y id="top">

This Archive : 2009年03月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.03.30 *Mon

強羅公園へ行きました

 箱根の強羅公園へ、初めて行きました。

少し暖かくなってきたせいか、人が多かったです。

しかし、強羅はまだ寒い!

お花で有名なこの公園も、ぱらぱらとしか花がありません。

 

PICT0007_convert_20090330120226.jpg 

  IMG_1005_convert_20090330115740.jpgミツマタ

オカメザクラIMG_1011_convert_20090330115848.jpg

 

案内図を見ると、桜やツツジ、たくさんのバラが植えてあるようです。

さすが強羅、富士山の噴火で飛んできた岩を園内でもうまく使っていました。

(↓ 左に大きな岩が二つ。こんなのがゴロゴロあります。)

PICT0021_convert_20090330120313.jpg 

 

園内は花盛りというわけにはいきませんでしたが、

ここには温室がいくつかあります。

 

    PICT0024_convert_20090330121720.jpg 熱帯植物館・熱帯ハーブ館

IMG_1027_convert_20090330120142.jpg 

ゴクラクチョウの花、初めて見ました。

 

水族館でも植物園でも、

食べられるものを見ると笑顔になるのはどうして?

         PICT0039_convert_20090330120437.jpg パイナップル

                 パパイヤPICT0045_convert_20090330120550.jpg 

 

ブーゲンビレア館には、花がいっぱい!

咲き乱れてます。

 

PICT0038_convert_20090330120358.jpg 

 

このほかにも国の有形文化財に登録の茶室があったり、

カンタンンに参加できるクラフトハウスがあったり。

にわかカメラマンとしては、結構やりがいがありました??

 

IMG_1016_convert_20090330120028.jpg

                                    茶室側から見た日本庭園

 

4月になると、こちらでは春の山野草展を行なうそうです。

5月~6月はバラの季節だし、また遊びに行こうっと。

最後にお土産屋で、ネコのオモチャを発見しました。

江ノ島で売っていたものと似ていて、同じ会社から出てるのかな・・・。

 

PICT0047_convert_20090330120629.jpg 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.28 *Sat

からだのメンテナンス~鬱を散じる

 前回、春は心のアップダウンが大きい季節と書きました。

アップの象徴が「怒り」という感情ならば、

ダウンの感情は「鬱」です。

ただでさえ春の季節は、環境の変化が起こる季節。

新しい出会いと別れ、と云えば聞こえはいいですが、

穏やかな心にいろいろな感情が芽生えるのには、うってつけの状況ですね。

なかでも一番やっかいなのは、落ち込む気持ちではないでしょうか。

そういうふうに、気持ちが下がってしまって困ったときは、

「あ~、春だから仕方ない」と思ってください。

そしてやっぱり溜息をひとつ。

咽もとまで上がってきたものを、吐き出してあげましょう。

中医学では、人間の身体と自然は常に呼応しています。

雨が降り、雪が降り、風が吹き、やがて青空になるような春の天気。

人間の身体も心も、冬の強張りを溶いて夏に向かって動きだしているのです。

そのために、いろいろな変化が体内にも起こっている最中です。

 

PICT0008_convert_20090328161453.jpg 

 

鬱々した気持ちを晴らすのには、

よい香りと深呼吸がオススメです。

女性は普段から、アロマやバスグッズなどを使っている方も多いですね。

男性は香りといってもどうしたらいいのか、わからない方が多いかもしれません。

単純にシャンプー・リンスや、整髪料、歯磨き粉を新しくするのはどうでしょう。

スッキリするタイプや甘い香りのするタイプ、いろいろ試してみましょう。

また食べ物では、香りのよいデコポンなどのオレンジ類や苺が旬です。

夜は身体を冷やすのであまり勧めませんが、

朝食べて元気を回復するのにいいかもしれません。

食べ物でいえば、他には春野菜がオススメです。

独特の香りと甘みが、美味しいですね。

今回は新ごぼうと新にんじんを炒めて、ラーメンのトッピングにしてみました。

 

IMG_0997_convert_20090328161401.jpg

 

豚肉と長ネギも加えて、結構お腹いっぱいになりました。

食べて満腹になると脳が、「リラックスして、気持ちいい」という信号を出します。

そのためにも、食事は抜かないようにしましょう。

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.27 *Fri

2匹の、その後

前にブログで紹介した本「工場猫物語」ですが、

只今 You Tube にてCMを流しています。

本に出てくる猫たちの、動いている様子が見られます。

幾つかパターンがあるので、ぜひチェックしてみてください。

「工場猫」「工場猫物語」で検索すると出てきます。

(前回の紹介ブログはこちら

去勢手術から帰った我家のラガーは、

おかげさまで元気、そして更にパワーアップして戻ってきました。

るみを追って、首根っこを襲うようなことは無くなりましたが、

相変わらずマイペースで接してるために友達にはなれないようです。

るみもるみでマイペース。

るみなりに、ラガーとの距離を保っているようですが、

いつもいい気持ちで寝ているところを、ラガーに起こされてしまいます。

 

IMG_0976_convert_20090327185425.jpg 

ねぇねぇ

IMG_0977_convert_20090327185551.jpg 

おっきなアタマ!

IMG_0978_convert_20090327185714.jpg 

!!

IMG_0979_convert_20090327190208.jpg

?              ・・・

IMG_0981_convert_20090327190326.jpg 

ねぇ~

 

IMG_0982_convert_20090327190716.jpg 

ヤダーっっ!!

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/03/27 (金) 19:36:13
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.26 *Thu

Field of Dreams

侍japan、勝ってよかったですね !

なんか久しぶりにスカっとしました !!

自分の中でも、しばらくお祝い気分です。

WBCを見て野球をやりたくなったのは、うちの家族だけじゃないはず・・・。

4日に久々の練習に行くそうです。

(単純だなぁ)

野球ができない私は、昔の映画を引っ張り出して見ちゃいました。

(単純だなぁぁ)

1989年アメリカ映画、「フィールド・オブ・ドリームス」。

ケビン・コスナーが主演でした。

 

IMG_0984_convert_20090326095108.jpg 

 

20年も前の映画だったのか!

当時なぜかこの映画にはまって、2回も見に行きました。

あのときのように感動できるかわからないけど、

出してみたら、逆にどうしても見たくなってしまいました。

主人公はある日、声を聞きます。

If  you build it,  He will come.

(それを造れば、彼はやってくる)

最初は何もわからなかったのですが、

主人公が直感と行動を信じて辿り着いたものは・・・。

 

IMG_0986_convert_20090326095234.jpg 

 

話は変わりますが、

海外ドラマ「SATC」の中で主人公キャリーや他の女性たちが、

この映画の話で盛り上がる場面が一瞬あるんですね。

どうして急にあんなにはしゃぐのか、ちょっとわかりませんでした。

アメリカで当時この映画は、女性にウケてたのかな・・・?

キャリーはアイオワ出身だっけ?

どなたか理由を知っている方がいたら、教えてください。

 

IMG_0987_convert_20090326095401.jpg 

 

改めて見返してみると、やっぱり最後泣いちゃいました。

なんともいえない切り口の映画ですね。

野球場って、広くて緑の芝がきれいで、

そして懐が深くて。

豊かさの象徴みたいです。

今回の日本の優勝、

もう少し余韻に浸りたいですね。

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.23 *Mon

ラガーのご帰還

オス猫ラガーが土曜日に去勢手術をしました。

前日、夜の9時以降は食事も水もNG.

うちの卑しいラガーが食べれないなんて・・・

不憫で不憫でなりませんでした。

食べ物の臭いを嗅ぐとうるさいので、

家族全員、当日病院へ行くまでご飯をお預けです。

唯一るみちゃんだけ、隠れて食べさせましたが。

そして日曜日、朝。

手術の終わったラガーを引取りに行きました。

家へ帰っても最初はしっくりいかなかったのか、

それとも痛いのか。

ラガーらしくありません。

 

IMG_0938_convert_20090323125951.jpg 

    ラガー、病院で置いてきたこと怒ってる?     ・・・

IMG_0940_convert_20090323130114.jpg 

抗生物質のせいか、遊んでいてもすぐに寝てしまい、

これの繰り返しでした。

夜になってもおとなしくて、

るみちゃんを追っかけてもしつこくなくなりました。

その結果なのか・・・

IMG_0948_convert_20090323130457.jpg 

IMG_0962_convert_20090323130623.jpg 

すこ~し仲良しさんになって、こんな2ショットも撮れました。

ラガー、今週いっぱいは安静にしたほうがいいよ。

IMG_0943_convert_20090323130338.jpg 

あ、元気アピールですかね?

IMG_0941_convert_20090323130222.jpg 

あれれ~、

かわいこぶってる!

自分にとまどってる???

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/03/23 (月) 13:26:54
COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.21 *Sat

蟹パーティにお呼ばれしました

 お友達から、

「蟹がたくさんあるから遊びに来ない?」とお誘いを受けました。

行ってみると確かに蟹ずくし 451

 

PICT0018_convert_20090321221838.jpg 

蟹味噌を和えて焼いています。

 

PICT0019_convert_20090321221926.jpg 

蟹ピラフ。

美味しかったです。

 

PICT0035_convert_20090321222148.jpg 

蟹しゃぶ。

 

PICT0033_convert_20090321222109.jpg 

 

PICT0039_convert_20090321222236.jpg 

ありがとうございま~す。

お正月の気分でした。

しかし、このうちには蟹よりも、主役級のお方が・・・。

 

PICT0017_convert_20090321221757.jpg

僕だよ、僕。

そう、この家の主役はうさぎさん。

名前はモグくんです。

 

PICT0012_convert_20090321221715.jpg 

恥ずかしいです。

 

いやいや、最後にどーんと!

 

PICT0031_convert_20090321222019.jpg 

モグで~す ♪

 

お疲れさまでした!

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.20 *Fri

からだのメンテナンス~気持ちを平にする「炒め煮と佃煮・2種」

中医学では、各季節とからだの臓器に深い関係があります。

冬は「腎」でしたが、春は肝臓 - 専門用語で「肝(かん)」になります。

肝の一番の働きは、身体のすみずみまでのびやかにすること。

今日は肝と精神のつながりのお話をします。

春は天気が変わりやすいように、

心の中もアップダウンが激しい季節なんです。

特に怒りという感情は、肝に関係していると云われています。

春に草花が上に伸びるように、肝も上へ昇ぼると考えられました。

お腹の方から肝と共に、沸々と怒りパワーが上がってくる。

その結果、イライラ症状が頭や顔に出るというわけです。

面白い考え方ですよね。

だけどこれが、なかなかバカにできないんです。

試しに周りで怒りっぽい人に健康のことを聞いてみてください。

結構、肝臓の悪い人が多いんですよ。

怒ってばかりいると肝を痛めてしまうし、肝臓が悪いと怒りっぽくなるというわけです。

そのイライラであがってきた肝を下へ降ろすのが、

溜息です。

最近この人はTVで溜息のつき通しですね。

 

 原監督3 

WBC原監督、お疲れさまです。 

勝ってよかったですね。

 

♦ 

そこで肝が上へ昇っていかないように、

肝を平な状態に保つ、「平肝(へいかん)」という作用がある食品が探されました。

それはやはり旬のもの、

セリ、あわび、はまぐりなどです。

今回は肝を補う作用のある牛スジを炒めて、

セリと一緒に一煮立ちした後、卵でとじました。

(詳しい作り方は Read More をクリックすると出てきます。)

 

IMG_0909_convert_20090320183319.jpg 

 

また精神が安定する作用を持つ食物は、

春菊、チンゲン菜、ワラビ、カキ、浅蜊などがあります。

浅蜊の佃煮を作ってみました。

ご飯が進みます。

 

IMG_0928_convert_20090320183433.jpg 

 

そのほか、緑茶を飲むことやラベンダーの香りも気持ちが落ち着きます。

積極的にとって、不安定な気持ちを吹き飛ばしましょう。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.18 *Wed

るみとラガー

↓ ♪トムとジェリーの替え歌で歌いながら見てください。

 

るみとラガー

仲良くケンカしにゃ

るみ るみ るみ ニャーニャー

ラガー ラガー ラガー ラガー

るみこだって生き物さ

ラガーだって生き物さ

るみとラガー

仲良くケンカしにゃ

 

IMG_0885_convert_20090318191334.jpg 

 

IMG_0886_convert_20090318191446.jpg 

 

IMG_0891_convert_20090318191705.jpg 

 

IMG_0892_convert_20090318191815.jpg 

 

IMG_0893_convert_20090318191934.jpg 

 

IMG_0887_convert_20090318191549.jpg 

 

IMG_0888_convert_20090318193623.jpg 

 

もしくは

♪ 負けるな 負けるな ラガーに負けるな

るみこのお腹は ぽんぽこぽんのぽん

かな?

 

IMG_0897_convert_20090318192058.jpg 

 

ラガッチ、

るみこ姉ちゃん、マジで怒ってたよ。

少しはリスペクトしなさい。

 

IMG_0902_convert_20090318193053.jpg 

♪ この大空に翼を広げ、とんでゆきた~い~よ~

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/03/18 (水) 19:38:16
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.17 *Tue

黒茶家

箪笥のこやしで使わないからと、

黒茶家(くろじょか)を頂きました。

薩摩の方言で土瓶を茶家(ちょか)と云います。

黒茶家の使い方は、まず焼酎を水で割ったものをそこへ入れます。

それを弱火でお燗して、おちょこに注ぎながら飲みます。

「黒もん」の薩摩焼土瓶です。

 

IMG_0879_convert_20090317124743.jpg 

 

前回、薩摩焼展(ブログはこちら)へ行ったときに、

「あ~、いつかは鹿児島へ行きたい。いろいろ見てみたい。」

と、思いました。

でも関東から鹿児島は遠くて、なかなかそんなカンタンには行かれません。

時間とお金がないと・・・。

そんな矢先に頂けて、すごくラッキーです。

苗代川焼窯元の、荒木陶窯・荒木幹二郎さんの銘があります。

これは使ったあと、洗ってはいけないそうです。

そうやって使い込んでいくうちに焼酎が染み込んで、

味わい深いものになるからだそうです。

楽しみですね。

おつまみは馬刺しでしょうか。

 

IMG_0884_convert_20090317124843.jpg 

 

余興のネコ踊りでも見ながら、ゆっくり杯を傾けたいですね。

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.15 *Sun

撮影会&春の散歩

実はお正月に奮発して、

デジタル一眼レフカメラを買いました。

まだまだ使いこなせませんが、というより使いこなせるようになるために、

今日はカメラを持って撮影会です。

 

IMG_0852_convert_20090315182303.jpg 

 

家から歩いて10分くらいのところに川があって、

そこから下流へ向かってずっと歩いて行きました。

子供たちが川遊びしているのを見て、楽しそう。

 

IMG_0800_convert_20090315180455.jpg 

 

PICT0002_convert_20090315181714.jpg 

 

PICT0005_convert_20090315181754.jpg 

 

こぶしの花にユキヤナギ、踊り子草。

もう梅は終わってしまって、次の花がたくさん咲いています。

 

PICT0006_convert_20090315181828.jpg 

 

つくしを取っているおばさま方が、何人かいらっしゃいました。

佃煮にするんでしょうか。

 

IMG_0809_convert_20090315181612.jpg 

 

お目当てはカワセミ。

この川に3羽くらいいます。

 

IMG_0871_convert_20090315181438.jpg 

 

この大きさが精一杯。

これ以上大きく撮るなら、パズーカ並のカメラとレンズが必要です。

きれいな青色が撮れたから、よしとしましょう。

(志が低いかな・・・)

 

IMG_0847_convert_20090315181148.jpg 

 

ひがん桜とメジロです。

動いているものをとるって、むつかしい。

シャッターを押さなきゃいけないのに見とれてしまって、

こちらの手が動きません。

 

IMG_0859_convert_20090315181313.jpg 

 

最後に白サギ。

人間慣れしていて、近くに行っても飛んでいきません。

これなら飛ぶところ、撮れるかな・・・。

飛べ、飛べ。

 

PICT0013_convert_20090315181905.jpg 

 

ビミョ~。

 

次回また頑張ります。

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.13 *Fri

からだのメンテナンス~すみずみまで目覚めさせる「サラダと炒め物・2種」

今日は春の嵐が吹くようです。

まだコートを着ていても、すでに春の到来ですね。

わたしたちのからだも、徐々に春に向かって変化しているはずです。

実は体内の臓器は、冬の間、機能が低下しています。

それをシャッキリ目覚めさせてあげなければいけません。

一つは春のころころ変わる天気にからだがついていかれるように。

もう一つは梅雨や夏へ向かってのからだ作りです。

そこで必要なのが「春野菜の苦味成分」。

冬眠から目覚めた熊がふきのとうを食べるように、

自然はわたしたちにたくさんの春野菜を用意してくれています

たらの芽・ふき・こごみ・わらび・うるい・ぜんまい・・・。

今日はうどとセリを使った料理を紹介します。

 

IMG_0777_convert_20090313114832.jpg 

 

まずはうど・新玉葱・サーモンのサラダ。

グリーンのものはレタスでもハーブでもかまいません。

今回は神奈川産のプチ・ヴェールという野菜を使いました。

市販のごまドレッシングをかけています。

もう一つはセリとモヤシ、鶏挽肉を炒めました。

しゃきしゃき感を楽しみます。

詳しい作り方は下にある「Read More」をクリックすると出てきます。

 

IMG_0792_convert_20090313114936.jpg 

 

中医学だけではなく、科学的に苦味成分「アルカロイド」には、

二つの作用があることが確認されています。

体内毒素や老廃物を出して新陳代謝をよくする。

抗酸化作用ポリフェノール成分が老化を遅らせる。

春野菜の天ぷらも美味しいですが、油ものを摂るのはほどほどに。

内臓が目覚めている最中なので、油が消化器の負担になるからです。

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.11 *Wed

春ならば、特訓?

 オス猫ラガーが春に目覚めてしまい、

メス猫るみちゃんを時々追い掛け回しています。

一番ピークとなるのが夜の10時から12時過ぎくらい。

ドタバタとご近所へも迷惑だし、こちらも眠れません。

そこで閃いたのが(?)、

それならラガーにスポーツをさせて、疲れさせて寝かせよう!

 

IMG_0314_convert_20090311112913.jpg 

 

前にも出した羽と遊ぶラガー。

この羽を使って、キャットタワーを往復させるぞ。

行けっ、ラガー!

 

IMG_0533_convert_20090311113256.jpg 

IMG_0539_convert_20090311113414.jpg 

IMG_0517_convert_20090311113032.jpg 

 

やっぱり、このおもちゃには食いつきがいいラガー。

そのうちこちらも熱が入ってきたのか、ヒマなのか、

「GO!  GO! GO!」

「いける、いける、いける!」

「さぼるな、さぼるな~」

と、映画やTVドラマで見た鬼監督に変身。

「ほれっ、次は下だ!」

 

IMG_0559_convert_20090311113642.jpg  

IMG_0560_convert_20090311113751.jpg 

IMG_0562_convert_20090311113904.jpg

 

いつしか私の中では、彼が所属するラグビー部の特訓をしていた。。。

「そんなんじゃ花園へ行けないぞ!!」

 

IMG_0550_convert_20090311113528.jpg 

 

気がつけば、始めて30分経過してました。

ラガーももう、手しか出ません。

お疲れ様。

また明日、頑張ろう。

 

IMG_0527_convert_20090311113144.jpg 

花園は遠いなぁ・・・。

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/03/11 (水) 19:56:28
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.10 *Tue

ルーヴル美術館展へ行きました

先週ですが、国立西洋美術館で開催されている、

「ルーヴル美術館展 - 17世紀ヨーロッパ絵画」へ行きました。

(公式サイトはこちら

2月28日からのスタートなのに、すでに混み混みとの噂。

朝9時半の開場に合わせて行ったのですが、確かに(!)

現地ではすでに列をなしています。

それでもまだ余裕があったようで、

展示会場へ入ってしばらくたつと人もばらけて見やすくなっていきました。

 

PICT0010_convert_20090310185820.jpg 

 

今回は17世紀のものを71点、展示してありました。

ブロックは3つに分かれていて、

                     Ⅰ. 「黄金の世紀」とその陰の領域

                     Ⅱ. 旅行と「科学革命」

                     Ⅲ. 「聖人の世紀」、古代の継承者?

 となっていました。

Ⅰでは、王侯貴族の肖像画や戦争での勝利、

陰とは農民を主に表しています。

Ⅱは、17世紀でのヨーロッパで発達した二つの核を、

Ⅲは、この時期に信仰が再度見直されたことを意味しています。

 

邨オ_convert_20090310185854 

                                 「レースを編む女」ヨハネス・フェルメール

 

普通こういった展示ブロックは、年代順もしくは、~派というふうに分けられます。

今回のような、

この時代こういうことがあったからこんな絵が描かれたんだよ、といった仕切りは、

面白い試みであり、飽きることなく楽しめました。

そして17世紀のヨーロッパ絵画は、

国のコマーシャル的部分も請け負っていたことがよくわかりました。

Ⅰブロックでは、戦争を指揮する王の姿などが描かれてます。

Ⅱでは、異国から持ち帰った品物や、荒れた海と船の絵。

Ⅲでは、聖人信仰、聖母信仰によって描かれた宗教画が展示されていました。

(イエス・キリストが金髪だったりします)

上のフェルメールの絵では、

上流階級の女性の貞節が表されているようです。

 

PICT0007_convert_20090310185528.jpg 

 

楽しいのはお土産売り場もです。

上の写真は、マーブル型のチョコレート。

奥にあるのは展示絵画のコピー切手です。

 

PICT0008_convert_20090310185615.jpg 

 

なんと有名ブランド「ミハマ」がコラボしていました。

バッグの前にあるバレエシューズ、20,000円。

可愛かったですよ~。

 

PICT0009_convert_20090310185656.jpg 

 

その隣には洋菓子「小川軒」の出店が。

私は下のショーケースにあったレイズン・ウィッチを買いました。

(美術館を出た右側では、マカロンで有名なお店の出店があったようです。)

6月14日まで開催していますが、

GWや終了間際は大変な混雑の予想が・・・。

早めに行くことをお勧めします。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.08 *Sun

春の嫌われもの、花粉症

私は花粉症になって10年以上のベテラン263です。

悲しいかな春が好きなのに、毎年つらい思いをしています。

中医学での花粉症の見解は、一時「水毒」と云われていました。

「水毒」とは、

からだを冷やす飲み物・食べ物、湿気の多い環境などから、

体内にいらない水分が溜まって「血」や「気」の流れを悪くすることです。

 

PICT0066_convert_20090308165625.jpg 

 

「水毒」は、肺・腎・肝臓・消化器系統などの内臓機能を弱めます。

内臓機能は経絡(けいらく)という線で、

からだのいろいろなところとつながっています。

肺は鼻に、肝臓は目に、消化器系統は口です。

そのため花粉症の症状が、ここに出るのではないかという説がありました。

これは中医学に基づいた考え方であり、まだ研究中といったところのようです。

そして中医学でも現代医学でも、

花粉症を完治する方法はまだ見つかっていません。

 

PICT0029_convert_20090308160619.jpg 

 

ただ現代医学でも、体温を上げることは免疫力のUPになり、

花粉症の症状改善になるとされています。

それにはお風呂に入って、湯船でリラックスすることが一番でしょう。

一日に付いた花粉を流し、適度な湿気でくしゃみも収まりGOODです。

また寝る前に鼻が詰まったときなど、私は顔のマッサージをしています。

手をこすって温めたあと、鼻の脇を上下にさすります。

目の周りや口の周り、鼻から耳に向かって軽く指で撫でます。

とにかく強くこすらないで、

顔の中心から外側へ、下から上へ向かって軽~く軽~くです。

背中から首にかけてさすってもらうのも、鼻がとおるようになります。

そして最後に大切なことは、

とにかくとにかくよく眠ることです。

最初は薬を飲んでもいいから寝る努力をしましょう。

そのうち症状が軽くなったら、薬を減らしていってください。

深く眠ることによって、驚くほど次の日の体調が大きく変わります。

花粉症の時期は、どうやったら早くベッドに入れるか考えましょう。

 

PICT0099_convert_20090308160710.jpg 

 

PS:

好きなことをしているときは、免疫力がUPして症状が和らぐんです。

楽しいこと、たくさん見つけましょうね。

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.06 *Fri

工場猫物語

前に紹介した本「工場猫物語」(ブログはこちら)、

読んでみたら自分が思っていたのと違いました。

一つは、思っていたより本が分厚かった。

もう一つは、ここに書かれている猫たちの生活が心にぐさっときました・・。

 

蟾・蝣エ迪ォ_convert_20090227214122 

 

この本の中での主人公は、

工場地帯の人工島で暮らす外猫たち。

そしてそのコたちを支援する、ボランティアの宮城さん夫婦。

エサをあげ、健康チェックをして、去勢・不妊手術を受けさせ、

家猫になれそうなコは里親を探す。

私はラガーの里親となって宮城さん夫婦と出会いました。

でもそのときお話をしただけで、

宮城さんたちのことは殆ど知らなかったんです。

そして外で暮らす猫の厳しい表情も。

 

IMG_0739_convert_20090306185522.jpg 

 

この本の中でも書いてありますが、

外猫に対してどう向き合うかは、百人百様それぞれの意見があります。

困ったことに猫は愛くるしい仕草や格好をしてますが、

体内に血の通った生き物なんです。

猫が病気になったり、子供ができたらどう責任を負うのか。

宮城さんたちの活動は、

常にこの小さい生物の生と死を見つめなくてはいけないようです。

著者の三島さんは写真家ということもあり、

ありのままの現実を写真や文章でたんたんと表しています。

 

IMG_0736_convert_20090306185413.jpg 

 

この人工島にいる猫たちは、殆どが捨て猫だそうです。

それかその子孫猫たち。

この本をamazonか、宮城さん夫婦のHPから購入すると、

3%がボランティア「アニマルフレンドシップ」の活動資金に還元されます。

興味のある方は下をクリックしてください。            

          

     アニマルフレンドシップ公式HP ⇒ http://www.animalfriendship.jp/

     アニマルフレンドシップブログ「前略、里親さま」 ⇒

            http://animalfriendship.cocolog-nifty.com/blog/

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/03/06 (金) 19:30:33
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.05 *Thu

春の嵐

最近、マイッてることが一つ。

よく眠れません。

猫たちがうるさいのです。

昼間も、

あっちでニャーニャー、こっちでドタドタ。

実はラガーが思春期で、るみちゃんを追い掛け回してるのです。

IMG_0746_convert_20090305134402.jpg 

            じーっ。

IMG_0744_convert_20090305134247.jpg

!!

IMG_0747_convert_20090305134509.jpg 

行っちゃった・・・。

私が悪いのですが、去勢手術の予約するのが遅かったんです。

ラガーが生後6ヶ月になるのは3月なので、

それを待っていたらなんか予約した気分になっていて・・・忘れてたんですけど。

3月の土・日曜日で空いているのが、21、22日だけでした。

そこはいいお医者さんなので、なんとかその日まで待ちたい。

るみは避妊手術もしているし、大人なのでうまく立ち回ってくれています。

でも2匹に悪い事をしました。

すみません m(_ _;)m

るみの目が、最近怒っているような気がします。

IMG_0754_convert_20090305134613.jpg 

外に出してよ。

IMG_0758_convert_20090305134754.jpg 

・・・。

ごめん。

こいつも悪い奴じゃないんだけどな。

 

IMG_0708_convert_20090305141209.jpg 

春パワーっっ!!!

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2009/03/05 (木) 13:53:41
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.03 *Tue

3月3日

今日はひなまつり。

ころっと忘れてました。

あわてて出した雛人形。

 

IMG_0735_convert_20090303212649.jpg 

 

今は亡き母が作ったものです。

「うまくできなかった」と言ってましたが、

手芸ができない私には???どこが?

いつも飾るたびに思うのは、

私に針仕事の心得があれば、顔を入れてあげられるのに・・・。

とにかく一年に一度は日の目を見せてあげねば。

桃もぼんぼりもない、寂しいひな祭りになってしまったので、

昔作った雛寿司の写真を最後に。

 

PICT0008_convert_20090303212728.jpg 

 

肉球型の雛寿司です。

指、足りない?

ひし形にしたらご飯が余ったので、こうなりました。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.01 *Sun

いつも大根をもらってきます

今日、家族が神奈川の最南端(?)、三浦マラソンへ参加してきました。

10kmの部なので、たいしたことはないと言ってますが、

私なんて全然走る気がないので行くだけエライと感心したり。

体型からしても決してマラソンマンではないのですが、

ノルマ?カルマ?

これと横浜マラソンには参加するようにしています。

折りしも今日は寒い日でした。

雨と風がひどくて、手がかじかんで困ったそうです。

おつかれさんでした。

そしてお土産がこれです。

 

IMG_0715_convert_20090301202313.jpg 

 

Tシャツは多くの大会で参加者に配るみたいですが、

大根をくれるのは三浦マラソンだけだと思います。

三浦大根といえば昔は有名でした。

今は辛い大根が流行らないので、

三浦大根も生産が減少しているようです。

これは普通の大根ですが、それでもいつも妙にうれしい・・・。

 

IMG_0718_convert_20090301202422.jpg 

 

今年のTシャツのデザインはかわいかったです。

今日のランナーの中に、全身大根の着ぐるみをつけた人がいたようです。

この絵と一緒ですね。

それで走るって、すごいなぁ。

 

IMG_0719_convert_20090301202525.jpg 

 

ちなみに裏が上の写真です。

大根とまぐろとイカとサザエと・・・。

もう一つがわかりません。

あと有名なのはスイカ?メロン?

ネットで調べたけどわかりませんでした。

ちなみにこちらは2006年度のTシャツです。

生地はいつも一緒で、結構いいものです。

IMG_0727_convert_20090301202737.jpg 

 

昼の1時くらいに帰ってきましたが、

今日はこれから福島まで、出張で出掛けなければなりません。

お疲れ様とまだまだ頑張れ~、ということで昼ご飯はとんかつにしました。

 

IMG_0722_convert_20090301202628.jpg 

 

 また来年だね。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



     Hello !

当ブログは、リンクフリーです


powered by ブログパーツの森



プロフィール

Author:lookforcozylife
名前は Oka といいます。
関東在住の国際薬膳師です。
心や体が穏やかになったり、
うきうきしたりすることに興味を持っています。
猫の名前は 「るみ」と「ラガー」です。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:











FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking





検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © cozy lifeを探しに All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
