y id="top">

This Archive : 2009年04月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.04.30 *Thu

ネコ関係のお知らせです

オス猫ラガーとの出会いになった猫ボランティアの、

「アニマルフレンドシップ」さんが、5月に里親会を開きます。

3日(日)に東京都蒲田のペットショップで、

24日(日)に神奈川県大和市の動物病院で行ないます。

24日には、4月中旬に生まれた9匹の子猫たちがお目見えだそうですよ。

興味のある方は、HPもしくはブログに詳細が載っているので、

クリックしてみてください。

       アニマルフレンドシップ公式HP ⇒ http://www.animalfriendship.jp/

       アニマルフレンドシップブログ「前略、里親さま」 ⇒

               http://animalfriendship.cocolog-nifty.com/blog/

 

PICT0009_convert_20090429124548.jpg 

 ↑ 我が家の家族になってから、来週の5月3日でちょうど半年になります。

ラガーが家に来た頃の写真です。(生後2ヶ月)

 

PICT0114_convert_20090429124501.jpg 

七五三のような写真です。(生後4ヶ月くらい)

千歳あめを持たせてあげたい。

 

IMG_1244_convert_20090429124838.jpg 

現在は、立派な大人猫へと成長中です。

アニマルフレンドシップさんの紹介を少し。

こちらは神奈川県川崎市を拠点に、外ネコたちの保護・管理をされています。

そして家ネコになれそうなコたちを集めて、里親会に出しています。

もともと捨て猫が多かった、

またそのネコたちが生んだコたちが集まっている場所で活動しています。

そこのコたちは、里親会に出せるネコちゃんが多いとおっしゃってました。

アニマルフレンドシップさんは、

里親さんへのフォローをしっかりやってくれるところです。

まず、お試し飼いができます。

( 成猫と子猫、それぞれ期間が決められてます。)

初めて猫を飼う方や、先住猫との相性を気にされてる方にとって、

こういう制度があることは双方にとってのメリットでしょう。

またワクチン接種や病気の検査も、

ネコちゃんの年齢に応じてやってくれていて、飼い主になるときに教えてもらえます。

そんなわけで、

今後も里親会の予定をこちらでもアップしていきたいと思います。

お近くでネコちゃんを飼いたいという方がいましたら、

こういうボランティアがあることをお話してみてください。

 

IMG_1266_convert_20090429124701.jpg 

うちにはもう1匹のかわいい女のコがいます。

いつも寝てますが・・・。

 

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/04/30 (木) 12:42:25
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.28 *Tue

ネコのお手入れしました

誰でもラガーのモフモフした毛は気になるらしく、

家族がいきなりカットを始めました。

( ネコが上記の行動に抵抗したため、今回は画像が粗いです。 )

( お許しください。 )

 

PICT0034_convert_20090428213700.jpg 

PICT0013_convert_20090428213323.jpg 

PICT0014_convert_20090428213355.jpg 

PICT0003_convert_20090428213127.jpg 

 

首根っこを押さえればいいんだよ~、といともカンタンに始めました。

私が先週ラガーに噛み付かれた苦労はどこへ・・・。

 

PICT0009_convert_20090428213241.jpg

PICT0007_convert_20090428213207.jpg 

 

ラガーは怖いらしく、顔をうずめてます。

爪とお腹の毛を切るだけなのに。

キミは歯医者へは行けん。

 

PICT0023_convert_20090428213508.jpg 

 

 

全部じゃないけど、切りましたよ~。

少しは涼しくなったかな。

あまりに怖がってたのがかわいそうで、中断したみたいです。

今度寝てるときに、私がやってみよ。

 

PICT0016_convert_20090428213428.jpg 

 

にわかトリマーになって楽しかったらしく、次なるターゲットを見つけました。

 

PICT0024_convert_20090428213541.jpg 

PICT0025_convert_20090428213617.jpg 

 

キミは爪だけで許してやろう~。

ビビリのるみちゃん、意外とおとなしかったです。

固まってたかな?

 

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/04/28 (火) 21:54:32
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.27 *Mon

海外出張

家族がドイツとフランスへ、1週間ほど出張へ出てました。

初めて行く場所だったので、

緊張して行きましたが、無事に終わってほっとしたようです。

 

PICT0260_convert_20090427135907.jpg 

 

 

しかししかし、ワイン好きの私にとっては仕事とはいえ、うらやまし~い出張。

フランスとドイツ、行ったことありません。

それにしても今考えると、なぜこんなことを頼んだのか・・・。

それは食べたものを写真に撮ってきてほしいと、お願いしたのです。

( 写真を見ながらワインを飲むつもり、なわけありません(; ;) )

それで、出来る限り撮ってきてくれました。

 

PICT0135_convert_20090427135412.jpg 

PICT0137_convert_20090427135501.jpg 

↑ ハム勢ぞろい。

PICT0139_convert_20090427135550.jpg たくさんのパン

PICT0163_convert_20090427135722.jpg 

PICT0198_convert_20090427135811.jpg 

 

これ以外にも写真はあったのですが・・・。

見ているうちにお腹いっぱいに。

家族も、「ムコウは野菜がインゲンしかないんだよ~」

「野菜、野菜が食べたい!」と言ってます。

パンと肉とチーズとじゃがいもの量が圧倒的で、

ちょびっとしか野菜がなかったんでしょう。

所詮日本人。

ホンモノの肉食系には太刀打ちできないのかも。

それでもお土産にチーズと、

ドイツワインでも大好きなものを買ってきてくれました。

 

IMG_1277_convert_20090427135114.jpg 

 

そしてネコの置物。

これもあれば買ってきて、と頼んだものです。

 

IMG_1284_convert_20090427135247.jpg 

 う~ん、これは、ビミョ~~~!

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.25 *Sat

からだのメンテナンス~肝に注意する

春は肝臓(中医学では「肝」)の働きによって、

冬の間に縮こまっていた身体を解きほぐしていきます。

その働きの一つは、身体の隅々まで伸びやかにすること。

もう一つの働きは血流のコントロールです。

この二つによって臓器や細胞の働きが活発になり、夏仕様の身体になっていくわけです。

血流のコントロールという考え方は、中医学独特のものです。

中医学の考えでは、心臓が血を作ります。

しかし血を貯蔵している場所は肝になります。

そこから体内の各部分へ流れ、眠りにつくと血は肝へ戻ると考えられました。

現代医学とは大きく異なりますね。

現代で肝臓の働きは、食べ物の栄養素を体内で使えるようにしたり、

アルコールや薬・添加物の分解、解毒をします。

ですがそれは全て「血」を媒介にしているので、

体内への影響は中医学からの観点と同様のものがあります。

IMG_1117_convert_20090425134408.jpg

 

 

肝が悪いとどういう症状が出るのでしょうか。

代表的なものは貧血やめまい、手足のしびれ、鼻血、女性の生理変調などです。

精神的には怒りっぽい、憂鬱感などがあげられます。

肝の状態が良くないと、出てくる幾つかの徴候があります。

まず 爪が割れやすくなる、艶がなくなります。

肝の血は、爪を滋養していると云われてます。

血が十分であれば、爪は淡いピンク色で光沢があります。

次に、目が乾きやすい、充血が続くなどがあります。

目は肝と経絡(けいらく)でつながっています。

肝機能の低下は、目に出ると云われています。

そして最後に、肝が悪いと顔が青色になると云われています。

決して白色ではありません。

ピカソ

 

 ↑ 肝臓が悪いわけではないんです・・・。

 

 

 

肝臓を痛めるのは、過度のアルコールや薬・添加物の摂取、

食品(特に甘いもの)の取り過ぎなど、いろいろあります。

しかしそれより怖いのは、日常で抱えるストレスです。

ストレスは肝臓と消化器系を痛めやすいのです。

前にも書きましたが、怒ったり鬱になったりすると肝を逆に痛めてしまいます。

心穏やかに過ごすよう、心がけましょう。

 

 

PICT0045_convert_20090425134030.jpg 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.24 *Fri

「ラ・ベットラ・ビス」へ行きました

会社勤めをしていたときに後輩だったコが、

4月4日に入籍しました。

久しぶりに会えるということで、彼女の10年来行きたかった店、

有名なイタリアンシェフ・落合務さんの「ラ・ベットラ・ビス」へ行きました。

 

 

IMG_1267_convert_20090424213015.jpg 

 ↑ お店に置いてあるカードより

 

 

ここと「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」とお店はあるのですが、

ビスの方が予約がとりやすかったのでそちらへ行きました。

店が大きくないこともありますが、

とにかく人気で6時半からの予約がとれず、9時からと言われてしまいます。

日にちを替えてやっと6時半からの予約を取ったのです。

前菜は盛り合わせ、パスタは車えびのトマトソース、

メインをほろほろ鶏のバルサミコ酢がけにしました。

確かにこれで3,990円ならお得かも、と思わせる量で、

ドルチェは入らず最後は紅茶を飲んでおしまいに。

(もちろんワインは大いに飲みました!)

 

オチアイ      ochiaii.jpg

↑ NHK「今日の料理」より

 

 

コンパクトデジカメがちょっと使えない状態で、

一眼レフを持っていく勇気もなく、写真はおあずけとなりました。

なにとぞご勘弁を。

で、肝心の結婚の話、

最初はいろいろと聞いていたのですが・・・。

いつしか話は仕事の話と変わり、結局いつもの飲み会と変わらない感じに。

きっとダンナ様や新しい生活に、

なんの不安も文句もないから家の話にならなかったんでしょうね。

末永くお幸せに。

 

 

IMG_1228_convert_20090424213210.jpg 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.22 *Wed

キミの正体は・・・

最近温かくなったせいか、

うちのオス猫ラガーはよく廊下でどでーんと寝転がってます。

 

IMG_1233_convert_20090422115827.jpg 

 

どうもお腹の毛が伸びているようで、見るからに暑そう。

これはワンチャンのように、毛をカットしないと夏を乗り切れないかも。

と思い、ちょっと長さを調べようと手を伸ばしたら・・・。

 

IMG_1239_convert_20090422115956.jpg 

 

上の写真は手に噛み付いてきて、ジタバタしてるところです。

左上に私の手、その右横にラガーの顔を確認できます・・・。

ラガーはお腹を触らせてくれないコです。

ブラッシングもブラシに噛み付いてきます。

遊び道具と思ってるのかな・・・。

 

IMG_1247_convert_20090422120247.jpg 

 

今日のところは許してやろう。。。

でも暑くて泣いたってしらないからね、と捨て台詞を吐く私でした。

ところで、

春になってぐんぐん伸びる植物のように、

ラガーの身体が大きくなって見えるのは、毛がフサフサしてるからでしょうか。

体重を量ったら、4.2kgでした。

 

IMG_1259_convert_20090422120631.jpg 

            本当に猫~?   実はたぬきなんじゃないの~??      ・・・

IMG_1251_convert_20090422120347.jpg 

あ、ここにはイタチネコが!    違います。

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/04/22 (水) 12:22:51
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.20 *Mon

山のご馳走

毎年この時期になると知人のグループに参加して、

山菜と筍を取りに出掛けます。

私が行くようになって6年くらい経ちますが、

みんなでお話しながら自然の中を歩いていくのが楽しいんです。

 

PICT0017_convert_20090420114332.jpg 

 

ゆるやかな山道を登って行きます。

ホトトギスの鳴き声が心地よく、朝から気持ちがいいです。

 

PICT0005_convert_20090420114215.jpg 

ぜんまいです。ワタを取り除いて、湯がいてアク抜きした後、お浸しに。

PICT0011_convert_20090420114250.jpg 

ワラビも同様に、アク抜きした後お浸しにして食べます。

削り節をかけるのをお忘れなく。

PICT0026_convert_20090420114503.jpg 山椒

 

PICT0027_convert_20090420114416.jpg 

三つ葉は味噌汁に入れましょう。

 

そして来ました!旬な筍。 ちょこんと頭を出してます。

もちろん私は見つけるだけて、掘るのはムリムリ。

TV番組「鉄腕ダッシュ」風に云うと、

「筍を取るのは・・・そう、男たちの仕事!」

PICT0041_convert_20090420114643.jpg 

 

で、男たちはやってくれました。

無事に収穫して、結局全部で8本か9本だったでしょうか。

 

PICT0048_convert_20090420114724.jpg 

 

上の写真では筍を焼いてますが、天ぷらの方が美味しかったです。

つい食べることに夢中になって、いい写真がありませんでした。

またまた反省です。 m(:_ _;)m

ぜんまいは家に持って帰ったので、

美味しいものが作れたら紹介したいと思います。

あと上の写真で真中に竹がありますが、

これは中の空洞部分に日本酒を入れてお燗しています。

竹の風味がほんのり香って、オツでした。

 

PICT0028_convert_20090420114545.jpg 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.17 *Fri

からだのメンテナンス~酸のものを摂る

春の味覚といえば、酢の物です。

中医学でも、春は酸(さん)のものがポイントです。

春は冬にうずくまっていた身体が解きほぐれて、

隅々まで伸びやかに血や気が流れていくようになります。

酸は身体の中で、滞っているところを取り除いてくれます。

また春は感情の起伏が激しく、

下から頭に向かってむくむくと気持ちが上がりやすい季節です。

その気持ちを反対に押し下げる作用が酸にはあります。

酸味のものを食べて「さっぱりした」「すっきりした」というのは、

こういうところから来ているのかもしれません。

今回は酸味のもの、2品を紹介します。

まずは「ほうれん草の黄味酢がけ」です。

普通は卵の黄身と砂糖、酢で「黄身酢」ですが、

今回は味噌を加えてコクを出しました。

ほうれん草もそろそろ時期が終わりですね。

 

PICT0013_convert_20090417164722.jpg 

 

もう一つは洋風に、トマトの酸味を使いました。

木綿豆腐を水切りして焼いた上に、トマトと海老と鶏挽肉のソースをかけました。

甘酸っぱい味の上に、溶けるチーズをのせて焼くとグラタンになります。

 

PICT0001_convert_20090417164639.jpg 

 

酸のものを摂るときは、必ず甘いものも一緒に摂る様にしましょう。

酸味だけだと消化器系を痛めてしまいます。

また中医学で酸味の摂りすぎは、骨を溶かすと云われています。

骨を柔らかくすることはないので、適量を心がけましょう。

詳しい作り方は 「Read More」 をクリックすると出てきます。

IMG_1146_convert_20090417164914.jpg 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

2009.04.15 *Wed

メッセージ・フロム・ラガー

 オス猫ラガーが去勢手術をして、早3週間ちょっと。

その後どうなったかというと、

そういう衝動は少なくなったものの、全く無くなったわけではないようです。

相変わらずるみちゃんを追いかけて、威嚇されて、すごすごと帰ってきます。

男のサガって悲しいね、ラガー。

 

PICT0006_convert_20090415110050.jpg 

 

それで我が家にある猫に関する本、

「ネコの心理」(ナツメ社)を久しぶりに読みかえしてみました。

その本の中になんと新たな発見が・・・。

<オスネコが飼い主の足に飛びついたり、

嫌な目に合わせたわけでもないのに噛んできたりするのは、

彼からの 「愛してる」 のメッセージです。>(文章略)

え~!?

まさしくラガーは両方やります。

私にだけ。

 

PICT0008_convert_20090415105842.jpg 

 

スリッパを脱いでベッドに上がるとき、飛んできて噛みつきます。

撫でてると軽く噛み付いてきて、それがどんどん力強くなります。

肩に抱っこしたときには、 両手で首を押さえられ首筋を「カプリ」と噛まれました。

いやぁ~、「愛」だったんですね。

びっくりです。

でもちょっとそれは、お気持ちだけで、所詮人間ですから、

ということで、ラガー、友達のままでいよう。

IMG_1219_convert_20090415105603.jpg

メス猫が飼い主に噛む付くならストレスが原因だそうですが、

オス猫の場合は飼い主を恋人と勘違いしている可能性があるそうです。

初めて知りました。

IMG_1218_convert_20090415105443.jpg

↑ ラガーの恋のお相手候補NO.1、るみこ   お断りです。

ラガーには可愛そうだけど、わたしたちは家族だから。

その衝動が収まるには、やっぱりスポーツしかないね!

IMG_1221_convert_20090415105725.jpg 

↑ 噛んでいるのはバドミントンの羽です。

 

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/04/15 (水) 11:51:46
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.13 *Mon

菜の花畑へ行きました

家から車でちょっと行ったところに、

菜の花畑があります。

 

IMG_1148_convert_20090413100744.jpg 

 

IMG_1145_convert_20090413100158.jpg 

 

まっ黄っ黄です。

菜の花のいい香りがします。

 

IMG_1169_convert_20090413101703.jpg 

 

糸トンバがたくさんいました。菜の花の上にとまってます。

 

IMG_1167_convert_20090413102017.jpg 

 

お弁当を食べて寝転がったら、

あたり一面、桜が舞い散ってました。

桜はもう終わりです。

 

IMG_1185_convert_20090413100938.jpg 

 

でも次々と花が咲く季節になりました。

 

IMG_1181_convert_20090413101056.jpg 

この花はなんでしょう?

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.11 *Sat

からだのメンテナンス~ダイエット

今日のお題は、「中医学から見たダイエットのやり方」ということで、

いつもにも増して自分を戒めながら書きたいと思います330

秋から冬への季節は、植物も動物も冬眠状態になります。

木は花を咲かせるために、冬には葉を落として余分な力を使わないようにしています。

動物の身体は、食べ物を蓄積するようになっています。

人間も同じで、秋から冬はダイエットをしても体重は落ちません。

現状維持でいいんです。

そして春、

今までのパワーが外にぐっと出るこの時期。

代謝も良くなり、今から夏がダイエットに適した季節なんです。

PICT0025_convert_20090410225318.jpg 

                                            寝るのも終わりですよ。

年のうち春夏は代謝がよく、秋冬は溜め込む季節と書きました。

それと同じことが1日のうちにもあります。

朝から昼は代謝がよく、夕方から夜は溜め込む時間です。

ですからまず重要なのは、運動は午前中ということです。

朝に運動してその後に通勤・通学・家事などで身体を動かすと、

代謝がさらに良くなりカロリーが落ちます。

PICT0050_convert_20090410225357.jpg 

                                                 私もですか?

そして夕食の時間は8時までにが鉄則です。

できれば6時から7時の間に摂るのが、望ましいですが。

理由は食べる時間が遅くなると、

それだけカロリーを消化できずに、身体に溜めてしまうからです。

先ほどの秋冬は体重が落ちないと一緒で、これは自然の法則。

時間が遅くなればなるほど、身体は溜めていってしまいます。

このことが理由でもう一つ大切なこと、それは、

一番食事の量を多く食べるのは昼食です。

夜は一日のうちで一番食事を軽くしましょう。

PICT0024_convert_20090410225245.jpg 

                             こんな綺麗な足でうらやましいです。

年齢にもパワーを発散する時期と、溜め込む時期があります。

年齢が40歳を超えた辺りから、体重が落ちていきにくくなります。

まず女性の場合ですが、女性ホルモンが大きく関係しています。

女性ホルモンは痩せるホルモンです。

これが30歳後半から徐々に減っていきます。

そのために身体に老廃物が溜まり、

それがお腹まわりにつくと中医学では考えています。

大豆などの女性ホルモンに変わるものを積極的に摂っていきましょう。

次に男性が太る理由は、生活習慣病が大きな理由です。

男性は女性に比べて脂肪の吸収も早いですが、

実は消耗するのも早いんです。

これは太古の時代に狩をしていたためと考えられています。

ですから体重が増えていく原因は、吸収と消耗のバランスが悪いからです。

生活の見直しが一番のダイエットになるかもしれません。

PICT0025_convert_20090410225729.jpg 

明日からね~

自然に反するような過剰なダイエットは止めましょう。

せいぜい1ヶ月に1kg落とすことが限度とされています。

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.09 *Thu

商店街へ行きました

 久しぶりに商店街へ行きました。

子供の頃からほとんどスーパーマーケットで、

母親と商店街へ行った期間は少ししかなかった気がします。

(多分引越したのか、母親がスーパーを気に入ったのか・・・)

それでも商店街の店先にあるお金の入ったカゴ。

ゴムがピョーンと伸びたり縮んだりで、見ていて楽しかったなぁ。

目の前のざるに野菜が乗っかってて、茶色い袋にいれていくのが、

なぜか面白かったなぁ。

 

PICT0013_convert_20090409203535.jpg 

 

しかし、というかだからこそ、商店街の店先って苦手。

商品に目移りしながらも、何買おうかと一生懸命考えているのに、

店員さんに話しかけられる・・・。

本当のところ、商店街の買い物の仕方がわからないんですよね。

お話しながら、買うというやり方。

変に気構えちゃって。

八百屋さんはそれでもまだいいんです。

お肉屋さんも量り売りに慣れているんでOK。

問題は魚屋です。

 

PICT0016_convert_20090409203723.jpg 

 

PICT0015_convert_20090409203650.jpg 

 

どうして値段書いてないかな・・・。

グラム幾らでいいから、書いて欲しい・・・。

魚屋さんの店員は、男の人が多いですね。

余計怖くて聞けないし、下手に勧められたら「それ買います!」って、

絶対に言ってしまう私・・・。

なんか魚屋さんは、圧力を感じてしまうんです。

上の写真を撮っているときも、

水をまいているお兄さんに怒られるのではと、なぜかヒヤヒヤ。

何も言われてないのにビビってます。

 

PICT0014_convert_20090409203611.jpg

 

あ~、でも安くて、量が買えて、

楽しい一日だった。

今度は車で来て、大量に買い込もうと決めた今日でした。

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.08 *Wed

るみこ祭り~秘密編

 メス猫るみちゃんの誕生祝いということで、

先週今週と、「るみこ祭り」になっています。

今週は彼女の数々の秘密を暴露・・・。

前回書いたように、るみちゃんは生活の半分をお外で暮らしていました。

家ネコにしようと努力したのですが、最後にはいつも「窓開けて」とニャーニャー。

こちらが根負けしてしまうのです。

いつしか親兄弟もどこかへ消え、私達の育て方も悪かったのか(?)、

ある夏、彼女は不良(ワル)になってしまいました。

夜になると出掛けて、朝に帰ってくるんです。

ネコ集会に顔出してる???

終いには他のネコとケンカしたらしく、耳や鼻に血が滲んでます。

女番長になってしまったのか、るみちゃん。

 

DSCF0051_convert_20090403180925.jpg 

↑ 「ばばぁ、うるさいんだよ~」と言ったか言わないか。

その頃のるみちゃん。

 

ある日庭先で、他のネコとにらみ合っていました。

しばらく両方うなっていて、その後るみこが追っかけて行きました。(怖っっ)

そんなこんなでしたが、何日かすると落ち着いて怪我もしてこなくなりました。

どうやらるみこが勝ったみたいです。

縄張りがかかっているんですから、猫としては必死ですよね。

それを思い出すと、今オス猫ラガーがどんなに戦いを挑んでも、

多分るみこの方が強いような気がします。

所詮ラガーは家ネコで、本気のケンカなんてしたこと無いんですから。

 

IMG_1072_convert_20090403181152.jpg 

 

もう一つの秘密。

るみこは目に病気を持っていて、すぐに赤い血の目やにが出てしまいます。

親兄弟も同じだったので遺伝もあります。

病院も2箇所へ行って診てもらったんですが、どちらも同じ見解でした。

治らないので、軟膏を塗って上手に病気と付き合いなさいと。

だからこのブログで、るみこの顔のアップはラガーに比べて少ないんです。

それがかわいそうで、目を拭いてきれいになったときに、

シャッターをきるんですが嫌いみたいです。

それに目自体も弱いみたいで、閉じていることが多いから同じような写真ばかり。

 

 

PICT0173_convert_20090403181323.jpg

↑ 布団が大好き、るみちゃん

 

そして最後の秘密。

今回のブログを書くのに、過去の写真を整理していてわかったのですが。。。

去年の秋、「CHANGE!」というタイトルでるみを紹介しました。

そのとき4歳半と書きましたが、実は年齢詐称していました!

1歳サバ読んでたんです 330

るみちゃんはこの4月で、御年6歳になられます。

 

IMG_0556_convert_20090403181042.jpg 

人間だと50歳くらいです。

ラガーとは気が合いません。

どうも皆さま、すみませんでした。

これからも、るみをよろしくお願いします。

 

PICT0137_convert_20090403181242.jpg 

聞き耳を立ててるるみちゃん、

妖怪棒が立ってますよ。

 何か感じる。。。

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/04/08 (水) 08:05:00
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.06 *Mon

花見へ行きました

 桜の季節、いろいろなところで花見をします。

その中で毎年必ず行く場所は、私が育ったところ。

そこは山の上なんですが、桜山だったみたいで沢山の花を咲かせます。

大きな公園があるので、レジャーシートとお弁当を持っていざ花見へGO。

 

IMG_1086_convert_20090406145805.jpg 

↑ おにぎりはもっと作りました。

 

駅からパスに乗って窓を見ると、途中の道すがら桜、桜、桜。

公園に着くと、たくさんの人たちがお先にやっていました。

 

PICT0010_convert_20090406150842.jpg 

 

IMG_1089_convert_20090406150319.jpg

 

天気がはな曇りで、写真だとイマイチ桜が見えませんか?

ではアップで。

 

IMG_1092_convert_20090406150412.jpg 

 

ソメイヨシノはきれいですねー。

それでは乾杯。

 

PICT0004_convert_20090406150502.jpg 

 

ビールと日本酒を飲みたいがために、電車とバス利用。

このほろ酔い気分がいいんですよね。

そして酔いが回るころには、ボーっと人間ウォッチング。

 

PICT0001_convert_20090406152120.jpg 

 

町内会の集まりや、ベビーカーの集団。

ラップ音楽をかけている学生たちに、犬を連れている夫婦。

家族三世代で記念撮影をしていたり、

小学生の男の子たちは木のきれっぱしで戦っていたり。

少し寒くなってきました。

ちょっと飲みすぎたかな?

 

PICT0016_convert_20090406150923.jpg 

 

帰りは桜のトンネルを通って、駅まで歩いて帰ります。

来週またどこかへ行こう。

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.05 *Sun

からだのメンテナンス~風の邪

前回、春は心のアップダウンが多い季節だと書きました。 

では身体はどうでしょうか。

春に一番気をつけなければいけないこと、それは風から身を守ることです。

中医学では、季節ごとに病気要因とな要素を設定しています。

それを「邪(じゃ)」と表しました。

邪悪の邪、邪鬼の邪です。

季節ごとの要因を上につけて、

夏は暑(火)邪、梅雨は湿邪、秋は燥邪、冬は寒邪があります。

そして春は風邪(ふうじゃ)。

春風は花の香りも運びますが、いろんなウィルスも持ってくるんです。

 

風神 

↑ ある風邪薬のCMに使われた風神さま。

楽しげに走り回っていますね。

 

秋の風は足元をひゅるひゅると駆け抜けていきます。

春の風は違いますね。

顔をなでるように吹いています。

春の時期、胸から上部に病気の症状が出やすいのは、

こういうわけでもあるんです。

ですから花粉症でなくても、マスクをするのは風邪(ふうじゃ)に効果的です。

そして春の病気は症状がころころと変わります。

風邪(かぜ)を例にとっても、咽がいがらっぽいなと思えば鼻水が出たり。

熱やせき、頭痛や筋の痛みまで。

まるで春の天気のようですね。

手洗いやうがいはもちろん、睡眠をとり規則正しい生活をすることが、

春の邪に対して一番の免疫力になります。

風邪(ふうじゃ)を追い出す食べ物が幾つかあります。

黒豆・紫蘇・青葉葱・ひらたけ・たちうお・うなぎ・サクランボ。

また独活(うど)は風邪を追い出すとともに、痛みの緩和作用もあります。

生姜には邪を汗とともに身体から出します。

生の大根も邪を発散。

ただ、偏った食べ方はせずにうまく料理に取り入れてください。

 

 繝懊ャ繝・ぅ繝√ぉ繝ェ縲?繝エ繧」繝シ繝翫せ縺ョ隱慕函_convert_20090404184342 

↑ボッティチェリの「ビーナスの誕生」

残念ながら風を吹いているのは東ではなく西の神。

美の誕生は自然界では春ですね。

春風は東から、という中医学の思想とは違います。

ローマ神話に基づいて描かれているので、何か理由があるのでしょう。

この絵は同じくボッティチェリの「春」と対面で、メディチ家に飾られました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.03 *Fri

るみこ祭り~生い立ち編

  うちのメスネコるみちゃんは、

桜の咲く今頃生まれたんだと思います。

以前住んでいたマンションの1階は、ベランダがなくて庭と言う名の共通路でした。

その先は右手が駐車場、左手は大家さん宅へ続く道があり草木が茂っていました。

母ネコはそこら辺りで子供を産んだのでしょう。

よく庭へ親子で来ていました。

私たちが引越してきたとき、お隣さんがエサを与えていました。

うちも真似してあげてましたが、母ネコやお兄ちゃんネコは懐きません。

エサをもらっても、サァーっと逃げてしまいます。

半年違いで生まれた弟も同じで、外ネコらしく用心深かったです。

そしてみんな臆病で常にびくびくしていました。

るみも年をとってから、おびえっこになってしまいました。

けれど小さいときは、今と違って人懐っこかったんです。

 

DSCF0009!_convert_20090403180851.jpg 

↑ 婦人用サンダルのかかとにちょこん。

後ろは母ネコです。

 

家の中に入ってきて、くつろぐるみちゃん。

DSCF0005_convert_20090403180738.jpg 

 

本当に本当に、かわいくってトコトコこっちに向かってやって来る姿は、

ずっとずっと忘れることはないでしょう。

このコだけがうちに懐いて、しょっちゅうエサを食べに来ました。

他の兄弟ネコは縄張り争いで負けたのでしょうか。

るみこみたいにエサをきちんと食べてなかったからかもしれません。

いつのまにか母ネコともどもいなくなってしまいました。

結局るみだけがうちで寝起きするようになりました。

 

DSCF0007_convert_20090403180816.jpg生後6ヶ月

 

しかし全くの家ネコになったわけではありません。

朝起きれば「外行きたい」と言われ窓を開け、

お腹が空けば「中入れて」と泣かれ窓を開け。

るみちゃんにとって家にいるのは、寝るときとご飯のとき、

(そしてちょっとトイレも)と決まっていたようです。

ちょうちょを追いかけ、木で爪を研ぎ、水溜りの水を飲む。

ときにはせみの抜け殻で遊び(ぞーっ!)、

ときにはへびで遊ぶ。(ぞーっ!ぞーっ!)

けれど私たちはるみこを連れて引っ越しました。

もう外へは出せません。

きっと帰ってこれなくなるから。

それだけがるみこに対して申し訳ないなぁ、と思います。

毎朝何度も何度も窓を開けてくれ、と言われます。

開けるけど網戸はしたまま。

じーっと外を見ています。

 

PICT0031_convert_20090403190616.jpg 

↑寒いんだよ~るみこ~。

 

最近では遊びも興味がなくなって、午後はひたすら寝てます。

次回はるみこ祭り~秘密編です。

 

PICT0051_convert_20090403190707.jpg

 

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/04/03 (金) 18:44:46
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.02 *Thu

数独

 ここ数年、ずーっとはまっているものがあります。

それはパズル「数独」。

書いてある数字をヒントにしながら、空いているますへ数を入れていきます。

四角い枠+縦横に、それぞれ1から9までの数を重ならないように書き込み、

ますを全部埋めたらOKです。

 

IMG_1076_convert_20090402081401.jpg 

 

最初に知ったのは、朝日新聞の土曜日版です。

毎週間違い探しやクロスワードなどのパズルが、週替りに載っていました。

「数独」は、そのうちの一つ。

人気がとてもあり、今では「数独」+2つのパズルが毎週掲載されています。

本として出版もされていて、うちではこれで6冊目。

毎晩一つ解かないと、気になって眠れません。

 

IMG_1075_convert_20090402081253.jpg

 

最初の写真に金太郎サンの絵がありますが、

全右ページの下に絵が描いてあってパラパラマンガになっています。

1冊で2度美味しい?

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



     Hello !

当ブログは、リンクフリーです


powered by ブログパーツの森



プロフィール

Author:lookforcozylife
名前は Oka といいます。
関東在住の国際薬膳師です。
心や体が穏やかになったり、
うきうきしたりすることに興味を持っています。
猫の名前は 「るみ」と「ラガー」です。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:











FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking





検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © cozy lifeを探しに All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
