICT0024_convert_20090627142552.jpg 

 

友人は夏場にいつも仕事が忙しくなり、

決まってこの季節は胃薬を飲むと言ってました。

それにも関わらず胃潰瘍になったときは、顔色が黄色かったです。

自分の身体と生活を把握しましょう。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.26 *Fri

星は消えても

今日は悲しい訃報が2つありましたね。

マイケル・ジャクソンとファラ・フォーセット。

2人とも、アメリカの冨の象徴でもありました。

ファラ・フォーセットはそのルックスと金色の髪型が、

綺麗で派手で、格好良くて。

マイケル・ジャクソンは圧倒的なリズム感に手足の長さ、

今までに見たことのないようなダンス。

人種の壁を越えて、世界中が彼に熱狂しましたね。

 マイケル2  

 

実は今日は他の事をブログに書こうと思ってました。

でもちょっと、このこと以外に考えられないです。

特にマイケル・ジャクソンは、曲の思い出もあり呆然としてしまいます。

MTVでの出現は、彼をスターダムにのし上げました。

やっぱり格好よかったですよね。

名作「ビート・イット」「ビリー・ジーン」「スリラー」と、

過去のモータウンな曲とは違う新たなアレンジも、

ダンスイメージと重なってものすごい魅力がありました。

当時横浜スタジアムでのライヴに行きましたが、興奮しました・・・。

80年代のカリスマが消えてしまいました。

IMG_1664_convert_20090626192134.jpg 

 

でも彼はもう何の心配もなく、好きな歌を歌ってると思いたいです。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.24 *Wed

ごろごろ

とある猫は、このソファで寝るのがお気に入りです。

まるで駅のホームで寝てるおやっさんのよう。

PICT0007_convert_20090624155004.jpg 

 

「お客さん、お客さん、終電出ちゃいますよ!」

PICT0009_convert_20090624155058.jpg

PICT0008_convert_20090624155033.jpg 

 

この合間に長い毛をカットしちゃおう。

と思ったら、目がパッチリ。起きちゃいました。

 

PICT0010_convert_20090624155127.jpg 

 

猫は眠りが浅いですからね。

しかし今の時期、寝っころがってばかりです。

人間もそうですけど、地球の重力を感じる季節ですね。

IMG_2103_convert_20090624155236.jpg 

 

ここにもいた!

実は出掛けたために、ベッド上にある小窓を開けておきました。

いつもタワーの箱の中にいるのに、さすが涼しいところがわかるんですね。

寝ているうちに部屋の片づけをしよう、と思ったら。

 

IMG_2104_convert_20090624155338.jpg #!+*$%・・・。

 

IMG_2105_convert_20090624155437.jpg 

 

うるさかったのかな?寝てていいんだよ。

IMG_2051_convert_20090624161101.jpg 

猫はいいなー。

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/06/24 (水) 16:15:33
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.23 *Tue

赤い電車

今日、久しぶりに京浜急行電鉄線に乗りました。

品川から神奈川県三浦半島まで、海沿い(京浜地区)を走る赤い電車です。

羽田空港へ直結していたり、

途中上大岡駅では電車ドアの閉まる合図がゆずの曲「夏色」だったり、

松坂投手や上地雄輔サンが甲子園で活躍した横浜高校があったり。

結構知る人ぞ知る、路線でもあります。

PICT0001_convert_20090623170321.jpg 

 

私鉄ということもあり、結構一駅区間の距離も短く、

駅数も数えたら60以上ありました。

あー、この駅にも友達がいて遊びに行ったな、

なんて数えていたら14の駅に、(過去ではありますが)知り合いが住んでいました。

高校のクラスメイトが住んでいた金沢文庫駅。

お姉さんと二人で住んでいたので、気兼ねすることなく泊まりに行ってました。

社会人になって、大先輩の女性宅にお呼ばれした雑色駅。

広いアパートに一人で住んでいて、大人だなーと憧れました。

(一人で住む2LDKは、広く感じましたよ)

料理好きの友達に呼ばれてよく行った穴森稲荷駅。

恋愛や仕事、趣味の話などいろいろしましたねー。

PICT0002_convert_20090623170356.jpg 

 

忘れられないのが、高校を出てすぐに引っ越してしまった親友。

京急の果ての果て、終点の三崎口駅に越したのでした。

彼女は車の免許を取って、地元民しか知らないような海へ連れて行ってくれました。

よくまぁ、遠いところまで行ったと思います。

今ではこの路線沿いに住む知り合いがめっきり減ってしまいました。

皆、引っ越してしまいました。

今でも会う友人もいれば、

年賀状だけ、もう全然知らない、という人たちも。

 

三浦半島 

(↑ 京浜急行HPより三浦海岸)

 

そういえば、京浜急行線といえば横揺れの電車で有名です。

この横揺れが気持ち悪くなる、とJR線沿いの高校へ行ったコもいました。

知り合いのプチ鉄ちゃん情報によると、

こんなスピードを出して横揺れで走る電車は他にないそうです。

もし乗られる機会のある方は、しっかり手すりに掴まってください。

昔々乗ったときに、同じ車両にいた女子高校生たちは初めての京急だったらしく、

「何これ、危ない~!!」

って大笑いしながらヨロヨロしてましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.20 *Sat

からだのメンテナンス~脾のはなし

前回、湿気の時期を乗り切るには、

消化器系の元気な働きが必要と書きました。

(あえて湿気の時期と書いたのは、日本は夏も湿度が高いからです。

ですから梅雨~夏のことだと思って、読み進めてください。)

口から入った食べ物を消化して、その養分が「血」「水分」「気」となり、

全身くまなく行き渡って巡り続ける。

中医学では、食べ物が身体を作ると考えています。

ですから「薬膳」という病気の治療法が考え出されました。

IMG_1998_convert_20090620153520.jpg 

 

今まで消化器系と書いていましたが、中医学では「脾(ひ)」と云います。

春の五臓は肝(かん)であり、酸味がポイントでした。

今の季節で五臓は「脾」を中心として考え、味は甘味がポイントとなります。

なぜかというと湿で体力を奪われやすく、病気も流行り易い季節なので、

食べて元気をつけることがことさら重要だからです。

IMG_2027_convert_20090620153330.jpg 

 

甘味の働きは消化を促進すること、体力をつけること。

では甘味を持つ食物とは一体何でしょう。

実は殆どの食物が甘味を持っています。

米・麦・そば・豆・肉・魚・野菜・きのこ・フルーツ・調味料・・・。

違うものをあげたほうが早そうです。

うどやからし菜、ザーサイ、紫蘇、葱は辛味です。

唐辛子、らっきょう、にんにく、わさびも辛味や苦味。

杏や苺、レモンは酸味。

昆布はもずく、若布はしょっぱい味で鹹味(かんみ)と云います。

塩、醤油、豆板醤も鹹味、お酢は酸味と苦味。

からし、胡椒、ジンジャー、ターメリック、ミントは辛味。

こうやってみると甘味以外のものって、

ちょっとあると嬉しい味のものが多いですね。

納豆に葱、刺身にわさび、カレーにらっきょうなどなど。

同じ味を食べ続けるのではなく、

こうやって味の調和を取っているのがよくわかります。

IMG_2099_convert_20090620153042.jpg 

 

和食は油を洋食ほど使わなく、旬と調和を大事にした料理です。

湿気の多い風土で発達した食事は、理にかなったものでした。

上の写真は玄米と十穀ごはん、なすの味噌汁、

鯵の開き、かぼちゃと人参のきんぴらです。

私は洋食や中華も好きなので、メリハリをつけて食事を摂るようにしています。

ハレとケ、これも日本独特の考え方ですね。

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.18 *Thu

「猫だましい」を読みました

以前、モトゾーさんのブログで紹介された、

「猫だましい」(河合隼雄著、新潮文庫)を読みました。

著者は日本ユング心理学の第一人者であり、臨床心理学者の先生です。

私たちがペットの魅力に惹きつけられるのは、

彼らが人間の喪失した何かを持っているからだ。と、

割り切ることのできない、心の奥底にあるものを「たましい」と呼ばれてます。

猫は古代エジプト時代に神と崇められたこともあり、

その性格の神秘性も加えて、心理学の研究対象になっているようです(!)

 

IMG_2076_convert_20090618121416.jpg 

(↑ 右横にあるのは、衝動買いしたブック・カバーです)

 

本では古今東西の猫にまつわる話を紹介しています。

ですから、心理学云々と堅苦しく考えなくても楽しい猫本でもあります。

(先生、すみません)

例えば「長靴を履いた猫」「100万回生きたねこ」や日本の化け猫の昔話。

宮沢賢治から少女マンガまで幅広く取り上げられてます。

この中で谷崎潤一郎の小説も紹介されているのですが、

いやー、雌猫でさえもエロチックに描写してしまう谷崎潤一郎に脱帽です。

面白くて、2回読んでしまいました。

紹介されているこれらの小説も、これから読んでいこうと思います。

ところでうちのオス猫ラガーくん、

毛が暑そうなのでカットカットしました。

 

IMG_1924_convert_20090618121550.jpg 

↑ 以前のラガー。おもちゃをくわえてます。

↓ よっこらしょっと。ザンギリカット、見せてください。

             IMG_2044_convert_20090618120832.jpg 

              IMG_2045_convert_20090618120933.jpg 

           IMG_2046_convert_20090618121037.jpg 

 

最近はお股を広げることが多くなりました。

なかなかそこは切り難いところ。

寝ているスキを狙って、ちょっとずつカットしています。

もう1匹の女の子は、なぜかタワーのボックスにずっと入ってます。

そこが涼しいのかい?

 

IMG_2059_convert_20090618121153.jpg 

     IMG_2060_convert_20090618121305.jpg 

                     IMG_2043_convert_20090618120717.jpg 

 

これでは深窓の令嬢です。

 

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/06/18 (木) 12:20:52
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.17 *Wed

尾瀬の花々

6月9日の、尾瀬の花々です。

IMG_1940_convert_20090616113329.jpg サンカヨウ

 

ヒメシャクナゲIMG_1989_convert_20090616114013.jpg   

 

IMG_1993_convert_20090616122554.jpg白い花はミツガシワ

 

          IMG_1947_convert_20090616113647.jpg ガクアジサイ

 

IMG_2022_convert_20090616114504.jpg

リュウキンカの群生

 

      IMG_2025_convert_20090616114207.jpgチングルマ

ムラサキヤシオツツジIMG_1943_convert_20090616113539.jpg 

 

IMG_1979_convert_20090616121313.jpg 

ミツバショウとリュウキンカ。

「花のおもしろフィールド図鑑」(実業之に本社)によると、

この組み合わせは、

一生に一度は見なければ損なぐらい美しい光景、と書かれています。

白色と黄色と緑色、鮮やかでした。

IMG_1985_convert_20090616121858.jpg  タテヤマリンドウ

 

IMG_2011_convert_20090616120823.jpg 

  ネコノメソウ。

IMG_2003_convert_20090616120957.jpg 

 途中1度、雷雨がありました。

やはり山の天気はわかりませんね。

行かれる方は、必ず雨具を携帯しましょう。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : お知らせ / GENRE : ブログ
DATE : 2009/06/17 (水) 10:31:45
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.16 *Tue

尾瀬へ行きました

土曜日に、群馬県尾瀬へ行きました。

PICT0010_convert_20090616104543.jpg 

 

ずっと昔から行きたかった尾瀬。

今の季節、かなりの人が来ていてマイカー規制されています。

駐車場近くからバスで、鳩待峠の尾瀬ヶ原入り口へ運んでもらいました。

IMG_1945_convert_20090616104813.jpg 

 

↑ 咲いているのは、ガクアジサイ。

林道を下へ下へと降りていき、有名な尾瀬ヶ原の高原へ向かいます。

IMG_1994_convert_20090616105923.jpg 

 

IMG_2009_convert_20090616110538.jpg 

 

360度ぐるっと緑です。

ガイドさんの話を漏れ聞いたところ、1週間前まではまだ茶色かったそうです。

ところが、有名なミズバショウはもう終わりとのこと。

それでも白い花は写真のように残っていたので、

群生していたら本当に綺麗なんでしょうね。

IMG_1958_convert_20090616104928.jpg 

 

ミズバショウの葉は、大きくなると1mにもなるそうです。

すでにその兆しもあり、可憐なミズバショウは少なかったのでした。

IMG_1983_convert_20090616105726.jpg 

 

代わりといってはなんですが、リュウキンカの黄色い花がたくさん咲いてました。

ほかにはリンドウや小さいシャクナゲも。

尾瀬は1年間を通して、来てみたいところでした。

IMG_1977_convert_20090616105525.jpg 

 

家から尾瀬まではかなり遠く、着いたのは10時。

写真を撮って、花の名前を調べて、なんてしてたら、あっという間に夕方です。

こんなに気持ちよく楽しいのなら、次回は泊まりで来よう・・・

と、「竜宮」という地点まで1本道を歩き、泣く泣く戻ることにしました。

明日は尾瀬ケ原に咲いていた花々を紹介します。

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.14 *Sun

からだのメンテナンス~自分で自分のからだを作る

中医学では、からだには二つの大きな要素が関わっているとしています。

一つは、遺伝性のもの。

両親や祖父母、先祖代々引き継いだものを「先天(せんてん)」のものといいます。

もう一つは、自分自身が作り上げているもの。

食べ物や生活環境を指し、これを「後天(こうてん)」のものといいます。

この二つで、身体は作られていきます。

IMG_1790_convert_20090614162959.jpg 

 

また中医学では、身体に必要な成分である「血」や「気」、「水分」は、

身体内を巡ってる状態を良いとしています。

滞りは病気の元で固まりやすく、固まって通じなくなった痛みがSOSの信号です。

前回の湿チェックを覚えてますか?

食べ物で、甘いもの・脂っこいもの・生もの・お酒は身体を冷やすからダメでした。

冷えは、体内を巡っていた「血」「気」「水分」を滞らせて、ひどいと固まります。

ストレスは主に「気」を固くさせてしまい、流れがスムーズにいきません。

「気」と「血」「水分」は密接な関係にあり、気の流れが悪いと他にも悪影響です。

IMG_1849_convert_20090614163103.jpg 

 

食事をして食べたものが胃で消化されます。

これが養分として体内を巡り、「後天」のものとなり身体を作ります。

胃腸が弱くて消化の力が弱いと、体内を巡る養分も少なくスピードダウンです。

冷えやストレス、胃腸の弱さで滞ったもの。

実は、滞りこそがが湿の大好物です。

しかしこれらは、現在の生活である程度改善できますね。

冷えやストレスには、スポーツをすることで解消しましょう。

室内でストレッチして、お風呂にゆっくりつかるのもいいでしょうね。

そしてこの時期、胃腸にやさしい食べ物を摂りましょう。

世界各国の主食となる、米や小麦・豆・芋は胃にやさしい食べ物です。

だから三度三度食べても、身体が負担にならないのでしょうね。

前にも書きましたが、お粥・雑炊を朝食に摂るのも胃にやさしいのです。

IMG_2032_convert_20090614162819.jpg 

 

今の時期におすすめなのが、ラタトゥイユ。(詳しい作り方はRead More をクリック)

かぼちゃとトマトとニンニクは消化を促し、玉葱は体内の熱を冷ましてくれます。

オクラとトマトは喉の渇きを潤します。

人参は優れもので、湿を追い出し熱を冷まし、消化にもよいのです。

最後に鶏ささみを入れてヘルシーに、元気をつけるようにしました。

これ以外にピーマン、なす、コーンなど、

お好きなものを入れて作ってみてください。

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.12 *Fri

宗教 X 科学 = 未来?

先週、映画「天使と悪魔」を見てきました。

 

縺ヲ繧薙@_convert_20090612162342 

 

私は、面白くありませんでした。

ヨカッタところは、ローマ・バチカンの宗教美術や彫刻が美しかったこと。

どこまでCGなのかな、とは興味を持ちました。

私の中でこの映画は、

キリスト教総本山バチカンを舞台にしただけの、大アクション娯楽(?)映画です。 

あまりにも単純な展開に・・・と、悪口はこれくらいで。

今週TV東京で昔の映画、「バックトゥザフューチャー」を放映していました。

懐かしくてつい、Part 1.2.3 と録画して見ました。

こちらは大アクション・ドタバタ・コメディなのですが、

いやー・・・久しぶりに見て、ただただ単純に面白かったです。

Part 2 では、2015年にタイム・スリップします。

車は宙を飛び、空を走ります。(スケボーも)

洋服と靴は自動的に身体にジャストフィット、乾燥までしてくれます。

実際あと6年後が2015年になりますが、

ここはちょっと違ったなーなんて思いながら、主人公の体験した未来を楽しみました。

(映画で、80年代バーがでてきます。今、同じようなものがありますよね。)

 

      back_to_the_future_convert_20090612163635.jpg

  

               繝舌ャ繧ッ_convert_20090612161416 

 

そういえば、こうゆう笑える未来を描いた映画って、最近見ないですね。

大概エイリアンかロボット、でなければゾンビと戦わないといけなくて。

それも面白いけれど、一辺倒になりすぎてる気がします。

未来への危機感からなのでしょうか?

それともイマジネーションの枯渇が、

あんな聖職者をコケにするような映画を作らせるのでしょうか?

とはいえ、

実は13日(土)から「ターミネーター4」が公開されます。

映画評論家おすぎさん曰く、「1」と並ぶほど良い出来だそうです。

なんだかんだいっても、やっぱりこれは見に行きたいかなぁ・・・。

 

繧ソ繝シ繝溘ロ繝シ繧ソ繝シ・農convert_20090612160930 

舞台は2018年、世界の終末が始まるそうです。

こわいです・・・。

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.10 *Wed

記憶にすりこまれたモノ

始まりは、去年の12月だったと思います。

 

PICT0009_convert_20090610210618.jpg 

 

最初はクリームパンの入ってた袋でした。

 

IMG_1247_convert_20090610210742.jpg 

 

家族がポンっと投げたら、うちのオス猫ラガー、くいついていきました。

中には何も入ってませんが、クリームパンの匂いがしたのでしょう。

カサカサという音と匂いで、狂喜乱舞してました。

それ以来、袋が大好きなラガーです。

 

IMG_1858_convert_20090610211055.jpg 

IMG_1860_convert_20090610211207.jpg 

 

↑ 食べ物でなくてもいいようです。

ただの袋より、クリーニングの袋など匂いがあったほうが嬉しいらしく、

えんえんと入っちゃ出て、入っちゃ出てを繰り返しです。

 

PICT0007_convert_20090610210936.jpg 

 

何がラガーをここまで駆り立てるのか。

まだ3ヶ月だった幼い頃の、

クリームパン匂いつき袋の記憶が幸せ色だったのか。

 

PICT0013_convert_20090610210843.jpg 

 

↑ それ、新聞ですけど・・・。

実はなんでもいいんでしょうか。

 

PICT0164_convert_20090610211255.jpg 

 

↑ こちらのお嬢さんはダンボールフェチ。

赤ちゃんのときに、お母さんとお兄ちゃんと入ってたから?

 

♦ 

 ラガーとの出会いの場になった、

猫ボランティア・アニマルフレンドシップの里親会が開催されます。

6月14日(日)神奈川県大和市の獣医病院で、

6月28日(日)は、東京戸越で行ないます。

詳しくはこちら ↓ をクリックしてください。

http://www.animalfriendship.jp/

http://www.animalfriendship.jp/satooyakai.pdf

 

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/06/10 (水) 21:24:42
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.08 *Mon

熱海へ行きました

1泊2日で、熱海へ行きました。

女同士の気楽な二人旅です。

 

PICT0005_convert_20090608222728.jpg 

 

ホテルの窓からは初島が見えます。

波の音が部屋まで聞こえてきて、海っていいなー。

 

PICT0007_convert_20090608222233.jpg 

 

とにかく何もせず。

ぶらぶらとお土産を見に。

 

PICT0014_convert_20090608222322.jpg 

 

きんめだいの干物とお茶を買いました。

あと和菓子も。

 

PICT0013_convert_20090608222403.jpg 

 

SEKISYUUAN、こちらでは有名だそうです。

美味しかったですよ。

 

PICT0016_convert_20090608222453.jpg 

PICT0019_convert_20090608222534.jpg 

 

そして、食べ、飲み、しゃべり、食べ、飲み、しゃべり。

かくして夜は更けていくのでした・・・。

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.06 *Sat

からだのメンテナンス~梅雨時の自分を知る

次の問いで、当てはまるものに〇をつけなさい。

     1. 最近、鼻水がよく出る。

     2. 寝ているとき、よだれが出て、枕をぬらしてしまう。

     3. 下痢気味、または便が柔らかい。

     4. 口の中が粘って、すっきりしない。

     5. 下半身がだるく、むくんでいる。

     6. 住んでいる場所は、川や海に近い。

     7. 甘いもの、脂っこいものが好きである。

     8. 最近ストレスが溜まっている。

     9. お酒のつまみは刺身が好きである。

    10. 昔から胃が弱い。

IMG_1430_convert_20090606151018.jpg 

〇は幾つ、当てはまりましたか?

設問1~5は湿邪による体の症状、6~10は湿を溜め込む原因です。

1~3は体内の水分が多くなりすぎて、外へ溢れている状態。

4と5は湿邪の特徴で、身体に溜まると粘ったり、下半身に症状が出ます。

6は湿の影響を受けやすい環境にいるということ。

職場や遊びで海や川に行く機会が多い人も同じです。

7,8は身体を巡っている血や気を、滞らせてしまいます。

7や、9の酒・生ものは身体を冷やすもので湿が増えます。

10の消化器系の弱さは、身体に湿を生む最大の原因です。

ただ、TV番組「たけしの本当は怖い医学」ではないので、

レッドゾーンとかはありません。

身体の状態は、どうでしたか。

IMG_1572_convert_20090606151200.jpg 

もう一つ気をつけたいのは設問6~10の状況が多いと、

梅雨時だけでなく1年中、湿の影響を受けていることになります。

症状に重さを感じたら、食べ物で湿を外へ出しましょう。

前回書いた食材よりも、もっと効果的なものはハトムギです。

消化器の機能を高めつつ、湿を取り除いてくれます。

健康食品や漢方薬局で売っています。

ハトムギは3時間以上は水に浸して、戻してから使ってください。

IMG_1884_convert_20090606150744.jpg 

↑ ハトムギ入りお米とコーンでリゾットを作ってみました。

詳しい作り方は、Read More をクリックしてください。

IMG_1864_convert_20090606150640.jpg 

↑ こちらは簡単な混ぜご飯です。

炊いたご飯に、刻んだ2種類の漬物とコーン、細切りの青じそを混ぜました。

漬物は1種類でもいいし、何でも合うと思います。

今とうもろこしは旬なので、茹でて使ってほしいですが、

忙しい方にはコーン缶でも十分いいですよ。

食欲のないときもオススメです。

ひとつ、注意を。

毎回同じですが、必要以上に同じものを食べないこと。

身体のバランスをとるようにしましょう。

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.04 *Thu

紫陽花

人間ではないのに、

名前を付けて呼びたくなってしまう時や物があります。

 

PICT0003_convert_20090604200246.jpg 

 

家の紫陽花が咲きました。

カシワバアジサイ、一番日当たりのいい所を陣取ってます。

なぜかわかりませんが、「カシワバン」と名づけました。

心の中で、呼んで水をあげてます。

 

PICT0102_convert_20090604200510.jpg 

 

↑ 少し前ですが、買ってきて植えたので背丈が小さいです。

「オタフク」という品種らしいです。

狩野英孝ばりに、「オタッフー♪」と、これも心の中で。

最近では紫陽花もハイドランジアという名前になって、

母の日にの贈り物になってしまいました。

品種もたくさん増えて、昔の素朴なイメージとはうってかわって、

梅雨時の華やかな女王となりつつあるようです。

↓ 2009 ガーデニングショウより

 

      

IMG_1563_convert_20090604200630.jpg

 

 

PICT0012_convert_20090604200345.jpg 

 

           

IMG_1579_convert_20090604200814.jpg

 

 

PICT0048_convert_20090604200429.jpg 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.02 *Tue

よくしゃべる猫

先々週ラガーがブログに登場して話したことに対して、

るみちゃんもいろいろとお話したいことがあるそうです。

(以下:インタビュー=Q、るみちゃん=るみ)

 

IMG_1533_convert_20090602113051.jpg 

 

     Q: まず自己紹介をお願いします。

   るみ: るみこです。飼い主からはるみちゃん、るみちん、るみこん、るーみん、

       るみ猫ニャンニャン、かわいい女の子、と呼ばれて一番に可愛がられてます。 

       性格は几帳面で、ちょっと神経質です。飼い主からは「石橋を叩いても、

       渡らない猫」 と言われました。おっとりしたお嬢さま系です。

    Q: (笑) 一日のスケジュールは?

   るみ: 朝5時くらいに目が覚めてトイレに行って、布団に戻って2度寝します。

       食事して昼までは外を見たり歩き回ったり。午後から布団に戻り、夜まで

       寝てます。飼い主の顔を見に起きて、一緒に寝そべってそれから寝ます。

 

IMG_1523_convert_20090602112834.jpg 

 

    Q: 好きな食べ物は?

   るみ: カルカンのカリカリです。目の前にいろいろな他の食べ物を置かれても

       匂いを嗅ぐだけで、絶対に口をつけません。飼い主からは

       「口のきれいな猫だ」と褒められました。

 

PICT0002_convert_20090602114303.jpg  

 

    Q: 飼い主との関係は?

   るみ: 良好ですが、2度ほど言葉を知らなくてトンデモナイ目にあいました。

       「ヒッコシ」と「キョウダイ」です。なんのことかと思ったら・・・。これで

       人生が変わったので、ちょびっとだけ飼い主に対して文句があります。

    Q: その「キョウダイ」はどうですか?

   るみ: ・・・。あの猫は猫界のルールを知らないんで、随分困っています。例えば、

       普通は先輩猫に敬意をあらわして、通りすがりに目をあわさないのが

       基本、礼儀なんです。なのにじっとこちらを見て、襲い掛かってきます。

IMG_1527_convert_20090602112938.jpg 

 

    Q: 今後は仲良くなれそうですか?

   るみ: わかりません。ラガーには落ち着いてほしいです。でも一緒にくっついて

       寝ることはないと思います。神経質なんで布団みたいに柔らかくないと・・。

    Q: 先ほどから布団、布団と何度も言ってますが?

   るみ: 私にとって布団は、かけがえのないものなんです。

IMG_1688_convert_20090602112704.jpg 

 

     Q: それでは好きな言葉、または座右の銘などありますか?

    るみ: 「キャット・タワー -るみことカルカンと、時々、布団」です。

     Q: ・・・。古いですね。

    るみ: ・・・。

           るみこ、猫だから、よくわかんなーい。

     Q: ・・・。最後に一言お願いします。

    るみ: これからもカワイイと言われるように、頑張ります。応援してください。

IMG_1262_convert_20090602113223.jpg 

 

るみこの飼い主より。

長い文章、読んでいただいてありがとうございました。

これからも、あニャツらの写真を週1回載せていきます。

よろしくお願いします。

           

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/06/02 (火) 21:47:19
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.01 *Mon

園芸クイズ

また今週も山歩きがダメだったので、

突如思い立って山中湖の「花の都公園」へ行ってみました。

IMG_1828_convert_20090601141730.jpg 

 

公園内はドーム庭園「フローラルドームふらら」と、

外にある「清流の里」「お花畑」などにブロックが分かれています。

実を言えば、

花の都というならば、もうちょっと頑張ってほしかったというのが正直な感想です。

ガーデニングショウを見た後だから、余計に寂しく感じました。

その中でも面白いと思ったのは、ドーム2階にあるカーテンの向こう側です。

IMG_1814_convert_20090601141414.jpg 

IMG_1812_convert_20090601141308.jpg 

 

サイケデリックな世界ではありません。

子供たちに、自然とお花の関係に興味を持ってもらう場所です。

しかし大人の私も十分楽しめました。

理由は、この部屋の中に3箇所のモニタ画面があってクイズが出るんです。

初級と上級があって、それぞれ10問ずつ三択です。

まぁ無料だったこともあって、結構はまってやってしまいました。

IMG_1811_convert_20090601141201.jpg 

 

↑ 問題は、「リンゴが色づくために必要なものはなんでしょう?」

1. 温度   2. 日光   3. 時期

・・・・・

答えは3番でした。

回答と共に説明もきちんと出ます。

正解数で自分のレベルが分かります(?)

もう少し初級から。

「へちまの名前の由来はどこから?」

1. 中国語   2. オランダ語   3.いろは歌より

・・・・・

「山梨県の県の木はどれでしょう?」

1. もも   2. ぶどう   3.かえで

・・・・・

どうですか?

答えが知りたい方は調べてみてくださいね。

ちなみに初級バージョンは4.5種類ほどありました。

私の成績は、大体60点くらいで「もうちょっと頑張りましょう」201

上級編もチャレンジしましたが、やっぱりむつかしかったですね。

タイムーオーバーでアウトになることもあるんですよ。

 

IMG_1821_convert_20090601141604.jpg 

↑ 木が空洞になっていて、中に人が入れるます。

写真撮影にもってこいの場所です。

私が行ったときは、花畑がスカスカでしたが、

夏にはひまわりの群生が見ることができるようです。

運がよければ富士山も。

興味のある方はHPにアクセスしてください。

PICT0004_convert_20090601141040.jpg 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : お知らせ / GENRE : ブログ
DATE : 2009/06/01 (月) 14:24:09
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



     Hello !

当ブログは、リンクフリーです


powered by ブログパーツの森



プロフィール

Author:lookforcozylife
名前は Oka といいます。
関東在住の国際薬膳師です。
心や体が穏やかになったり、
うきうきしたりすることに興味を持っています。
猫の名前は 「るみ」と「ラガー」です。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:











FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking





検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © cozy lifeを探しに All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
