y id="top">

This Archive : 2008年09月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.09.30 *Tue

栗ご飯を、作りました。

急に、寒くなりました。

栗の季節が到来です。

そんなわけで、栗ご飯を作りました。

PICT0016_convert_20080930163602.jpg 

具だくさんです。

薬膳では、栗は胃の働きを活発にします。

そのため血液循環がよくなり、体が温まります。

急に寒くなったので、体が欲しがっていたんですね。

PICT0018_convert_20080930164015.jpg

野生のちびっこ栗たちです。

そして・・・

PICT0048_convert_20080930164141.jpg 

 

我が家の「いが栗頭、るみちゃん」です。 

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.29 *Mon

山登り~高畑山・倉岳山

山へハイキングをしに行きました。

久しぶりなので、頂上まで上れるかな・・・。

PICT0013_convert_20080929130819.jpg 

あ~、しんどい。

でもここまで来たのに、降りて帰るってのもね。

PICT0016_convert_20080929130928.jpg 

道の途中の野花に、心を救われます。

PICT0023_convert_20080929131040.jpg 

頑張るか~っっ。

PICT0025_convert_20080929131150.jpg 

到着しました。

ここは山梨県の倉岳山の頂上です。

山梨って、山が多いんだなぁ。

PICT0032_convert_20080929131822.jpg

あの町のところから上ってきたんだよね。

頑張りました。

PICT0004_convert_20080929130550.jpg 

マッサージしてくれ。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.26 *Fri

横浜みなとみらいへ行きました。

 横浜みなとみらいランドマークタワーへ行ってきました。

横浜美術館では、「源氏物語の1000年」という企画展示をしています。

そのためランドマーク内も、源氏物語に関する展示物がありました。

5階の書店、有隣堂も様ような文房具グッズを売っています。

 

草月流洸華会による数々の生け花

題して「源氏物語をいける」

 

PICT0046_convert_20080926191606.jpg

 

雅です。

PICT0044_convert_20080926191452.jpg 

 

 PICT0048_convert_20080926191711.jpg 

あまりにも綺麗で、日本人の感覚っていいなぁ、と思いました。

源氏物語って昔読んだけど、また読み返してみようかなぁ。

PICT0006_convert_20080926192920.jpg 

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.24 *Wed

秋ですねぇ

いい天気です。

PICT0046_convert_20080924113305.jpg 

ベランダの朝顔も、空へ向かって咲いています。

PICT0048_convert_20080924113420.jpg 

あ~、どっか行こうかな・・・。

でもとっても眠いのです。

PICT0051_convert_20080924113527.jpg 

こんなときは、体が休みたいって言ってるのかも。

ゆっくり過ごしましょう。

PICT0062_convert_20080924115724.jpg  

撫子にデンファレにグラジオラス。

秋の花を飾りました。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.22 *Mon

お肌がつっぱったら、肉まんを食べる。

朝、顔を洗ったら、ほっぺたにつっぱりを感じました。

PICT0066_convert_20080922145043.jpg 

まずいですね・・・夏の疲れや不摂生な生活のせい?

そして、ふと思いました。

肉まんを作ろう。

PICT0068_convert_20080922145151.jpg 

肉まんの中身は、豚挽肉・干し椎茸・ゆでキャベツ・長葱・生姜汁です。

皮を作って、あんを包んで、蒸して出来上がり。

PICT0043_convert_20080922144815.jpg 

烏龍茶と一緒に頂きました。

私は薬膳の勉強をしました。

身体にとっていい食べ物を食べたかったし、病気になりにくい身体になりたかったからです。

なぜお肌のつっぱりに肉まんが出てくるのか・・・。

まず、秋は乾燥の季節です。

夏の湿度がなくなり、一気に冬へ向けて空気が乾いていきます。

そして乾いた空気を吸うことで、私達の咽や肺・皮膚も徐々に乾いていきます。

ですから顔に化粧水・乳液・美容液と塗っても、体の内側が乾燥していては成果は半減。

水分をとっても排出せずに、体が吸収してくれるものが必要です。

それは食べ物の中にあります。

豚肉をはじめ、大豆や豆腐、蓮根に木耳、牛乳やヨーグルトなどが代表です。

肉まんは、皮にラードもちょっと入っていてこれも潤いになります。

また干し椎茸や小麦粉は免疫力をつけるので、風邪予防にもGOODです。

 

 

 

PICT0072_convert_20080922145308.jpg

満足、満足。 

 

 

 

 

 

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.19 *Fri

読書してます。

台風が近づいています。

雨が降ったりやんだりです。

こんな日にはおもいっきりミステリーを・・・。

PICT0075_convert_20080919093114.jpg 

モーラ・ジョス著の「夢の破片(かけら)」です。

孤独な3人の男女が偶然集まり、数ヶ月だけ擬似家族になります。

3人は、長期留守をしている他人宅で、

これまでの人生とは違って愛に満ちた優雅な生活をおくります。

しかし当然その生活は永遠ではなく、いつかは終わるときが来ます・・・。

読み始めたときは、作品の登場人物に同調できませんでした。

「なぜ今までの自分の人生を否定して、嘘の生活をするのか。

プライドはないのかしら。」と。

でも読み進むにつれて、私の中にも同じ部分を持っていたんです。

過去を思って、「あのときにああしていたら、どうなっていたのか。

今の自分の人生は変わっていたのかもしれない。」

また、「今の自分にもう少し+αな何かがあれば」なんて。

この本の登場人物たちは、それまでに悲しい人生をおくってきています。

そして悪意もなく新しい生活に引きずり込まれていきます。

それが読んでいてあまりにもかわいそうで、私の気持ちを穏やかにして、

同情的にしてしまったのかもしれません。

構成がうまくできていて、どんどん読み進んでしまいます。

なかなか面白い本でした。

 

PICT0065_convert_20080919092953.jpg

 実はミステリーが大好きです。

今は「鬼平犯科帳」を全作品読むこともしています。

 

 

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.17 *Wed

ハゼ釣り

年に一度、釣りをします。

ターゲットはハゼ君。

朝日が昇る頃、いそいそと海へ・・・

PICT0035_convert_20080917100951.jpg 

ハゼ釣りのいいところは、普段釣りをしない人にもすぐ釣れるところ。

釣竿に来るひきの感触が、「釣りやってる」という気にさせてくれます。

PICT0046_convert_20080917095630.jpg 

なのに釣れたのはカワハギ君の小さい奴。

PICT0038_convert_20080917095234.jpg

 

ところが8時も過ぎた頃、釣れる釣れるハゼ君たち・・・。

PICT0043_convert_20080917101118.jpg 

結果、ハゼ31尾、キス2尾、コチ1尾でした。

晩ご飯は、もちろんハゼたちと野菜の天ぷら。

大漁を祝って乾杯 ♪

PICT0082_convert_20080917095744.jpg 

昔に読んだのですが、釣りの本で面白いものがありました。

「ジョー&ミー、釣りと友情の日々」という本です。

舞台はアメリカのコネチカット州で、一人の少年が大人から釣りの細工や方法を教わる話。

私は釣りは分からないのですが、それでもぐいぐいと読めました。

大自然を相手に遊ぶことができる、アメリカの良い部分が書かれています。

子供の頃に行った林間学校。そのときのワクワク感を思い出します。

スケールが小さくて、さみしい(T T)

本を読むことのいいことって、自分がさもやった気分になれること。

PICT0086_convert_20080917095848.jpg 

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.16 *Tue

はじめまして

今日からブログ始めます。
まずは私の最大の癒しを紹介します。
PICT0040_convert_20080916230009_convert_20080916231258.jpg

名前はるみこです。

PICT0036_convert_20080916230247_convert_20080916231058.jpg

いたち?ではなく、猫です。
PICT0051_convert_20080916232517.jpg

キャットタワーの上から失礼・・・。PICT0061_convert_20080916232618.jpg 



どうぞ、よろしく。


PICT0064_convert_20080916230632_convert_20080916231315.jpg




CATEGORY :
THEME : 日々の暮らし / GENRE : ライフ
DATE : 2008/09/16 (火) 23:31:34
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



     Hello !

当ブログは、リンクフリーです


powered by ブログパーツの森



プロフィール

Author:lookforcozylife
名前は Oka といいます。
関東在住の国際薬膳師です。
心や体が穏やかになったり、
うきうきしたりすることに興味を持っています。
猫の名前は 「るみ」と「ラガー」です。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:











FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking





検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © cozy lifeを探しに All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
