y id="top">

This Archive : 2008年11月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.11.28 *Fri

「マルタのやさしい刺繍」を見てきました。

 遅ればせながら、

映画 「マルタのやさしい刺繍」 を見てきました。

10月から上映していたのですが、相変わらずの人気です。

すぐに全席埋まってしまいました。

物語はスイスの小さな村が舞台です。

主人公80歳のマルタは、9ヶ月前にご主人を亡くしました。

「自分も早く死にたい」と思っていたマルタですが、

ひょんなことで昔に抱いていた夢を思い出します。

それは裁縫の技術を生かして、お店を開くことでした。

(公式映画サイトは こちら )

 

PICT0025_convert_20081128194026.jpg 

 

映画の原題は コルチカム という花の名前です。

秋に咲くことから、年老いた主人公たちになぞらえています。

映画は、女性の人生がテーマ。

だから日本の題名と内容が、マッチしていないのでは・・・。

「やさしい」 より 「強い気持ち」 の刺繍です。

映画館で印象的だったのは、

大勢の年配女性たちが、見に来ていたことです。

またその方たちが、映画の要所要所でウケるんですよね。

ご自分の人生と比べて、

「わかる、わかる」って思っているのでしょうか。

見ると誰でも元気な気持ちになる映画です。

「人生なんて、つまらない」

「どうせ自分なんか、何もできないんだ」

などど、ネガティブな気持ちになったら、

ぜひ一度見てほしいと思います。

実はこの映画、

見様によっては、男性は悪者ともとれます。

もちろん男の方が見ても、不愉快な映画ではありません。

ただ男性の方は、

「自分の中の保守的な部分がどの位だろう」

などと考えながら見るのも面白いと思います。

 

PICT0032_convert_20081128194101.jpg

映画館の中で売っていました。

なかなか面白いアイデアですね。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.27 *Thu

からだのメンテナンス~冬の薬膳「腎を養う」

 前回、冬の季節は「腎」をいたわる、

と書きました。  (こちら)

では実際に、食べ物では何がいいのでしょう。

腎のはたらきをよくしたり、保護してくれることを、

中医学では 「養う (やしなう)」 と云います。

腎を養う、代表的な食材は・・・

鶏レバー、海老、ムール貝、イシモチ、イトヨリ、等々。

野菜では、サツマイモ、山芋、ニラ、クルミ、

火が通った蓮根などが代表的です。

また黒豆、黒胡麻もとてもいいです。

そこで、1品作ってみました。

 

 

PICT0016_convert_20081127171433.jpg

サツマイモ1本、山芋1/2本を、

だし汁1C~,味噌大匙3、味醂大匙2、で煮てます。

上から茹でた絹さやと、すった黒胡麻をトッピング。

サツマイモは腎を温めてくれて、からだの毒素も出します。

山芋は腎の機能を高めてくれます。

 

PICT0084_convert_20081120164705.jpg 

今日は1月並みの気温の低さです。

おでんや鍋物も温まっていいですよね。

冬の寒さはいやだけれど、

夏と違って食べ物の幅が広がり、

食いしん坊には楽しい季節でもあります。

PICT0024_convert_20081127173407.jpg 

ラガーは満腹。

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.26 *Wed

愛のテーマ

 ♪ にゃにゃにゃ、にゃにゃにゃにゃ、にゃにゃにゃにゃにゃー ♪

(映画「ゴッド・ファーザー」のテーマ曲。猫版。)

チビ猫ラガーも随分大きくなりました。

3週間前に来たときは、

小さくて愛らしかった。

PICT0029_convert_20081126144806.jpg 

 

先輩猫、るみ姉ちゃんの後を追いかけてました。

PICT0020_convert_20081126145235.jpg 

PICT0014_convert_20081126150630.jpg 

 

今、ラガーのからだは、

来たときより1.5倍、大きくなりました。

めいいっぱい食べて遊んでます。

そして自己主張も、強くするようになりました。

るみはおとなしくておびえっこ。

ラガーは活発で怖いもの知らず。

この性格の違いか、また性別の差なのか、

ラガーが日増しに幅を利かせています。

 

PICT0013_convert_20081126144900.jpg 

 

PICT0010_convert_20081126144656.jpg

 

ドン・ネコネコーネ、通称ラガー。

るみの寝床を奪っています。

2匹とも、仲良くしてくださいね。

PICT0033_convert_20081126145035.jpg

          るみこはお姉ちゃんだから。

 

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2008/11/26 (水) 15:24:30
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.22 *Sat

この手、誰の手?

友達から、オススメ情報を教えてもらいました。

「HANSKIN B.B SERIES」 のハンドクリームです。

PICT0022_convert_20081122161146.jpg 

 

こちらはウォーター・ドロップタイプで、

付け心地はさっぱりです。

成分に、ヘーゼルやスィートアーモンドなどが入っています。

つけてみました。

クリームがスーっと伸びます。

薄い膜を貼ったようで、すぐに肌に馴染むところが好きです。

香りもGOOD。

最大の特徴は、

クリームを塗った直後からそれを忘れてしまいそうなほど、

べとつき感がなく、それでいてしっとり。

他にナチュラル・リッチタイプがあります。

こちらは、シアバター、カモミール、ヒアルロン酸が入っています。

 

PICT0004_convert_20081122161258.jpg

このすべすべ肉球は誰?

PICT0022_convert_20081122161439.jpg 

            ラガーだよ。

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.20 *Thu

からだのメンテナンス~冬の中医学 「アンチ老化は温めから」

中医学では、

春夏秋冬プラス梅雨、

五つの季節を人体と関連付けています。

例えば「秋」は乾燥の季節となり、

人体では肺や鼻と関連性をもちます。

そして今、

「冬」は寒さの季節であり、

臓や膀胱と関連性があります。

DSCF0155_convert_20081120164346.jpg 

 

臓=(中医学用語)は、

人体の中で生命の源と考えられています。

からだの生長や発育、

生殖のはたらき、

体内の水分排泄や調節、

等々さまざまな仕事をしている臓器です。

時々年配の方で、

髪が黒々としていて艶のある人っていますよね。

中医学では 「の機能が強い」 と考えます。

逆にのはたらきが弱まると、

足腰が冷えてだるくなったり、

抜け毛、頻尿、精力減退、物忘れなど、

からだに老化が進みます。

PICT0043_convert_20081120171137.jpg 

 

の機能を弱めない、

そのためには、からだを冷やさないことです。

特に女性は冷え性の方が多いですよね。

理由は大きく二つあります。

ひとつは、からだを温める筋肉が男性より少ないこと。

そしてもう一つの理由は、生理があるからです。

血液はからだを温めますから、

体内から出ると、どうしても冷えてしまいます。

そこでオススメは 「ホカロン」。

ミニサイズでいいので、腰に貼ってください。

場所は、背骨の付け根より少し下、真中に一枚。

ぐっと温まります。

生理のときは、腰に加えてお腹にも一枚貼るといいです。

温まると生理痛も楽になります。

また男性も、隠れ冷え性の方が多いのでご注意を。

 

PICT0039_convert_20081120164509.jpg 

          熊さんもセーターを着ています。

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.18 *Tue

CHANGE !

 先住猫るみは、今4歳半です。

最近は、毎日毎日寝てばかりいました。

ニートといっても過言ではありません。

PICT0060_convert_20081118145337.jpg 

 

ところがチビ猫ラガーが来てから、

るみの生活態度は変わりました。

前と違って、ゴロゴロした毎日ではありません。

興味をもってラガーを見たり、

追いかけっこを自分から誘ったりしています。

最初は警戒心が大きかったようですが、

今では威嚇することも少なくなり、

2匹を一緒にしていても、安心できるようになりました。

 

PICT0018_convert_20081118145028.jpg 

              ほらほら、おいで~。隠れちゃったよ~。    

PICT0019_convert_20081118145107.jpg

         引っ掛かったな!パンチ!パンチ!!

PICT0020_convert_20081118145142.jpg

                    参ったか~

上の物語で、るみは悪猫みたいですが、

実際はラガーのやんちゃに、

耐えていることが多いるみちゃんです。

るみは人間の年齢だと、45歳位だそうです。

ラガーは3歳位。

若いコと付き合うと刺激があるのでしょうか。

るみは只今アンチ・エイジング中です。

PICT0026_convert_20081118145456.jpg 

最近、毛並みのノリがいいのよ~ ♪

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : / GENRE : ペット
DATE : 2008/11/18 (火) 14:56:20
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.17 *Mon

プレゼント

 友達からプレゼントを頂きました。

「これ使わないかもしれないけど。」

箱を開けてみると、

中から素敵なものが・・・。

PICT0029_convert_20081117082954.jpg 

PICT0005_convert_20081117083218.jpg 

 

かわいい。

ワインのボトルストッパー。

開けたワイン瓶の栓をこれでします。

「ありがとう~。もちろん使うよ。」

「全部飲んじゃうんじゃないの、へへへ。」

なんてことを。

こちらの製造は、イタリア Legnoart (レーニョアート)社。

ベネチアンガラスを使っています。

おしゃれですよね。

色は全部で3種類あるので、あとは集めてね、とのこと。

それでは、いきますかー。

PICT0038_convert_20081117083051.jpg 

ワインはイタリア産じゃなくて、スペイン産ですが、

パンとチーズをちょこっと添えて。

使用後です。

PICT0055_convert_20081117083134.jpg

底のほうにワインが少し、残ってるんですよ。

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.14 *Fri

薬膳って何?~基本のおはなし④

中医学の考え方で、

もうひとつ大事なことがあります。

それはバランス。

決して一つの方向へ偏らないこと。

偏ること=病気の原因。

たとえば・・・

仕事のやりすぎ。

お酒や甘いものの摂りすぎ。

ぐうたらしていて運動をしない。

 PICT0115_convert_20081029105658.jpg

え、私?             (猫はそれなりに)

 

からだの冷えすぎ。

寝不足、目の使いすぎ。

等々。

食事だけではなく、

生活全般のバランスを崩さないようにしましょう。

といっても、むつかしいですよね。

そこで、

できるだけ自分の体の状態に耳を傾けます。

最近やりすぎている、と思ったことがあったら、

反対のことをするように心がけます。

イライラしていたら、リラックス。

疲れていたら休む。

落ち込んだら、テンション高く。

自分のからだに聞いて下さいね。

PICT0041_convert_20081108171912.jpg 

                いつも楽しくありたいね!

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.13 *Thu

ちょっと一服。

新しい猫が家に馴れるように、

前からいる猫が新しい猫に馴れるように、

2匹がストレスにならないように、

お互いを離したりくっつけたり。

PICT0005_convert_20081113132743.jpg 

2匹が仲良く暮らしていくために、、

しばらくは気を使ってあげることにしました。

ただそのために、

長時間の外出がなかなかできません。

 

繝悶Λ繝ウ繝・・繧ア繝シ繧ュ2_convert_20081113131529 

気分転換。

2匹がおとなし~く、いねむりしている間に、

作ってみたブランデー・ケーキ。

グランベリーピールを入れてます。

今日はいいお天気。

これ食べたら、こっちも眠くなりそうです。

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.11 *Tue

小さなテロリスト

 ここでは、

心地よいこと 「COZY」 なことを書くブログにしています。

でも今日は、「あ~、疲れた」ブログです。

新しい住居猫、ラガー。

先住猫るみと違って、すごく活発。

というか、嵐(荒らし?)です。

 

PICT0002_convert_20081111120717.jpg 

お花にパンチングをする、ラガー。

 

PICT0017_convert_20081111120423.jpg

先輩猫の食事を盗み食いする、ラガー。

 

PICT0008_convert_20081111120333.jpg 

クイックルワイパーにタックルする、ラガー。

 

PICT0018_convert_20081111120517.jpg 

人間の寝床を使い、体力を回復しようとする、ラガー。

PICT0009_convert_20081111121735.jpg 

少し花でも飾って、自分をクールダウン。

しつけは大切だけど、

あまり怒りすぎて虐待になってないか、心配。

やっと手を咬む癖は治ってきてくれました。

「ちぎっては投げ~、ちぎっては投げ~」と、

ラガーをいろいろな場所から下ろす。

ってゆーか、

ラガーって、1匹だよね!?

 

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : / GENRE : ペット
DATE : 2008/11/11 (火) 12:28:04
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.10 *Mon

2匹目の猫ちゃんが来ました。

 先週猫ボランティアの方から、子猫を1匹預かりました。

公園のトイレで缶詰1個と、

ダンボールへ入れられていたそうです。

うちへ来てから1週間。

先住猫の、るみちゃんと仲良くやっていけそうだと思い、

正式に一緒に暮らすことになりました。

PICT0034_convert_20081110114751.jpg 

名前はラガーです。

タックルがうまくてシマシマ模様を着込んだ、

運動好きな男の子。

どうぞ、よろしく。

 

PICT0036_convert_20081110114831.jpg

                       大丈夫かしら・・・。

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 猫のいる生活 / GENRE : ペット
DATE : 2008/11/10 (月) 12:01:04
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.08 *Sat

薬膳って何?~基本のおはなし③

 前に、薬膳師の資格をとるには勉強が必要、と書きました。

では、どんな勉強をするのでしょう。

中国で薬膳料理は、漢方や鍼灸と共に医療の一部です。

それらは全て、中国の伝統医学が基本となります。

中医学(ちゅういがく)といいます。

中医学にも、いろいろな科目がありますが、

一番重要なのは、基礎となる概念。

PICT0162_convert_20081108185622.jpg

 

それは、

「人間は自然の一部です。」

「自然は人間に影響を与えます。」

「人間は自然(宇宙)と調和・一体を測ります。」

「人間のからだの中も、宇宙であり調和・一体がとれています。」

「そして廻り廻ることを、輪廻といいます。」

いやぁ・・・、哲学ですね。

ギリシャでもインドでも、

哲学から医学は発展したのでした。

12_convert_20081108172237.jpg 

 

中国は日本と同じように季節がはっきりとしています。

自然は恵みや災害と共に、人間の生活そのものでした。

それは今の時代になっても変わることはありません。

自然の影響を享受しても、対峙することはできないはず。

食べ物でいえば、

旬のものを摂る。

土地に適したものを摂る。

気候、季節にあったものを摂る。

24_convert_20081108171812.jpg

 

川の流れは必ず上から下へ向かいます。

自分のからだも含めて、

自然に逆らっては病気になってしまいます。

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.07 *Fri

キャンプへ行ってきました。

 山梨県の道志村へ、

一泊二日のちょこっとキャンプへ行きました。

PICT0132_convert_20081107162248.jpg 

 

今年最後のキャンプ。

紅葉には少し早いけど、自然の中に囲まれたくて。

「紅葉狩り」って、いい言葉ですよね。

山々も賑わってきました。

PICT0112_convert_20081107162629.jpg 

七輪のいいところは、

安いお肉でも柔らかく美味しく焼けるところ。

醤油と山葵で、頂きます。

あとはお酒を飲みながら、夜星を眺めます。

 

 

PICT0127_convert_20081107162400.jpg 

 

鳥のさえずりで、目を覚ます。

朝食のあとは、何もしません。

ただコーヒーを飲んで、空を見上げます。

PICT0137_convert_20081107163452.jpg 

 

上から落ちてきた枯葉を捕まえる、

たわいもない遊びをしました。

これが結構楽しい。

PICT0141_convert_20081107163708.jpg 

 

大葉で仮面をつくったり。

来年は、もっとキャンプへ行きたいな。

一泊なんて、ほんとあっという間です。

でもリフレッシュ。

PICT0084_convert_20081107162115.jpg

どこへ行って来たにゃ

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.04 *Tue

英国文化に浸ります。

  日本橋三越で、「BRITISH FAIR」の催しです。

10/28(火)~11/10(月)の期間中は、

全館各階で英国色に。

特別催事は、11/5(水)~11/9(日)まで、

本館7階で開催します。

ちょっと様子を見に、三越へ行ってきました。

PICT0098_convert_20081104175958.jpg 

地下鉄構内での、素敵なディスプレイ。

これだけで、英国が現れます。

PICT0088_convert_20081104175640.jpg 

 PICT0085_convert_20081104175606.jpg

店内のポスターも、おしゃれ。

北京オリンピックの閉会式で、

次回ロンドン五輪のパフォーマンスがありました。

そのときも街と人が出てきました。

今回のコンセプトは、

「伝統と革新のハーモニー」。

世界中で、伝統と革新が同居しているのは、

英国と日本くらいかも。

 

PICT0095_convert_20081104175919.jpg

その代表は、やっぱりデパートなのかもしれません。

日本橋三越でなければ買えないもの・・・

それはハロッズの品物。

PICT0089_convert_20081104175725.jpg 

PICT0092_convert_20081104175800.jpg 

その中でオススメなもの。

ルル・ギネスのバスグッズ。

特にスリッパはキュートでフワフワ。

値段も3,150円と、GOODな金額。

 

PICT0094_convert_20081104175840.jpg 

ゆっくりと見たら、最後はお茶して帰りましょうか。

最後にもうひとつ、

映画「ブーリン家の姉妹」を見てきました。

現時代を考えると、残酷な内容です。

だいたい歴史物で、陰謀を企てるのは夜ですよね。

灯りがないということは、よからぬことを考えてしまいがちなのか。

それにしても、風景や衣装の綺麗なこと。

物語りもテンポがあり、スクリーンに目が釘付けでした。

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



     Hello !

当ブログは、リンクフリーです


powered by ブログパーツの森



プロフィール

Author:lookforcozylife
名前は Oka といいます。
関東在住の国際薬膳師です。
心や体が穏やかになったり、
うきうきしたりすることに興味を持っています。
猫の名前は 「るみ」と「ラガー」です。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:











FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking





検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © cozy lifeを探しに All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
