y id="top">

This Category : 花

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.05.26 *Wed

あじさい

家族が、先週金曜日から風邪をひきました。
咳が出て、よく眠れないようです。
皆さまも、この不安定な天候にはお気をつけて。





そんなわけで、週末は出かけてません。
今回は先週行ったフラワーセンターでの、盆栽展示会での写真です。
山野草の紫陽花です。

      IMG_5485_convert_20100526211727.jpg 


      IMG_5486_convert_20100526211835.jpg


きれいなしぶめの青です。
日本的な「和の色」だと思いました。


CIMG4439_convert_20100526211357.jpg 


今日は雨が降っています。
庭の紫陽花も、つぼみがふくらんできました。
外へ出られなくてつまらない日も、
心をなごませてくれる花ですね。


IMG_5348_convert_20100526211540.jpg 
フラワーセンター内の紫陽花は咲いてましたよ。





ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : 花と生活 / GENRE : 趣味・実用
DATE : 2010/05/26 (水) 21:39:44
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.17 *Wed

尾瀬の花々

6月9日の、尾瀬の花々です。

IMG_1940_convert_20090616113329.jpg サンカヨウ

 

ヒメシャクナゲIMG_1989_convert_20090616114013.jpg   

 

IMG_1993_convert_20090616122554.jpg白い花はミツガシワ

 

          IMG_1947_convert_20090616113647.jpg ガクアジサイ

 

IMG_2022_convert_20090616114504.jpg

リュウキンカの群生

 

      IMG_2025_convert_20090616114207.jpgチングルマ

ムラサキヤシオツツジIMG_1943_convert_20090616113539.jpg 

 

IMG_1979_convert_20090616121313.jpg 

ミツバショウとリュウキンカ。

「花のおもしろフィールド図鑑」(実業之に本社)によると、

この組み合わせは、

一生に一度は見なければ損なぐらい美しい光景、と書かれています。

白色と黄色と緑色、鮮やかでした。

IMG_1985_convert_20090616121858.jpg  タテヤマリンドウ

 

IMG_2011_convert_20090616120823.jpg 

  ネコノメソウ。

IMG_2003_convert_20090616120957.jpg 

 途中1度、雷雨がありました。

やはり山の天気はわかりませんね。

行かれる方は、必ず雨具を携帯しましょう。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : お知らせ / GENRE : ブログ
DATE : 2009/06/17 (水) 10:31:45
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.04 *Thu

紫陽花

人間ではないのに、

名前を付けて呼びたくなってしまう時や物があります。

 

PICT0003_convert_20090604200246.jpg 

 

家の紫陽花が咲きました。

カシワバアジサイ、一番日当たりのいい所を陣取ってます。

なぜかわかりませんが、「カシワバン」と名づけました。

心の中で、呼んで水をあげてます。

 

PICT0102_convert_20090604200510.jpg 

 

↑ 少し前ですが、買ってきて植えたので背丈が小さいです。

「オタフク」という品種らしいです。

狩野英孝ばりに、「オタッフー♪」と、これも心の中で。

最近では紫陽花もハイドランジアという名前になって、

母の日にの贈り物になってしまいました。

品種もたくさん増えて、昔の素朴なイメージとはうってかわって、

梅雨時の華やかな女王となりつつあるようです。

↓ 2009 ガーデニングショウより

 

      

IMG_1563_convert_20090604200630.jpg

 

 

PICT0012_convert_20090604200345.jpg 

 

           

IMG_1579_convert_20090604200814.jpg

 

 

PICT0048_convert_20090604200429.jpg 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.01 *Mon

園芸クイズ

また今週も山歩きがダメだったので、

突如思い立って山中湖の「花の都公園」へ行ってみました。

IMG_1828_convert_20090601141730.jpg 

 

公園内はドーム庭園「フローラルドームふらら」と、

外にある「清流の里」「お花畑」などにブロックが分かれています。

実を言えば、

花の都というならば、もうちょっと頑張ってほしかったというのが正直な感想です。

ガーデニングショウを見た後だから、余計に寂しく感じました。

その中でも面白いと思ったのは、ドーム2階にあるカーテンの向こう側です。

IMG_1814_convert_20090601141414.jpg 

IMG_1812_convert_20090601141308.jpg 

 

サイケデリックな世界ではありません。

子供たちに、自然とお花の関係に興味を持ってもらう場所です。

しかし大人の私も十分楽しめました。

理由は、この部屋の中に3箇所のモニタ画面があってクイズが出るんです。

初級と上級があって、それぞれ10問ずつ三択です。

まぁ無料だったこともあって、結構はまってやってしまいました。

IMG_1811_convert_20090601141201.jpg 

 

↑ 問題は、「リンゴが色づくために必要なものはなんでしょう?」

1. 温度   2. 日光   3. 時期

・・・・・

答えは3番でした。

回答と共に説明もきちんと出ます。

正解数で自分のレベルが分かります(?)

もう少し初級から。

「へちまの名前の由来はどこから?」

1. 中国語   2. オランダ語   3.いろは歌より

・・・・・

「山梨県の県の木はどれでしょう?」

1. もも   2. ぶどう   3.かえで

・・・・・

どうですか?

答えが知りたい方は調べてみてくださいね。

ちなみに初級バージョンは4.5種類ほどありました。

私の成績は、大体60点くらいで「もうちょっと頑張りましょう」201

上級編もチャレンジしましたが、やっぱりむつかしかったですね。

タイムーオーバーでアウトになることもあるんですよ。

 

IMG_1821_convert_20090601141604.jpg 

↑ 木が空洞になっていて、中に人が入れるます。

写真撮影にもってこいの場所です。

私が行ったときは、花畑がスカスカでしたが、

夏にはひまわりの群生が見ることができるようです。

運がよければ富士山も。

興味のある方はHPにアクセスしてください。

PICT0004_convert_20090601141040.jpg 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : お知らせ / GENRE : ブログ
DATE : 2009/06/01 (月) 14:24:09
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.19 *Tue

「国際バラとガーデニングショウ」へ行きました~後編

埼玉県西武ドームで行なわれた、

「第11回 国際バラとガーデニングショウ」ではすごい数の花と人の群れ。

負けじとすごい数の写真を撮りました。

 

PICT0010_convert_20090518111334.jpg 

 

PICT0051_convert_20090518121812.jpg

PICT0039_convert_20090518121726.jpg 

 

ステキな庭で、午後のひと時を過ごしたいものです。

 

PICT0031_convert_20090518111706.jpg 

↑ 私のバラのイメージといえばこうゆうのです。

タカシマヤデパートのマーク。

 

IMG_1607_convert_20090518112408.jpg 

↑ 果物とコラボ。南の国っぽくていいなー。

 

IMG_1564_convert_20090518112206.jpg

↑ もみじも入れて、洋と和をブレンド。 

 

 PICT0091_convert_20090518123425.jpg

↑ 妖精 ? 頭に草花が・・・キモかわいいです。

 

PICT0049_convert_20090518124653.jpg 

 

PICT0069_convert_20090518124249.jpg 

 

IMG_1588_convert_20090518125244.jpg 

PICT0086_convert_20090518123516.jpg 

 

まだまだ沢山の写真があるので、今後のブログ内で使うことにします。

庭の写真は決してうちの庭ではないので356 お間違えなく。

 

PICT0096_convert_20090518111942.jpg 

 

 

  

ブログランキングに参加しています。

CATEGORY :
THEME : お知らせ / GENRE : ブログ
DATE : 2009/05/19 (火) 12:15:56
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



     Hello !

当ブログは、リンクフリーです


powered by ブログパーツの森



プロフィール

Author:lookforcozylife
名前は Oka といいます。
関東在住の国際薬膳師です。
心や体が穏やかになったり、
うきうきしたりすることに興味を持っています。
猫の名前は 「るみ」と「ラガー」です。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:











FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking





検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © cozy lifeを探しに All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
